信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに考える里山のことと、変わらぬトレーニング生活を綴ってみる

百舌鳥保護法

2017年05月15日 15時54分58秒 | 日記
移住した時から、我が家には百舌鳥がやって来ています。
隣家の樹木に巣をかけていて、うちの庭は餌場になっています。
昨日、ふと庭に出たら、百舌鳥の警戒音が響いています。
これは、カラスか猫か、と姿勢を低めて誰何すると。
南西の角に、猫のシルエット。
じっと、イチイの枝を見上げて、狙っているようです。

脱兎のごとく(の割に遅かったけど)走り寄ると、猫ダッシュ。
でも、フェンスがあるのを知ってて、立ち止まる。
たまたま、手に持っていたTシャツを、フェンスに投球。
パ~~ン!という金属音に驚いて、逃走。
百舌鳥を危険から、救うことが出来ました。
BB弾を考えてたけど、「シャツ投げ」いいかも。

そのお礼か、先程、掃き出し窓前の庭で、若い個体がコンニチハ。
覗きこんでも、逃げることなく、暫く餌を検索。
アオダモに乗ったり、長い時間いました。
そうだよ~、この家のオバサンは、君たちの味方だ。
君たちを守るため、BB銃を買う事もいとわない。
ただ、今はシャツ投げで、何とかしようと思ってる。
野良とて猫も生き物故、傷つけるのは忍びない。

昨日切り出した株が、太陽光で乾燥加速。
これすぐに、スッカスカになる、と思います。
今週は、ずっと晴れで、週末暑くなる予報。
切り株が薪になるのに、いい天気です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そう言えば今日は | トップ | 野生動物にも劣る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。