pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

2012-09-09 21:34:36 | 映画(あ行)
                     ついに、FINAL



『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』
監督・・・本広克行
脚本・・・君塚良一
出演・・・織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾 他


  【解説】
テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版では数々の記録を打ち立てた『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作。警察が押収した拳銃が絡む殺人事件を皮切りに、第2の殺人、そしてユースケ・サンタマリア演じる真下湾岸署署長の子どもの誘拐事件が発生し、織田裕二ふんする青島ら湾岸署のメンバーが捜査に奔走する。織田、深津絵里などのレギュラー陣、前作から加わった小栗旬のほか、犯人役でSMAPの香取慎吾が出演。青島たちにいかなる試練が待ち受けるのか、15年の歴史に幕を下ろすにふさわしい派手な展開に期待。

  【STORY】
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定。そんな中、第2の殺人が起き、続く第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう。



先日TVであった前フリ?のドラマがあまりにもチャラけてて、お笑いに走っていたので、映画はどんなカンジなんだろう?ってとっても気になっていた。
笑いの部分とシリアスな部分の両方のバランスがとれているのが“踊る”シリーズなんだから、せっかくのファイナル・・・ヘンな笑いになってたらどうしよう?と不安を抱えながらの鑑賞~。

面白かったです!安心しました~♪ファイナルにふさわしく(途中別の方向へ走ってる感を払拭)
青島刑事と室井さんが交わしたあの約束・・・希望が持てる終わり方でした。本当にこれで終わり?と思うと淋しさでいっぱいですが(涙)



でも、今回・・・ネタばれなしで語るのは無理だよねぇ???


事件に大きいも小さいもないのは承知のうえですが(ゴメン!青島~)今回はそんなに大きな規模の事件ではありません・・・SATもSITも出ないし。
冒頭の“からあげ屋さん”の二人が張り込みだろうなぁ~って言うのはすぐ分かったけど、バレバレでも、こういうのがめっちゃ楽しい!!

湾岸署管内での国際エネルギーサミット、ここでのバナナ・・・バナナ・・・バナナが後半の鍵に。
そのサミット会場で誘拐され、射殺された被害者が撃たれたのは警察の銃。
この犯人に関わる人間は、私達もすぐに分かってしまう。ただ・・・その協力者、その目的、そういうものは一切分からない。
警察の隠ぺい。私達が知らないところでかなり行われているのではないか・・・?そういう役目を担った人も必ずいるんだろうなと思わせるリアルさ。

そんな事件の最中でも、どこかに必ず“笑い”がある。
先日、結婚詐欺にあった王さんの相変わらずの喋り~新旧スリーアミーゴス対決(真下さん、字下手すぎ~&元署長字が上手かったんだな~って今になって思う)
さりげなく置いてある室井さんの部屋のなまはげ(笑)
発注ミスのビールの山がクリスマスツリーに(笑)



織田ちゃんは、たくさん代表作がある~でも、他の役は別の人でもいいけど青島は彼以外考えられないし、彼自身も役というより青島の時は青島なんですよね。
最初の映像と今を見比べると、さすがに15年という月日が経ってるなぁ~と思うけどね(それはお互いさま~!爆)
カーキ色の青島コート、あの音楽、それだけでこんなにもワクワクさせてくれるって他にない~。


深津ちゃんは、ずいぶん女らしくなった・・・最初の頃のぱっつんヘアーじゃなくなったからかな?
青島とすみれさんは、いつも付かず離れず・・・いい雰囲気なんだけど~それ以上は進まなくて。
踊るファンも気をもんでたと思うけど、今回こそ一歩前進したよね~すみれさんを抱きしめる青島に感動(&感涙)けど、あのバスで突撃!ってやりすぎ~。中の様子も分からないのに・・・って、和久甥の連絡で全部分かってた設定かな?
まぁ、あれぐらいしなきゃ“踊る”じゃないか~。


ギバちゃん室井さん~「室井だ!」このモノマネする人があまりにも多く(笑)誰がやっても室井さんになっちゃうという~
踊るは青島と室井さんのあの約束から始まったようなもの・・・俺は現場で、あんたは上で・・・その約束を果たす為、室井さんは偉くなりたいし上を目指す。
こめかみに力を入れてるのが辛かったらしい・・・


この前のTVドラマで普通に見てた中西さん=小林すすむさん
そうだ・・・亡くなったんだった・・・ずっと忘れてた。
こんな風に亡くなってもみんなの記憶に残るって、切ないけど嬉しい。痩せてるのが痛々しい。。。


真下は相変わらず、貫録のなさがいい。どう頑張っても青島にかなわない~。
ユースケって、いろんなとこでアドリブ使ってそう。それがどこかな?って探るのも楽しい♪


小栗くんが、こんなに重要なキャラになるって知らなくて~~~
せっかく大きなスクリーンで観るのにサングラス姿なのが惜しくて惜しくて・・・(義眼設定を恨むよ~)


小泉くんも、まさかの展開~。
彼は一番意外だったなぁ。


香取くんが犯人って知っていたのに、ずっとずっと忘れていて(汗)顔が映った時びっくりしたのは私です。
あのバキュ~ン!!!って拳銃の音に飛び上がったのも私。みんなびっくりしなかったぁ?


ファイナルにふさわしく、あの人も~この人も~しばらく出れなかった雪乃さんまで!←感涙ですよね~。和久さんと違って不自然に出なくなってたから~
水野美紀ちゃんもきっと嬉しかったでしょう~(本人の意思とは裏腹に事務所問題のゴタゴタで出れなかったんだし)
二人の子を儲け、産休中という設定とは知らなかった・・・


チラリと映った魚住課長の家族写真・・・フィンランド人の美人妻アンジェラさんと息子、娘はくっついてるのに、一人離れているのが哀しくて・・・

今作に出てなくて観たかった人2人=TVドラマシリーズで和久さんの情報屋をしていた真木蔵人(通称もぐら)とSAT隊員草壁さん=高杉亘
もぐらは無理だとしても、草壁さん、観たかったなぁ~。
前署長の不倫相手の婦警さんもさすがに出てないよね?


踊る・・・大好きだから、全部何回か観てるけど、忘れてることも多くて・・・
「歳末特別警戒スペシャル」には、すみれのBFとして伊藤英明が出てたとか~
「THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で絵に描いたようなアットホームな家族の長男が神木隆之介くんだとか~細かいこと忘れてる!
また最初からぜ~~んぶ(TVから、映画から、スペシャルまで)観たいなとか思ってしまう。

書きたいこといっぱいあったのに、いざ書こうとすると浮かばない・・・
和久さんに会いた~い。なんてな・・・

もう1回観たいな。
観きれなかった小ネタを含めて~じっくりと観たい!

条件反射!織田ちゃんの「ラ・ラ・ララ~♪」って聴こえてきたら、テンション↑↑↑


そうそう、映画公開前から~あまりにも織田ちゃんTVに出まくっていたから・・・ある日夢見ちゃった。
青島刑事と私が2人でたくさ~ん駐車してある車を1台1台覗き込んで何か探しているの。勿論、ごく普通に2人で会話しながらね(笑)
私って「自分に都合のいい夢見る選手権」あったら、絶対優勝だから~(爆)
今までだって、好きなスターみんなと夢で仲良しだったんだもの(すご~~く“いい仲”の時も!)ふふふ・・・私も多分湾岸署勤務してるらしい。


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個半~(「機密文書在中」っていう袋にパンフレット入ってるのも楽しい♪)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-09-10 05:59:45
まさにファイナルに相応しい作品でしたね♪
展開も前作よりも面白かったと思います!
多少のツッコミどころは目をつぶることに…(苦笑)

私もあの拳銃音にはビックリしました。
やけに大きかったですよね。
体がビクッとなってしまい、ちょっと恥ずかしかったです。

ファンとしては雪乃さんが登場したことは嬉しかったですよね。


これで本当に終わりかと思うと寂しい限りです。
いつか練られた脚本が出来たら、復活して欲しいところ。
こんにちは。 (みぃみ)
2012-09-10 10:32:04
面白かったですね~。ザ・ファイナル!。
今までの道のりを懐かしんだり、今、現実に起こっている事件にハラハラしたり。

私も慎吾ちゃんが犯人って知っていたのに、PCの向こうにちょっとだけ見える久瀬って人、誰なんだろう~と気になっていて(爆)。
はっきり慎吾ちゃんが映った時、そうそう彼だった~♪とうきうきしていたら、あの爆音。
びっくりして、劇場の椅子思いっきりゆらしちゃいました~(照)。

すみれさんと青島君の守って守られてのいい関係にほっこり☆。

満足~♪。
こんにちは♪ (yukarin)
2012-09-10 11:05:35
みなさんと同じになっちゃうけどファイナルに相応しい内容でしたね。所々うるうるしながら観てましたよー。

雪乃さんがちゃんと顔を見せてくれたのが良かった♪
小栗くんがここまで重要なポジションにくるとは思わなかった。
そういえば高杉さん出てませんでしたね。これはちょっと残念。

なんかこれで終わりという気がしないんですよねー。
海猿化してもいいな(笑)

私もまた観に行きます~今回は必死に観ちゃったから今度は余裕もって観たいです。
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2012-09-10 21:29:44
こんにちは~~♪
面白かったですね~。やはりツッコミは目をつぶるしかないですよね。ファイナルだし(笑)

あの拳銃の音、わざとですかね~?あの大きさは・・・
本当にびっくりしました。。。

雪乃さん登場はホントにさぷらいずで~嬉しい嬉しい。

続編・・・どうでしょうね~?いつかまた・・・って期待を持つのはいいですね。
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2012-09-10 21:33:06
こんにちは~~♪
ファイナルにふさわしく、懐かしいし~新しいし~いろんな踊るが見れた気がするね。

やっぱり、みぃみさんも?
香取くんの横顔には見えなかったね~~。
そしてあの拳銃!みんなびっくりしたみたいでホッ(私だけじゃなかったのね~)

最後まで、普通のラブシーンはなく・・・でも2人の助け合う温かい気持ちが伝わるシーンだったね。
・・・もう1回観たいな。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2012-09-10 21:37:49
こんにちは~~♪
ところどころ、うるうる・・・一緒一緒。何気ないシーンでもね。

雪乃さん=美紀ちゃん、やっぱ演技上手いわ~。ってつくづく思ったわ。
小栗くん、ダースベイダーって言われてったんだって?知ってた~?(笑)ダークサイドに堕ちてたし・・・

高杉さん、出て欲しかった・・・

海猿化(笑)するといいねっ♪
こんばんは~☆ (kira)
2012-09-10 22:58:52
青島クン、
本当に国民的ヒーローだったよね~
すみれさんとは、あのオープニングのやりとりが
チョットしたファンサービス?
あの「撤収~!」からの流れがもう、「踊る~」だったね

青島と室井の関係がすきだけど、実は
小泉幸太郎くんが好きなので、ソレも目当てだったのよ
こういう役も似合っててよかったわー
面白かったですよね♪ (テクテク)
2012-09-10 23:13:39
こんばんは
この作品は「踊る大捜査線」の有終の美を飾ってくれました~

思い起こせば和久さんもそうですが
テレビシリーズで
インパクトのある犯人役として出演していた伊藤俊人も
お亡くなりになっているんですよね

そして小林すすむさんも…

それだけ「踊る大捜査線」には
長い歴史があるという証拠なのだと思います

これで終わりは淋しい気もしますが
ここまで完成度の高い「踊る大捜査線」を仕上げたのだから
やっぱり最後にして欲しいかも…
kiraさんへ・・・ (マリー)
2012-09-11 17:54:39
こんにちは~~♪
冒頭、まさかの夢オチ?あるいは張り込み?と思ったら後者だった・・・(笑)でもいいもん見れた~。
撤収が早い!
日本国民がみんな知ってる刑事のひとりになりました~青島♪

小泉くんが、まさかの~でびっくりした!
今まであんまりクローズアップされてなかったから、騙された!←嬉
似合っていたよね。
テクテクさんへ・・・ (マリー)
2012-09-11 17:58:43
こんにちは~~♪
本当に面白かったですね~。

あ~~伊藤さん!
印象的な伊藤さん~彼もお亡くなりになったんでしたね。残念~~~。捕まってからも、青島にアドバイス?するふてぶてしいあの表情が忘れられない・・・
長い歴史の中で何人も・・・涙。

そんな中、雪乃さんの帰還は嬉しいよね。

これだけ言っているから、正真正銘ラストかもしれませんね。。。

コメントを投稿