MARYL BAR

いいおんがくをききながら、おいしいものをたべて、きれいなそらをみあげて、みんなであははおほほわらっていたいのね☆

成長

2017年02月16日 | life
先週行った公園で
この春から新しく娘の幼稚園に入園予定のリンちゃんという女の子に出逢った。
今度1日体験保育があるから娘のクラスに来たら一緒に遊べるね!と言ってわかれた。

さてその1日体験保育の日の朝。
娘は小さいお友達がくるというのでワクワクしてました。
「今日はお姉さん結びにして!」とリクエストまでして
お姉さん気分を味わってました。
「でもなぁ~」と突然表情がくもる。
「私がリンちゃんと遊んでいたら、
Sちゃんがリンちゃんを連れて行っちゃうかもしれない」と言い出した。
Sちゃんはクラスでも1番背が高くスポーツ万能の強い女の子。
娘はいつもやり込められているようだった。
娘は園では事なかれ主義。
あまり言いたい事は言えていないタイプ。
運動会でも体操をしていたら突き飛ばされて場所をとられ、
それでもエヘヘと笑って立ち上がり体操を続ける娘を見て、
穏やかでいい性格してるなぁという気持ちと、
何よ!と向かって行ける勇気を持って欲しいのと半々で。。。

その日お迎えに行ってすぐに「リンちゃんに会えたの?」と聞いてみた。
すると「会えたよー!〇〇組(娘のクラス)にきた!
でもSちゃんがリンちゃんがいいー!って言ってきたの。
だからケンカしちゃった!あははっ!」との返事。
「え!?Sちゃんとケンカしたの?どういうケンカ?!」と驚きながら聞いてみた。
「叩いてきた!」というので
「あなたはどうしたの?」と聞くと
「エイってやっちゃった!笑」と相手を叩くポーズ。

えええーーーー!!!
物凄く驚いた!
と同時に笑ってしまった。
本当ならケンカはいけないと教えなくちゃいけないんだけど
相手がいつも強くて歯向かえなかったあのSちゃん。
リンちゃんと遊びたい!お姉さんするんだという気持ちが勝ったんだと思ったら
なんだかとても娘が成長した気がして。
と、同時に
「リンちゃん、、、困っただろうなぁ」
とも( ;∀;)
幼稚園が怖い場所だと思ってないといいけど。。。

幸いそのあとは何もなく楽しく遊べたようで、
園庭では普段あまり遊ばないSちゃんと娘が仲良く遊ぶ姿がありました。

なんか子供っていいなぁ。。。

後腐れなくて。
清々しくて。





iPhoneから送信