信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

雨は一旦休止

2016年09月19日 12時15分32秒 | 日記
ずっと午後まで降る、という予報でしたが、10時ごろから小止み。
今はやんでしまいました。
勿論、台風本体が近寄っているので、本番はこれからです。
秋雨前線が、ちょっと休んでる状態かな。
雲っているけど、雲は薄くなりました。
薄日も刺しそうな感じです。

新芝生を植えて、調度2ヶ月が経ちました。
念の為、庭師さんに水遣りについて聞いてみました。
すると、水遣りは毎日でなくていいでしょう、と言う答え。
ヤッタ~~~!
もし雨が全然降らない場合、1週間に1度でいいそうです。
で、乾燥して芝生が茶色になったら、水遣りは不要ですって。
それは自衛によるものだから?と思います。
樹木や植物は、とっても賢いサバイバーなのだ。

旧芝生も、雨が降らないと、枯れて自衛してました。
長い冬を越えると、ちゃんと緑に戻ります。
雪の下で、力を水分を貯めこんでいるのでしょう。
新芝生は、年内芝刈りしないで、ぼさぼさボサノバでいいそうです。
ノビノビと伸ばして、光合成をさせてやる必要があるらしい。
そう聞けば、のびのびと「褒めて伸ばす」のがいいのですね。
「ハゲ」の部分は、来春「種」を撒けばいいそうです。
ならば、気を揉む必要もありません。
ハゲは「個性」という事で。

スギナを抜いた方がいいだろうなぁ。
芝より強いですからねぇ。
右手が痛いので、左手でやります。
ホント、体のパーツが虚弱で、情けない。
でも、無理すると壊れるので、仕方ない。
雨のやんでる間に、さぼりながら、やっとくか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダム放流中 | トップ | 大雨でオクラ省伸びる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。