信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに、考える里山整備や代替エネルギーの事。
そして、変わらぬトレーニングへの情熱と普及の事。

年齢調整死亡率発表

2017年06月15日 07時51分38秒 | 日記
そんな統計もあるのか、と思った記事です。
高齢者の人口の多寡を均して、健康水準を比較するもの。
国勢調査に合わせて、5年に一度行われるそうです。
長年にわたる「減塩」と、作業や各地域の取り組みの成果。
そう言えるのかもしれません。
そこで満足しないで、「健康寿命」を伸ばしたいもの。
少しでも力になれれば、と思っております。

ただ、人は必ず死ぬので、その時の「病名」は問題ではない。
「肺炎」とか「多発性~」とか、とりあえず、ですから。
だから、死亡の原因となる「病名」に振り回されない事です。
医者の「義務」として、「寿命」とか「大往生」とは言えない。

地産地消して、作業で動いて、適度に運動。
よく眠って、よく笑って、リラックス。
痛みやしびれには、「運動」が効くのです。
医者はすぐ「休め」「動くな」と言うけど。
動かないと治りませんから。
正しく動けば、痛みやしびれなんか、治りますから。
要は、姿勢と動き方を間違ってるのです。

更に、偏った動きで、身体がガッチガチになってます。
腰痛や脚のしびれなんか、大抵そうです。
正しくストレッチすれば、必ず改善します。
その為の「キャラバン」始まってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとまった雨、募集中 | トップ | 一件落着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。