不動産営業blog

不動産取引及び営業活動日記!!

広告とHP等掲載

2016年10月15日 17時09分19秒 | 日記
いつもと変わらない、静かな土曜日でした。


さて、私が 直接依頼(媒介)を頂いている物件情報を、自社ホームページや提携サイト等へ掲載させて欲しいとの依頼が他社からよくあります。

幅広く買主様をお探しする為には有効と思いますので、特段の理由が無い限り掲載を許可しています。

時には折込み広告への掲載依頼もあります。

本当にありがたいと思います。

しかしながら、今やお客様ご自身の情報収集能力が長けているようで…

「この物件は御社で扱っている物件ですよね」と直接お電話が入る事もあります。

それでも、広く告知され、その業者さんがしっかりと対応して頂いているのであればいい事です。

その逆に、私のところでは、他社物件を積極的には掲載をしていません。

折込など「他社物件を掲載して どんどんしないんですか?」と言う同業者がいます。。

私自身、他社物件(売買)を借りてホームページや折込チラシ等で、お客様を募る方法はずっとずっと前にやっていた事。

今は、お問合せ数を増やす事が目的ではないもので、、特に必要と考えていないです。

寧ろ、自社の媒介物件だけに特化できていることが、他社との差別化になっているものと思っています。

その分、媒介受託には もっともっと知恵と知識と少しの運(?)が必要かもしれませんが。

幸い、媒介がそれほど途切れる事なく続いていますので、今後も継続していきます。

時間がかかっている物件もありますが、順調に成約にもなっています。

他社と同じような営業スタイルでは なかなか難しいでしょう。


賃貸物件の場合、一部の大手業者の物件を、いろいろな業者が掲載しているのは承知しています。

ところが、大手業者のネットワークにはやはり敵わないもの。

それこそ、お客様が調べれば どこの会社の物件かが容易に分かります。

もしかしたら、外観を見ただけでも管理会社まで分かる人もいるでしょう。

だからこそ、ネット掲載にだけ頼っていてもどうなのかが疑問になります。

大手業者よりも、ホームページの閲覧数が相当数ある会社ならいいですが…

たくさんある業者の中から選んでもらわないといけません。

競争も激しくなりますね。

売買を主たる業務としている私が言う事ではないか。。。

賃貸専門に活動されている業者さんは凄いですね。

個人的には、やはり来店しやすい場所だったり、その店舗の雰囲気を良くする事こそが重要だと考えます。

ネット掲載数を増やす事に力を入れるもの大事ですけどね。

と、、今日一日 わけのわからない事ばかり考えていました。。。

何はともあれ、他社のスタイルも参考にしつつも、今まで通りに 日々活動をして行きたいと思いました~


では、今週はこの辺で、失礼しまーす。


また来週。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軽自動車 | トップ | 新品の… »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。