pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2016年劇場鑑賞★マリー的ベスト10★

2016-12-31 21:35:18 | ★映画★


今年は結構本数が減ってるんじゃないかな~と思ったのですが・・・
そうでもないかな?
劇場鑑賞新作は86本。←でも、なんか漏れがありそうなんですよね。観たのにメモし忘れ・・みたいな。

後それにライヴビューイングが5本、複数回のものが2本(ゴジラとローグ・ワン)

今年も気に入ったものを10本選んでみましたが、毎年のことながら趣味が偏っている(笑)
世間の評価がどうこうではなく、あくまでも私が気に入ったもの。印象に残ったものを選んでいます。

そして、選んだはいいけどまだレビュー書いてないものが多すぎる~~~汗
時間作って書きます・・・




<2016年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”> 順位なし。


◆ 『ブリッジ・オブ・スパイ』

◆ 『エージェント・ウルトラ』

◆ 『ズートピア』

◆ 『ルーム』

◆ 『シン・ゴジラ』

◆ 『ロスト・バケーション』

◆ 『怒り』

◆ 『スタートレック BEYOND』

◆ 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

◆ 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

次点

◆ 『ヒメアノ~ル』

◆ 『シビルウォー キャプテン・アメリカ』

◆ 『ペット』

◆ 『ファインディング・ドリー』





<解説>

◆ 『ブリッジ・オブ・スパイ』
実話の重みを感じる作品でした。
ドイツを分断するベルリンの壁がどうやって作られたか(実際に建造してるシーンあり)とかも驚きました。
実話ベースにトム・ハンクスは欠かせない・・・



◆ 『エージェント・ウルトラ』
暴力的なシーンも多かったけど、とっても楽しめた♪
ジェシー・アイゼンバーグ・・・役者さんとして好きだわ~。『グランド・イリュージョン』よりこちらが好きだったな。



◆ 『ズートピア』
めっちゃ好み!動物たちの特徴を生かしながら、人間っぽく描いてるとこもいいしナマケモノのゆる~~~い動きに笑っちゃう。
笑いだけじゃなく、ちょっとダークな面も描きつつ、ちゃんと夢はあきらめちゃいけないってテーマは伝わるのです。



◆ 『ルーム』
犯人に閉じ込められてる親子が脱出を試みる究極のところから始まって、少年が生まれて初めて本物の空を見上げるシーンだけで観る価値あり。
ハラハラドキドキも半端ないです。



◆ 『シン・ゴジラ』
今年後半全然レビュー書けてなくて・・・><;
こちらも2回観たというのに、まだ書いてない。。。ゴジラの様々な形態やヤシオリ作戦などいろんな言葉も流行りました。
防衛大臣の余さんの「総理いいですね?撃ちますよ」とか真似して遊びました←



◆ 『ロスト・バケーション』
本当に鮫とブレイク・ライブリーしか出てないのに、なんでこんなに面白かったんだろう?
今でもいろんなシーンが印象に残ってて・・・本当にサバイバル映画を観た気分。そういうシーンに出くわしたら役に立ちそう(一生ないことを祈る)


◆ 『怒り』
3つの場所でたくさんのエピソードが同時進行であるのに、混乱しないでそれぞれの“怒り”に感情移入してしまう。
邦画ではダントツ良かったと思う。



◆ 『スタートレック BEYOND』
スタートレックが好き。エンタープライズ号が好き。それだけでもうベスト入り~~
アントン・イェルチンがもう観られないことが本当にカナシイ・・・



◆ 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
1回目観た時はなんで眠ってしまったんだろう・・・2回目は本当に楽しめて、入り込みすぎて涙が溢れた。
偉業の陰には名も無き人の努力がという典型的な作品でした。どのキャラも魅力的で~~~泣



◆ 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』
ハリポタ好きなら間違いなく楽しめる。
けど私の中ではベスト10に入るかな~って微妙なラインだったけど、ジョニーも出たし次回作への期待も込めて・・・





昨年同様、いえ昨年よりも今年はさらに
皆さまのところへ遊びに行くこともコメントすることも出来なくて、、、TBのお返しも出来なくて本当に申し訳ありません。
PCへ向かう時間が取れないということが一番の原因なのですが。

こんな私ですが来年も細々とblogは続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月に観たい映... | トップ | 2017年1月に観たい映画 ... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2016-12-31 22:12:04
「エージェント・ウルトラ」、観たかったです…
ソフト化されているので、鑑賞したいところですが♪
というか、ソフトが欲しい…でもお値段が高いので早く廉価版になって欲しいです。

「ロスト・バケーション」は面白かったですね~^^
頭の良い鮫には驚きましたが…。
最後までハラハラドキドキでした。


今年もお付き合いしてくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (Nakaji)
2016-12-31 22:37:04
おっ!!!!マリーさんのベスト~♪

『エージェント・ウルトラ』結局見れなかったんだよね~
結構かぶってるのもあってうれしいな~

今年はマリーさん、精力的Iに動いたのかな?
来年は続けとNakajiも楽しみます♪あっ福井の初日、行くことになりました(笑)一般でとったからそんな席はよくないと思うけど、いってくるわ♪

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
今年もよろしくおねがいします。 (きさ)
2017-01-01 09:32:27
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます (ノルウェーまだ~む)
2017-01-01 12:07:08
マリーさん☆
昨年もお世話になりました。
マリーさんをあまりお見かけしなくなってちょっと寂しかったデスが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「怒り」と「ロストバケーション」は結構ベストに入れている人多いのに観て無いのです。
こうなったら「ローグワン」もパスしようかと思っている私。
マリーさんが寝ちゃうんじゃ、絶対寝るし・・・
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2017-01-01 21:48:26
あけましておめでとうございます♪
昨年もありがとうございました。
なかなか伺えなくてスミマセン。
後で伺いますね~

「エージェント・・」是非ご覧になってくださいね。
きっとBROOKさんも好きだと♪
「ロスト・・」何気に面白かったですよね~~~。鮫、怖い。

今年もよろしくお願いします~
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2017-01-01 21:50:24
あけましておめでとうございます♪
昨年もありがとうございました。
なかなか行けなくてゴメン。
後で伺いますね~

「エージェント・・」観られなかったんだ?
なかなか面白いのよ~~。
福井初日会えるね♪

今年もよろしくね~~~。
きささんへ・・・ (マリー)
2017-01-01 21:51:06
あけましておめでとうございます♪
昨年もありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
まだ~むへ・・・ (マリー)
2017-01-01 21:53:34
あけましておめでとうございます♪
昨年もありがとうございました。
なかなか伺えなくてスミマセン。後で伺いますね~

「ロストバケーション」は多分伏兵かと。
みんな期待しないで観て、あれ?面白いじゃんって感じかと・・・(笑)
「ローグワン」戦闘シーンが長くてつい・・・

今年もよろしくお願いします~
こんばんは (yukarin)
2017-01-01 22:47:01
ローグワンは前半は私もちょっと意識が飛びそうに.....。
でも後半は良かった~まだ2回目を観ていないので行かないと!
ロスト・バケーションはシンプルさが良かったかな。あれ...インスタにも言ってたな 笑

のんびりペースでも続けていってね。私もすごしおやすみして新たな気持で頑張れるようになりました。
Unknown (mig)
2017-01-02 12:17:31
マリーさんあけましておめでとうございます!
ローグワン、直前風邪薬飲んでたら、たっぷり寝たので書いてないけど今年また観るつもり
フリーパスゲットしたしね!
マリーさんらしいラインナップだね、
ヒメアノール逃したの残念
DVDでみます!

今月の映画はまたあとでアップしまーす
Unknown (なな)
2017-01-03 16:10:12
マリーさん あけましておめでとうございます!

なかなかお邪魔できないけど今年もよろしくお願いしますね。

おお~,ルームとシン・ゴジラが被ってます。
そして,わたしは選んでないけど「エージェント・ウルトラ」結構お気に入りです。
ジェシー・アイゼンバーク君上手いよね,どんな役も。
コンビニ店長がエージェントっていうのもめっちゃ想定外で面白かったわ~~

「ズートピア」もバス遠足のバスの中でDVD流してくれて
いきがかり上観たのだけどこれもなかなか感動ものでしたね。
勇気を貰える作品でした。

シン・ゴジラはDVDになったら早速じっくり再見したいです。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2017-01-03 17:31:11
こんにちは~~♪
ローグワン・・・映画好き、SW好きでも意識が飛んだって人が多くてホッ。私だけじゃなかったぁ!(笑)
でも本当に真剣に観たらよかったんだよね~~~。

ロストバケーションは鮫とあの子のみ!って潔いよね。
男子も居たけど、頼りなし・・・苦笑

今年ものんびりどころか亀以下になりそうだけど
やめるつもりはないので、頑張る。
こうなったら20年は続けてやるぅ~~~(爆)よろしくね。
migさんへ・・・ (マリー)
2017-01-03 17:33:10
こんにちは~~♪
migさん、あけましておめでとうございます~。
やはり私が選ぶ10本はこんなんになりました~。

ローグワン、3回目行きたいのだけど行けるかな?

ヒメアノ~ルはmigさんの感想がとっても楽しみな作品なので待ってます。
ななさんへ・・・ (マリー)
2017-01-03 17:35:59
こんにちは~~♪
ななさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりして申し訳ありません・・・今年もよろしくお願い申し上げます。
後で伺いますね~♪

ちょっとかぶってる?
ジェシーくんは若手有望株だよね。
よく見ると結構イケメンだし←

ズートピアもなかなか深かった・・・
こんにちは。 (みぃみ)
2017-01-06 14:27:04
明けましておめでとうございます~。

ブリッジオブ、マリーさんと一緒~~(嬉)。

ローグワン、ダー様、かっこよかったです。
盲目の戦士と彼の友人野性味あふれるメンも(惚)。

昨年も色々お世話になり、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Unknown (ここなつ)
2017-01-10 23:54:51
今年もどうぞよろしくお願いします。
ベストに挙げていらっしゃる作品、鑑賞したのは半数位です。が、同じ趣向のものもあり、楽しく拝見させていただきました。もー、見逃したものも沢山ある~!!と思い、参考にさせていただきます。
またお邪魔させていただくと思いますが、その際にはよろしくお願いします。
Unknown (ここなつ)
2017-01-11 00:04:50
たびたびすみません。
先ほどのコメントですが、「IP制限にひっかかる」とか何とかで、URLを削ったり、タイトルを削ったり、本文を縮めたり、と色々やってどうにかこうにか投稿できました。
なので本筋は(笑)改めてお邪魔させていただくということで、失礼しました!
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2017-01-16 22:04:29
こんにちは~~♪
お返事がとってもとっても遅れてゴメンなさい・・・
PC放置もひどすぎ・・・

ローグワンの兵士たちはみな良かったよね・・・本当に素敵だった。涙・・・

今頃、今年もよろしくね~♪
ここなつさんへ・・・ (マリー)
2017-01-16 22:09:29
こんにちは~~♪
ここなつさん、お返事本当に本当に遅れてスミマセン・・・
しかも何度も投稿・・・
なんででしょう?なにがだめだったのでしょうね・・・

私のベストはミーハーなので、少しでもかぶったら嬉しいです(笑)
こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します・・・
ブロガーの選んだベスト10 (aq99)
2017-01-23 20:18:21
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。「怒り」私もベスト10に入れたのですが(実写邦画の1位ではありませんが)、意外と伸びませんでした。日本アカデミー賞では、頑張ってっもらえそうですね。
aq99さんへ・・・ (マリー)
2017-01-23 21:08:37
こんにちは~~♪
いつもありがとうございます。
早速伺いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2016 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.F)
総括… http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612280000/ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ] この世界の......
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。とい......
2016年Nakajiの映画ランキング (C’est joli ここちいい毎日を♪)
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな~94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年......
極私的 2016年 映画 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコ......
2016年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベストその他いろいろ!
2017新年明けましてと昨年ベスト3 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当......
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難......
2016年マイベスト20 (銅版画制作の日々)
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年......
2016年 個人的Best&Worst (だらだら無気力ブログ!)
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。とい......
2016年ベストシネマ10(洋画編) (京の昼寝~♪)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がし......
2016年 マイベストシネマ (虎猫の気まぐれシネマ日記)
2017年もよろしくお願いいたします。 西日本は,穏やかで暖かい年の暮れです。世間のニュースはあたたかいものばかりとは限りませんが,それぞれが置かれた場所で精いっぱい......
2016 私の好きな作品♪ (to Heart)
自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。 貴方の‵16は平穏でしたか? 個人......
2016年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコン......
日本インターネット映画大賞―2016年度投票 (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。  昨年は、邦画57本、洋画48本の合計107本について、そのレビュー記事を拙ブログに掲載いたしました。......
映画:「映画鑑賞作品まとめ2016」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成28年12月30日(金)。 映画:「映画鑑賞作品まとめ2016」。 高速バス移動に慣れ、揺れても音がしても狭くても ぐっすり眠れるようになったからか、いつの間にか爆......
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10 (ここなつ映画レビュー)
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「201......
My Best Movie of 2016 (映画!That' s Entertainment)
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐ら......
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ......
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞) (或る日の出来事)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。