信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

気温のギャップに注意

2017年05月17日 16時05分26秒 | 日記
天気予報通り、午前は晴れて、午後曇って冷たくなりました。
ちょっと外の作業が「寒い」程、風が吹いています。
短時間で終了です。

朝、体育館前では、スズメのヒナが、巣から落ちていました。
まだ、飛べないのに、地面を歩いて、鳴いています。
スタッフさんと、相談したけど、野生動物なので「放置」。
拾い上げた所で、親が育てるか分からないし。
人間の手で、育てて育つかもわからないし。
せめて、車に踏まれない場所に、追い入れて、と。
「後ろ髪引かれ」ながら、後にしました。
この寒さでは、生き残れないなぁ。

そう、この寒さは、大葉やバジルを傷めつけています。
テントをかけた、ミニトマトと胡瓜は、何とかやってます。
でも、外に出ている小さい葉は、どうもやられそう。
枝豆は、何とか踏ん張っています。

トマトに高いテントを立てたいけど、風がねぇ。
もう少し待ってみます。

農具川方面に歩いてみたけど、やはり、寒さで花が遅い。
アヤメもツツジも、全然咲いていません。
蕾のまま、じっと耐えて待ってる様子。
咲いてから寒いと、困るわなぁ。
だから、時期を待ってる感じです。
三つ葉ツツジや、赤いツツジは咲いてます。
でも、花びらが縮こまってるようです。
やれやれ。

これが、週末には真夏になるそうです。
温度差にやられないよう、温めましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気圧不安定 | トップ | 気圧不安定にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。