信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに、考える里山整備や代替エネルギーの事。
そして、変わらぬトレーニングへの情熱と普及の事。

南天を見つけたので

2016年12月28日 13時50分02秒 | 日記
もう、玄関のお飾りは、無しでいい、そう思っていました。
でも、町歩きで「門松」を見ると、やっぱり、家神様に来てもらわないとなぁ。
御商売には欠かせない、神様の来訪です。
でも、ある意味、我が家も「商売」やってます。
「商売繁盛」と「家内安全」「健康第一」を祈らねば。

店先で「南天」を見かけました。
「どうする?」
松と注連縄も見かけました。
10mほど悩んで、南天を購入。
「難を転ずる」方が、いい気がします。

我が家まで持ち帰って、藁の包みを開けてみた。
すると、偉いもんで、若い藁の香りがプ~ン。
シートに包んでおいただけなんですけど。
一束を引っ張り出して、元のように包んでおきます。
来春に、畑で使いますから。

縄を綯う、そんな技術はないので、ゴニョゴニョする。
ある物を使って、「我が家の注連縄」完成。
玄関に引っ掛けておきます。
これを目印に、我が家にも来てくれるでしょう。

普通は、1月15日の松の内最終日に、どんどに投入。
この辺は、早くにどんどをするようです。
焼けなかったら、どうしよう。
畑の上で、ちょっと焚火でもするか。
風のない日にでも。

午後になって、大雪警報は解除されました。
ここより北では、結構降ったようです。
今日は、終業式が一番多い日。
やっと、休みですぞ、子供達。
いい年末とお正月を。
復習には、絶好の日々です。
ちょっと浮かれた後は、勉強もしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年越し魚 | トップ | 冷え込んで~晴れ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。