新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

11月11日 その3 トランプ氏に思う

2016-11-11 13:34:32 | コラム
トランプ氏は小心者?

先ほどフジテレビの坂上忍の番組で誰だったかが「トランプ氏の政権移行テイームの主要メンバーはウオール街の出身者だ」と言っていました。「ここに入った人たちは政権発足後には概ね主要閣僚になるし、各官庁の要職に就く」とYM氏が言っています。彼は矢張りお金持ちですし、支配階層の人ですから、そういう選択をするのでしょうね。

畏友佐藤氏はアメリカの分裂の懸念を指摘されていましたが、これは深刻な問題になるかも知れないと危惧します。私は単純に「同じ政党が3期続いて政権を取った例がない」との歴史的ジンクスが今回もその通りになっただけかとすら思っております。また、私はトランプの暴言等を聞いていて石原君の大言壮語を思いました。トランプという人も案外気が小さい臆病な性質で、それを見せまいとして虚勢を張っていたのかも。

私は彼がオバマ大統領との最初の面談とやらで非常に緊張していたと報じられ、その固い表情を見て小心者ではないかと疑いました。矢張りトランプ氏と雖も普通の人かと思った次第です。

また、トランプ氏の行政経験不足を言う向きがありますが、私は自分の経験からもずっと唱えていたことは「人間誰でも与えられた仕事がどれほど難しくても、経験がなくとも何とかそれなりにやっていけるものだ。しかし、その成果には個人差があり仕上がりが万人を満足させるとは限らない。その結果というか仕事ぶりを判断するのは上司か、会社か、顧客か、第三者である。当人に出来ることは全力を尽くすことだけ」でした。

即ち、トランプ氏には実際に大統領としてやらせてみないことにはその実力と可能性は解りません。もしかして「えらいことになった。当選しちゃった」と思っていたりして。だがしかし、オバマは惨めな失敗例でした。


コメントを投稿