信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

年越し魚

2016年12月28日 13時35分05秒 | 日記
雪が強くなる中、町歩きに出発。
大雪警報が発令されてます。
すると、酒屋さんの前に、ブリやハマチの発泡スチロールの山。
歩いて見に行きました。
氷見のブリ、北海道の新巻鮭、小さめのハマチなど、一本売り。
三世代が揃うのであれば、一本買ってもいいのかな。
確かに、これが台所にあれば、「ハレの日」です。

どっちかと言うと、「ケの日」が好き。
いつもと違う事を、できればしたくない。
でもなぁ、お正月だしなぁ。
雪の中を歩きながら、そんな事を思ってて。

ミカンの箱やリンゴの箱も、積まれていて。
やはり、家族が帰省する、そんなムードだ。
氷点下で、よく冷えていて、歩いても体温上がらず。
酒屋さんは、書入れ時、なんでしょう。
一升瓶が、お正月バージョン。

お正月だからって、そんなにお酒飲まなくていい。
お屠蘇、匂いだけでいい。
それでなくても、この辺は、飲酒運転してるし。
飲んでなくたって、危険運転が横行してますから。
ここ数日、本当怖かったわぁ。

止まるんだか、進むんだか。
曲がったと思ったら、急にバックしてきたり。
左に指示き出して、止まると思えば、右へ出る。
赤信号無視位では、もう驚きません。
運転手は、きわめて安全に運転してるつもりでしょうよ。
それが、一番怖いわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪降って、空は晴れ | トップ | 南天を見つけたので »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。