pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ホワイトハウス・ダウン』

2013-09-18 21:04:00 | 映画(ほ)
            出会うはずのない警官と大統領。二人は世界支配を止められるのか?



『ホワイトハウス・ダウン』
監督・・・ローランド・エメリッヒ
出演・・・チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール 他

                      【解説】
『インデペンデンス・デイ』『2012』などのローランド・エメリッヒ監督が放つアクション大作。謎の武装集団に占拠されたホワイトハウスを舞台に、邸内に居合わせた議会警察官が人質となった大統領と自身の娘の救出とホワイトハウスの奪還に挑む姿を活写する。主人公の議会警察官に『マジック・マイク』などのチャニング・テイタム、大統領に『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックスら実力派俳優が結集。危機迫る展開はもとより、爆発炎上して崩落するホワイトハウスといった迫力の破壊描写にも息をのむ。
                      【STORY】
大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。不採用だったことで幼い娘を悲しませたくないと、気晴らしも兼ねて彼女を連れてホワイトハウスの見学ツアーに参加する。だが、そこへ謎の武装グループが乗り込み、瞬く間にホワイトハウスを制圧した上に大統領とケイルの娘らを人質にして籠城。未曽有の事態に全世界が混乱する中、ケイルは武装グループに挑む。



8月公開の作品です。
少し前に公開されたジェリー(ジェラルド・バトラー)の『エンド・オブ・ホワイトハウス』と、比べてしまうのは仕方ないですよね~。
私はこちら『ホワイトハウス・ダウン』が好き♪
ジェリーも好きだけど、チャニングの方がもっと好きなのが勝因かな~(笑)

ホワイトハウス受難の年・・・
今回もものすご~~く破壊されてました。しかも、外国からの攻撃ではなく自国の事情?
ゆがんだ愛国心が引き起こす大事件~。それに巻き込まれたシークレットサービスになりたかった人(試験不合格)、というちょっと皮肉な設定~。
ローランド・エメリッヒ監督、やりたい放題、壊したい放題やっちゃってます!

ホワイトハウス見学ツアー、私も参加したい。
案内人がいい味出してました。最初、前に観たことある人だと思ったのですが違ってたみたい。調べてみたけど分からなかった・・・
ラブコメみたいなやつで、なんかバーのマスターしてたんだけど。
とにかくただの案内人だったハズが、最後に美味しいとこ持って行った~(笑)


チャニングはやっぱり素敵~!
昔から好きなのです。あの寂しげな表情にやられる・・・シークレットサービス不採用だったけど、元カノの前であんな顔されたら、なんとかしてあげたくなるでしょう!普通!!
娘ちゃんの前でちょっといいカッコしてるとこも良かった。
今回は、弾の方からよけてくれてるの?と思うぐらい当たらなくて笑ってしまった!白いランニングからちょっと見える胸板、二の腕、逞しい~~。カッコいい~~~。


ジェイミー・フォックスは貧しい役(ジャンゴ)も盲目の歌手(Ray)もこういう大統領も、なんでもこなす~。
銃を持っても使い方がよく分からないっていうとことか、笑えた~。お茶目なとこがよかったな。


マギー・ギレンホールもよかったです。
リチャード・ジェンキンスは何に出てもなんか怪しい・・・怪しくない時もあるにはあるけど(笑)


ここでも核ミサイルです。またか・・・と思うけど。こういうストーリーは結局そこなのね・・・核を制すると世界を制す・・・怖い。
ジョンの娘エミリーが官邸マニアで、知識豊富。サッとYouTubeに犯人をアップするとこなんて~今時の子だ!凄い!!と思ったけど、よく考えると大変危険な行為。
命が助かったことは奇跡・・・みんなは真似しないように←真似できないし(笑)

大統領専用カー“ザ・ビースト”銃弾も跳ね返す?まるで戦車みたいに凄かったけど・・・これは公にされてないので、想像で作ったらしい。
これだけではなく、公にできない色々な秘密があるのだろうけど~興味深かった。
戦車に地対空ミサイル、軍用ヘリも出てきて、戦闘~破壊!凄かった!!

気になるもう一つのホワイトハウス作品『エンド・オブ・ホワイトハウス』のことをエメリッヒ監督は最初知らなかったそうで、あちらはハードなR指定。こちらは日本では子供でも誰でも観られる作品ということで、楽しいしシリアスになりすぎていないということです。
それもあってか、こちらの方が観やすかった。両方とも子供が絡んでいるのだけどね。

最初と最後に、大統領がいつものようにヘリの進行を変えてホワイトハウス前方を飛んでゆく~とかもよかったよね。

ここで叫ぶ。チャニングの『マジック・マイク』が観たい~~~!



マリー的お気に入り度・・・ ★8個+半(チャニングがいいです~♪)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (きさ)
2013-09-18 22:35:32
エメリッヒ監督らしく派手な話でなかなか楽しめました。
久々のジェームズ・ウッズがなかなか重要な役で好演していました。
最近良く見るジェイソン・クラークも切れた役で活躍していました。
「エンド・オブ・ホワイトハウス」と良く似た話ですが、敵の設定がかなり違う点が面白かったです。
案内人の彼はいい味出してましたね。
娘エミリー役のジョーイ・キング「オズ はじまりの戦い」の冒頭の足の悪い少女役と陶器の少女の声で出ていました。
チャニング・・ (☆オレンジピール☆)
2013-09-18 22:54:17
私も結構好きなんだ♪「親愛なるきみへ」からかな(*゜ー゜)v
日本人にも親しみやすい西洋人だよね。

『マジック・マイク』私も見たい!爆
DVDに早くならないかな^^

エミリッヒ監督は映像を魅せる感じのイメージがあって
どちらかと言うと得意でなかったけど、
「もうひとりのシェイクスピア」はとっても好みだったしなぁ・・。
(ジェイミー・キャンベル・バウアー ←スウィニー・トッドで空気読めなかった彼)
が素敵だったのもポイントかも(゜∇^*)

>ホワイトハウス受難の年・・・  確かに^^
座布団3枚!
マジック・マイク (rose_chocolat)
2013-09-19 03:07:05
いいよ! 私はおすすめー。
秋にリバイバルで近所に来るので、もう1回劇場鑑賞したいと思ってます。

これもエメリッヒさんだったけど、ハチャメチャさが意外と楽しかった。
映画らしい映画でしたね。
おはようございます。 (BROOK)
2013-09-19 05:49:27
私も「エンド…」よりもこっちの方が好きです♪
シリアスな展開ながらも、そこに笑いも散りばめられていて、
さらには緊迫した展開と、さすがエメリッヒ監督だな…と思いました。
ツッコミどころもありましたけど(苦笑)

キャラそれぞれにも活躍があって、
最後まで楽しめましたね。
きささんへ・・・ (マリー)
2013-09-19 20:27:03
こんにちは~~♪
本当にすべてに派手でしたね~。
ジェームズ・ウッズさんは苦悩が伝わってきて・・まぁ気持ちは分かるんですけどね。
ジェイソン・クラークは最近ひっぱりだこ?よく見かける~。

あのエミリー役の子、見たことある~と思いました。オズだったのね・・・
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2013-09-19 20:30:11
こんにちは~~♪
私はチャニングは「ステップアップ」からだよ~←胸をはってる(笑)

「マジック・マイク」の公式サイトには今月終わりにくることになってるけど、劇場の方にはまだ出てなくて。
観たいんだけどなぁ~~~。
「もうひとりの・・」は未見だ~。KYな彼が出てるのね?

座布団もらった!わ~い♪
roseさんへ・・・ (マリー)
2013-09-19 20:31:50
こんにちは~~♪
わぁ~いいな。マジック・・・もう1回?
私は観たいけど、来るのか来ないのか微妙な状態で・・・><;
観たいです~~~。

THE映画!みたいなカンジでしたね~。
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-09-19 20:33:28
こんにちは~~♪
やはり緊迫した中にユーモアがあるっていいですよね~~~。
ツッコミ禁止令発令!かな?(笑)

それぞれのキャラがよかったですね。
楽しめました♪
Unknown (mig)
2013-09-21 10:56:54
私はこの監督作あまり好きじゃないけど
これはまあまあだったくらい 笑
チャニングかっこよかったよね~♥
そうそう、マジックマイク
マリーさんがみれますよーに!
migさんへ・・・ (マリー)
2013-09-21 21:06:21
こんにちは~~♪
やりたい放題監督さんだもんね~。

チャニングがいいよね~。
「マジック・マイク」公式サイトには載ってるんだけど~
今のとこ劇場HPには載ってなくて・・・
ちゃんと来るか明日聞いてこようっと。

コメントを投稿