pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『プロメテウス』 2D字幕

2012-08-29 22:38:57 | 映画(は行)
        人類は、どこから来たのか?その永遠なる疑問の答えは、宇宙の果てに眠っていた。


『プロメテウス』
監督・・・リドリー・スコット
出演・・・ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース 他

  【解説】
『ブレードランナー』『グラディエーター』などのヒット作や名作を数多く手掛けてきた名匠リドリー・スコットが、自身のアイデアをベースに壮大なスケールで放つSF巨編。謎に包まれた人類の起源を解き明かす鍵が残された惑星に降り立った科学者チームに待ち受ける、驚がくの真実と恐怖を活写していく。『ミレニアム』シリーズのノオミ・ラパスや『SHAME -シェイム-』のマイケル・ファスベンダーといった実力派俳優が顔をそろえている。予測不能のストーリー展開に加え、作中に登場する惑星の異様な世界観にも圧倒される。

  【STORY】
人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、
その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは、
宇宙船プロメテウス号に乗り込んで問題の惑星へと向かう。惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を完全に覆す世界を目の当たりにして息をのむ。誰も到達できなかった人類誕生の真実を知ろうとチームの面々が探査に没頭する中、思いも寄らない事態が迫ろうとしていた。



ネタばれ全開です。ご注意ください。







あれれ・・・これは人類の起源??
そういうお話じゃなかったんですか~?
エイリアン系だって知らなかったから(聞いてたかもしれないけど、忘れてた)びっくりしちゃって・・・
ただプロメテウス乗組員さんで、死亡フラグ立ってる人は最初からすぐ分かって(お気の毒・・・苦笑)こういうのだけはすぐ分かる・・・

冒頭の立派なガタイの宇宙人っぽい人の行動が意味不明で~しかもその人がいる場所がどこかも分からなくて(違う惑星かとも思ったけど、地球なのかな?)
その人の遺伝子の形、DNA二重らせん構造が川の中で溶け合って~えっ?一体何が起こっているの・・・混乱混乱。

そのうち、古代遺跡からの未知の惑星の存在が・・・で、そこへ向かう宇宙船にたった一人みんなの管理をする変わった人がって始まって。
仕草や表情がおかしいと思ったら、ロボットだった!!
長い航行が必要な宇宙では、こういう人間型ロボットが必要だよね。でもそのロボットの動きが怪しい怪しい。何を企んでいるんだ!?

こっそりやりたい放題するもんだから、乗組員は大変!あの人も、この人も・・・
ぎゃ~~~火炎放射器まで登場~。怖いよ~~~。

こちらでは、最先端医療用ポッドで手術?乗組員は女性もいるんだから、女性用のオプションあってもいいんじゃないの・・・?
まさかの『トワイライト・サーガ』ベラ状態・・・(笑)
あんなんお腹から出てきたら、倒れる!!!
医療用ホッチキスは、この前チビの前腕手術でも見たわ~~~。バチンバチンって、縫わなくていいから楽ちん~♪

そいつの成長の早いことと言ったら、もう!
利用出来るものは使っちゃう。グッジョブ!!

船長さんがいきなり特攻隊。
哀しいシーンだけど、哀しむ暇もなく・・・

ロボットは胴体と首が離れてもおっけ~。便利だね~~~。
そんな奴でも一人でいるよりいいよね・・・心強いかも?

そして、つづく・・・?(どこへ・・・?)



エリザベス役ノオミ・ラパス・・・
彼女が強烈な印象を残した『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』まだ観てないんですよね。(観たい観たい)
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』の時も「あれ?わりと普通?」って思ったけど、ここでも・・・
すご~~くタフな役なんだけど、『エイリアン』のシガニーほど魅力的じゃない気がして。彼女は普通の格好してたら、本当に普通な女優さんなんだと思う。


アンドロイドのデヴィッド=マイケル・ファスベンダーが、ロボットにしか見えない~~。
歩き方からアンドロイドっぽい。感情がなさそうな佇まい・・・素晴らしい~。この映画はこれが一番見どころだったかも~(あくまでも個人の感想です 笑)
マグニートーの時は、本当に若きマグニートーにしか見えなかったし~彼の成りきり度もなかなかです。


エリザベスの彼チャーリーを演じていたローガン・マーシャル=グリーン。
お初にお目にかかったと思ったけど『アクロス・ザ・ユニバース』に出ていたらしい。
彼の瞳から何かが・・・ってとこ怖かった。


シャーリーズ・セロンは、なんでこの映画に出たのだろう???
人間なのか、アンドロイドなのか、よく分からない・・・そこがいいんでしょうね~。印象深いわりには、なんだかあっけなく消えた・・・


楽しみにしてたガイ・ピアーズ。出てるって知ってたはずなのですが、忘れてました。エンドロールに名前を見つけて、そうだ!出てたんだった・・・でもどこに?家に帰ってパンフ見て「うそ~!!」全く気付かなかった。
なんでも2023年に行ったスピーチシーンでは素顔で出てるそうで~←でもカットされた。。。
こんな特殊メイクでは誰が誰だかちんぷんかんぷん。。。


この作品に登場した最先端テクノロジーの中で気にいったのは~どんなオペもこなしてしまう(女性の病気には弱いけど)医療ポッドと、通称“子犬”と呼ばれる自動走行してデータ収集する装置(これを洞窟に飛ばすことによって内部の様子が3Dで分かる)
こういうのあったらいいね~。とっても便利!

グロいシーンやドキドキするシーンやワケの分からないシーンもあって
私にはちょっと難しかった。
けど、あれがエイリアンだってことは分かったよ~。あんなん産みたくない・・・

3Dで観たら、感想も変わっていたかなぁ???



マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個ちょっと・・・(アンドロイドのマイケル・ファスベンダーが良かった)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-08-30 05:41:18
人類の起源ということで宣伝していましたが、
これはどう考えても「エイリアン」の新作ですよね♪

展開はツッコミどころ満載ですが、
結構ハラハラドキドキして、最後まで楽しめました。

そうそう、マイケル・ファスベンダーのアンドロイド役は印象に残ります。
良いキャラなのか、悪いキャラなのか…
その微妙な演じ方が良かったと思います。

全3部作らしいので、
続編が楽しみです!
Unknown (mig)
2012-08-30 07:28:49
マリーさんおはよう!&
HappyBirthday!!
おめでとー♪今日はジョニーケーキ出て来るのかな?

マリーさんプロメテウスいまいちなのかなって思ってたけど8なのね☆
エイリアンでもマイケルファスベンダーみたいな
ヒューマノイドいたよね。まさか彼がその役だったとは。
オリジナルエイリアンシリーズみなおしてからみたから尚よかったよー♪
あと3Dの迫力と映像美、これは3D正解でした


こんにちは♪ (yukarin)
2012-08-30 12:57:55
まず、お誕生日おめでとうございます!!
同じ8月なのがうれしいですぅ♪

やはりネタバレ仕様になったんですね。
migさんも言ってるけど3Dで正解でしたよー。

シャーリーズ・セロンがあっけなく終わってしまったのが残念でしたけど、続編にアンドロイドで出てくるのかなとか思ったりして。
マイケル・ファスベンダーはうまいですねー。本当にアンドロイドっぽくて良かったな。

「ミレニアム」ぜひぜひ観てみてー。完全版のほうがおすすめです。
ノオミは普通じゃない役のほうが似合いますね。
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2012-08-30 22:54:34
こんにちは~~♪
絶対エイリアン・・・でしたね~~。
知らなかったのは・・・私だけ?(笑)

ドキドキシーンは思ったより多くて、、、びくっびくっ!って何度も~。

ファスベンダーのアンドロイドぶりが半端なくハマってましたね。続編では首はちゃんと繋がっているかな??
これも3部作なんですか?楽しみ~
migさんへ・・・ (マリー)
2012-08-30 22:59:12
こんにちは~~♪
&ありがとう~!
あちらでも!本当にいつもありがとう~~。
ケーキはムスメが買ってきてくれた普通のだけど、美味しかった!

エイリアン、何度も観てるのにヒューマノイドって覚えてない。。。><;
久々に観たいな。元祖・・・

3Dがよかったってあちこちで聞いて~残念。3Dにすればよかった。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2012-08-30 23:04:55
こんにちは~~♪
そして、ありがとう~~。同じ8月だったね~(嬉)

私にはネタバレしか無理でしたぁ(←居直り)
まぁいいっかってことで(笑)

シャーリーズ復活!なるほど!!
それは気付かなかった・・・楽しみが増えた!

「ミレニアム・・・」一番観たいと思ってる作品なの~。
近いうちにきっと!
見ました (きさ)
2012-09-15 08:49:18
映像には圧倒されましたが、実はお話がちょっと、、
「エイリアン」の前日譚と人類起源SFとの要素がうまく融合していないという印象でした。
解決されない謎も多いですが、それは続編で解決されるのかな。
設定が現在から80年後くらいにしてはテクノロジーが発達しすぎている様な気もします。
とはいえそこはリドリー・スコットですから、映像はさすがです。
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンといった俳優陣も好演していました。
きささんへ・・・ (マリー)
2012-09-15 16:31:11
こんにちは~~♪
私もお話には付いてゆけなかった・・・
>「エイリアン」の前日譚と人類起源SFとの要素がうまく融合していないという印象でした。
あ~~それでかもしれない・・・。

謎がたくさんありました。
結局シャーリーズが普通の人間なのかさえ、よく分からなかったなぁ。
私は、この100年ぐらいで、凄く発達してるから80年後もこれぐらいいくのかな~って軽く考えちゃいました。

俳優さんはマイケルが一番印象に残りました。

ゴメンなさい。同じコメントだったから一つけしときますね~。
3Dがいいね (ノルウェーまだ~む)
2012-09-15 21:29:36
マリーさん☆
これは3Dが本当によかった!
お話的には哲学的・宗教的な部分もあって、良くわかんないからこそ、3Dで映像を楽しむのが正解なのかも。

データ収集のボールはすごく便利なのに、どうして最初に調査してから潜入しなかったのかしらね?
宇宙の惑星まで飛ぶような宇宙船を開発しているくらいなんだから、その惑星に生物がいるかもって考えなかったのかな??
まだ~むへ・・・ (マリー)
2012-09-16 00:23:46
こんにちは~~♪
これこそ3Dだったかなぁ~~~?
我慢して3Dにすればよかったな。。。

あのデータ収集の“子犬”すぐれものだったね~。
普通、あんないいのあったら全部確認してから行くよね~。ここはツッコミかなぁ。
でも、調べてからだとお話変えなきゃね(笑)

コメントを投稿