信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

映り込むアルプス

2017年05月12日 13時15分03秒 | 日記
田んぼに水が入るこの時期、今しか見られない景色です。
棚田に映り込む、月の姿も綺麗ですが、アルプスもいい。
市内色々な場所で、映り込むアルプスを撮影するなら今。
やはり、全体を見るなら、農具川から東の田んぼ。
きっと、地元の人なら、それぞれにお気に入りがあると思う。

先日、道路際の田んぼの畔で、雑草抜き作業を見ました。
田んぼ作業が始まるのに合わせて、抜いたのかなぁ、と。
すると、今日、花を植える準備をしていました。
あ、通学路だから、やって下さってるんだ、と確信。
自分の為ではなく、そこを通る、児童・観光客の為。
農具川の整備と言い、こういう「ボランティア」有難いです。
ただ、市から助成金も出るようなのですが。
それとて、人の手無しには、出来ない事。
だから、通りがかりに、ゴミなんか、投げんじゃねぇぞっと。

数日前、商店街を幼稚園児が、掃除して歩いてました。
大人が投げたゴミを、園児が拾ってます。
恥ずかしくないですか。
商店街のお店は、開店前に掃除されます。
でも、残念ながら、隙間や閉店中の店前は、出来ていません。
そこのゴミを、子供たちが、拾ってくれていました。
草も抜いてくれていました。
彼らの方が、地面に近いので、向いてるっちゃ向いてる。
でも、その前に、ゴミを捨てるなって話。

草はねぇ、「生えるな」って、言ってもねぇ。
それが出来るなら、我が家の庭にも、拡声器で言うわ。
草は、誰のせいでもなく、抜くしかありまへん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やればできるし、やれば伸びる | トップ | My 雪型を探せ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。