信濃大町あなログる生活

信濃大町への移住をきっかけに、考える里山整備や代替エネルギーの事。
そして、変わらぬトレーニングへの情熱と普及の事。

頂き物で料理三点

2017年08月13日 16時42分28秒 | 日記
公園で松川村のデカい男爵イモを購入。
これで、ポテトサラダを作りましょう、と。
塩もみ胡瓜をしこたま入れて、ハムやコーンと豆。
茄子は完熟トマト、胸肉ミンチと共に、「夏麻婆」に。
ピーマンと茄子は、炒めてアメリカ豚と合わせます。

折角の頂き物、無駄には致しません。
全てを使い切って、お盆を過ごしますぞ。
疲れてきた時に、しっかり食べるのが、夏を乗り切る力。
暑いからと、冷奴やそうめんでは、バテバテになります。
使用する調味料にも、多少はこだわって。
かと言って、高価なもの、遠隔地の物は、どうかな。
地産地消も大事なポイント。

とか言って、アメ豚を買ってますけど。
食べてみればわかりますが、美味しい。
国産の物より、うまみがあると感じます。
ここは、質実剛健で。

久々のポテトサラダ、これ10人前以上ある。
どうせ作るんだし、冷蔵庫でももつでしょうし。
そんな作り方です。
作りながら、民宿の居候時代を思い出したりして。
うん、50人前作ってたなぁ。
キャベツの千切り、毎朝やってたなぁ。
お蔭で切るの、上手になりました。
何でもやっておくことです。

今夜は、夏野菜祭りで、乾杯です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胡瓜81-84号 | トップ | 猿が来たようです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。