信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに、考える里山整備や代替エネルギーの事。
そして、変わらぬトレーニングへの情熱と普及の事。

夏空からの~夕立?

2017年08月05日 14時38分33秒 | 日記
昨日に引き続き、朝から夏空で、もしかすると雨が降るのか。
昨夏、何度も騙されかけた「フルフル詐欺」ですが、今夏も出るのか。
今、西の空が暗くなってきて、兆しはあります。
後15分でお祭りが始まるので、もう少し降らないで。
勿論、「鬼ちゃん」のお出ましは、ご遠慮願いたい。

ミニトマトのドーム撤去を、まだ、迷っています。
台風が来るなら、迷わず撤去ですが。
もう少し、太陽光の助けを借りて、成長を促したい。
鏡の上のは、やはり8割がたしか、赤くならないし。
ちょっとでも、枝で赤くしたのは、ほぼ赤くなるので。
それも、ここ2-3日の事ですかね。

今週末は、「松本ボンボン」「上田市花火」など、県内のお祭。
どの地域も、夏休み中にギュッと詰め込んでます。
昨夏は、嵐のコンサートが長野市内であって、ちょっと騒ぎに。
今年は、そう言う事もなく、お祭りに専念できますかね。

地方都市でのお祭り、開催側の手間とご苦労を思えば。
中央からの「イベント」は、やはり、地元優先だと思います。
少ない人数で、少ない予算で、精一杯やってるんです。
帰省する家族も、楽しみにしてるんです。
そこに、中央の「興奮必至」なイベントを当てるのは、罪深い。

例えば、子供流鏑馬にディズニーパレードを当てるようなもの。
やってはいけないよねぇ。
地方のお祭りには、歴史と土地の文化が、詰め込まれてます。
尊重しないと、「罰」が当たりますわぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せホルモン | トップ | 「誰も憎まない」という考え方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事