新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

11月7日 その3 アメリカ大統領選挙の行方

2016-11-07 16:59:52 | コラム
木村太郎はトランプが勝つと言った:

今日もロッカールームの新論客に「いよいよ明日ですな」と、この話題で語りかけられた。彼も6日夜のフジテレビの「Mr.サンデー」での木村太郎の強気な予想を聞いていたとかで「大胆なものですな」と感心していた。絶対にないとは言えないことだと語り合った。この話題は本日中に採り上げておかないと無意味かと思って敢えて採り上げた次第。

私は先ほどTBSの夕方のニュースで教えられたばかりだが、現実にはあの二人だけが立候補している訳ではなく無慮500人超が立っているのだそうだ。そうであれば、来たるべき選挙は二択ではなくなっていたのだ。しかし、実際にはクリントンかトランプかの選択としか思えないので、予想をしても当たる確率は50%であろうが、とても予想など出来る問題ではない。

私は当事者でもなく現場にいる訳でもないので、飽くまでも伝聞から判断することしか出来ない。だが、形勢はどう見てもクリントン有利としか見えない。現に、私のアメリカでの交際範囲内でトランプの勝利を予言した者もいなければ、彼を望んでいるという話は聞いていない。YM氏は以前からクリントンの大差での勝利を言っていたが、その可能性は98%と、2%と敗戦の危険性を残していた。私はトランプがこの僅かな可能性を何処まで広げていくかに懸かっているとは思っている。

だが、アメリカ大統領選挙は各州での選挙人の獲得数を争うものである以上、何時かのブッシュ元大統領が少ない得票数でゴア候補を破ったようなことが起きないとは言い切れないとも考えている。そこをYM氏が2%としたのだと見ている。だが、得意の閃きではトランプが勝つかも知れないとの卦が出続けるので怖いのだ。表現を変えれば、2%が限りなく98%に近付くのかも知れないのだ。

別段こんな卦がでていることを怖がる必要はないのだとは思う。だが、トランプの対日本事情に無知としか思えない証拠に「我が国が米軍の駐留費用を負担していない説」がある事などを考える時に、譬えクリントンを嫌っていても、彼は歓迎したくない大統領という否定的な面が出て来るのだ。トランプの支持層が一定以下であると聞かされては、危険性が残っているのかなと考え込まされている。


コメントを投稿