pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』

2013-12-12 22:03:03 | 映画(す)
真実は己の中に
 


『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』

【解説】
戸田恵梨香と加瀬亮と堤幸彦監督による、“未詳”こと未詳事件特別対策係捜査官対“SPEC”こと特殊能力者との激戦を描くシリーズ完結編二部作の後編。最終章となる本作では、これまで隠されてきた数々の謎がついに解き明かされる。テレビドラマ版レギュラー陣に加え、向井理に大島優子、香椎由宇に遠藤憲一ら豪華キャストが共演。全人類の未来を左右する、スケールの大きなストーリーの結末から目が離せない。

監督・・・堤幸彦
脚本・・・西荻弓絵
主題歌・・・THE RiCECOOKERS
出演・・・戸田恵梨香、加瀬亮、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、KENCHI、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、三浦貴大、イ・ナヨン、向井理、大島優子、竜雷太 他



なかなか書けないまま時間だけが経ってた。先日、チビを連れて2回目の『漸ノ篇』へ行って来たので~焦って書いてます。
一体、どんな結末になるんだろう・・・漸ノ篇を観てからずっと気になっていた。
どうやったって犠牲者も0でハッピーエンド!なんてなるワケもなく・・・ダークな世界。亡くなった方も甦ることはない。哀しいけれど~

話が世界規模どころか地球規模、宇宙規模になってしまっていたし、パラレルワールドという言葉が出たら、“なんでもアリ”にはなっちゃうよね。
この結末をどう理解するのかも、結構おのおのに任されてる感もある。

ただ・・・切なさはMAXと言えるでしょう・・・
私は瀬文が可哀そうで仕方なかった。この世界を守る為に、こんなに大きな犠牲を払って当麻とともに闘っているというのに、「瀬文!!お前また警官殺し…!」と。涙・・・
前も今回も自分の意思ではないのに~こんな大きな罪を背負わされて。彼こそ現代のイエス・キリスト???
そして最強というべきSPECホルダーだった当麻は、このダメダメだけど愛すべき地球を守る為~にじみ(あの状態をなんて呼ぶのか分からなかったけど、パンフ見たら書いてあった)になってしまいました。
誰も彼女の存在を知らない、感じることが出来ない・・・
なんて哀しいのでしょう。。。
ただ、瀬文だけが彼女の存在を感じ、浮遊する彼女の腕をガシっと掴むラストシーンに思わず泣いてしまった。

円形屋上に召喚されたSPECホルダーが勢揃い~のシーンは萌えた~!
でも、活躍があまりにも少なく・・・汗
ニノマエなんてあんなに強かったのに~~~。
個人的にはナンシーが出て来たのも嬉しかったな。
みんなあっさり消されてしまった~~~。

人間、吉川なんて~ぽ~~んと放られたよ・・・涙
瀬文も・・・砂場に突き刺さり?


個々の役者さんに関しては、今回はあまり述べませんが~
キャストはみんなハマってましたね。
戸田恵梨香ちゃんと加瀬亮くんの相性はバッチリだと思います。2人ともちょっと痩せすぎだけど(そこは関係ないかな?笑)
あんなに細い恵梨香ちゃん、当麻が吸収したモノたちが~内側から膨らんで凄い状態になるところにはびっくり!
腫瘍で膨らむ仕掛けの肉襦袢を着こんでいたそうですが、CGがなかなか上手く出来てましたね。リアルだった・・・

セカイ(むかいり)、白が似合う~。大島優子ちゃんは、はすっぱな喋りがいい(もしや地?)

瀬文の銃弾が当麻を貫くところでは、あちこちすすり泣きが。
私も泣けた・・・
ただ最近やっと観て来たムスメは、「あんなんSPECじゃない~。餃子も出ないし、高まるぅ~もないんだもん。」と文句言ってました。

最終話って今までと違う雰囲気の作品になってしまうのはよくあることで、それも含めて納得出来るラストか、そうじゃないか・・・
色々意見は分かれる作品かもしれない。
私は、まずまず満足してます。
出来たら「ケイゾク」をもう一度見直したいのですが~。



マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半ちょっと(集まったSPECホルダー達の活躍があれば、もっとだったなぁ~)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みぃみ)
2013-12-12 23:45:41
パンフ並べると繋がる手にうるっ(T^T)とします…。

瀬文へのやりすぎな刑事さん達に、
セカイや白い女の人間論があてはまりすぎなのは、
哀しかったです。
切なすぎる二人が時空を越えてもう一度会えたのが
救いだな~と。

本読んでからの鑑賞でしたが、ものづくりの凄さを感じました。
この文章が、映像化するとここまで膨らむのか~!と。
ナンシー再登場は、私も嬉しかったです。
彼女の持ってる雰囲気、好きなのです~♪。

栗山千明ちゃんが、何気にキル・ビルされてたのが(痛そうだけど)萌えました。
おはようございます。 (BROOK)
2013-12-13 06:34:14
かなり話が壮大になったものの、
「ケイゾク」を絡めてのラストはなかなか良かったと思います♪
一応、「ケイゾク」の方との決着もつけた感じでしょうか…。

ほんとストーリーは切なかったですよね。
世界を守るためには、当麻を撃つしかない瀬文…
撃った瞬間に世界は逆戻り?
その事実は瀬文しか知らないなんて…。

浮遊する当麻をキャッチするシーンは感動的でした。
こんにちは♪ (yukarin)
2013-12-13 12:46:30
ほんと切なさはMAXでした(泣)
瀬文さんにうるうる....

ま、完結としてはこれはこれでいいのかなと思うのだけれど、ずいぶんとスケールが大きくなっちゃったなぁと。

そうそう私も「ケイゾク」から見直してみたいのよね。
最後にあの名前も出てきたし!
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2013-12-14 16:10:38
こんにちは~~♪
そうそう、このパンフ見ると切ないよね・・・

2人が単なる恋愛関係じゃなく、繋がってるとこがいいね・・・同じ闘いの中にいて。。。

本では、もっと細かい描写があるんだろうね。
そして、それを映像化する凄さ、実感かな~?

ぽっちゃりナンシー、いいよね♪
癒される~。
でも、あんなちょっとの登場・・・><;
千明さんは、まさにキルビル状態。やっちまいな!
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-12-14 20:23:26
こんにちは~~♪
そうですよね・・・お話がすご~~いスケールになってしまって。どんな結末になるかドキドキしました。
「ケイゾク」はそんなに真剣に観てなかったので、観なおしたいんです~。

瀬文さんの役割があまりに過酷で切ないです。
でも、ラストのあのシーンには感動しましたね~。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-12-14 20:27:06
こんにちは~~♪
こんなに切ないお話になるとは!予想もしてなかったわぁ。。。

スケールの大きさも半端なく・・・
もう異次元になってしまった!!
でもセカイのむかいりがカッコよかったから許す(なんのこっちゃ)

「ケイゾク」はあんまり詳しくなくて・・・汗
もう1回最初から観たいよ~~。

コメントを投稿