信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

温泉郷の桜、更に北

2017年05月05日 16時07分14秒 | 日記
温泉郷の川の袂の、桜がピンクで綺麗です。
まだ、山の高い所は、桜が咲いて綺麗です。
ダムからも見えるし、温泉郷からも見えます。
双眼鏡でもあれば、覗いてみてください。

もっと、近くで見たい人は、青木湖を越えて、白馬へ。
まだまだ、満開です。
兎に角、徐々に北へ行くか、標高を上げる。
そうすれば、まだ「花見」は可能です。

昨日、ダム前の公園では、家族で花見されてました。
お弁当を広げて、楽しそうでした。
しかも、「貸し切り」。
地方には、まだまだ、知られていない場所がある。
勝手に私有地に入ってはいけないけど。
公園にも自然園にも、いい場所有ります。

ただし、あくまでも自然の中。
カエルや鳥や、蛇も居ます。
ダムの坂道で、大きなシマヘビを見つけました。
それは、見事な長さの蛇で、「龍神様の使い」じゃないかと。
お使いは、アスファルトを歩くのは苦手でした。
歩道の段を上がるのも、モタモタ。
「頑張れ~」と見ていると、草地に入るとアクセル全開。
やっぱり、自然の中で実力発揮。
だから、時々道路の真ん中で、御煎餅になってるのか。
アスファルトでは、加速しないんだ。

シマヘビは、毒がありませんから、大丈夫。
毒があるのは、マムシとヤマカガシ。
マムシは頭三角、容姿凶暴。
ヤマカガシは、首を起こして胸が赤い。
小型ながら、姿勢で分かります。
季節なので、ご注意を。
昨年、安曇野公園駐車場で、ヤマカガシを目撃。
「居るんだ~」と実感しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路混雑、ご注意を | トップ | 地震頻発 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。