マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

大皿に盛るおせち料理

2016-11-11 23:44:13 | 日記
今日は、イキイキサロンで簡単手軽にできるおせち料理参加してきました。
我が家は、2人でしょ、これぐらいがちょうどいい
参加者15名食事参加は、計21名でしたよ。

メンバーの1人が雰囲気作りの為、素敵なオブジェ飾ってくれました。お餅・ミカン全部手作り料理もだけど、これ習いたいって言う人がいたよ。胡瓜かまぼこの飾り切り実演です。

たくさん練習させていただきましたよ。
豚肉のコーラ煮・柿入り大根なます・白玉と海老のすまし汁・伊達巻以上・・


いつも我が家は、2人だから出来上がり並べてにやにや体にいいもの一杯よ。

集会所の11月カレンダーホッコリする絵でしょ、それと1人分の大皿にならべたおせち料理だよ。
伊達巻は、卵にだし汁と片栗粉いれはんぺんちぎってミキサーにかけて、初めて作りましたよ。

我が家の向かいの山にとりのプレゼントできたピラカンサ、色が綺麗にまつかっか、なのにヒヨドリは、我が家の南天の実食べに来るんですよ。
ピラカンサの方が美味しいと思うのに、今日も我が家の南天にと待って実食べてたよ。
それと、美味しそうなお菓子と思うでしょ。町中で見かけたろうそくです。仏壇店で売られてましたよ。
1箱648円安い?高い?おもしろいね。
我が家のトイレの電球です
SHARP IG-HTA20-W紹介 40W相当の電球のLEDです
取り付けは、裸電球のネジと一緒で取付簡単だよ。優れもの、
プラズマクラスターイオン発生機消臭・浄化効果があり自動点滅時間1・2・3分に調整できます。
ドア開けるだけで電気が付きつけたり消したりの手間がなくなり、点滅以外は、天井からプラズマクラスターでずっとついてますよ。ドア開けると点灯優れものです。便利な時代になりましたよ。明日は、5人で熊野行ってきます。
おやすみなさ~い
ジャンル:
ウェブログ
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化祭20周年だって! | トップ | 早いですね。11月も中旬・・・ »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなおせち料理!(^^)! (reihana)
2016-11-12 06:38:04
おはようございます
スッカリお正月気分ですね~ヽ(^o^)丿
オリヅルも素敵!
彩美しいおせち料理は身近な素材で美味しそう~♪
伊達巻まで作ったのですね
我が家はお節を作らなくなってしまいました
昔は楽しみながら せっせっと作っていたのですが スーパーが元日でも開いているので・・・
夫婦二人暮らしでは作っても多すぎて 飽きてしまいます
手抜き主婦に変わりました(@_@;)
近所の藪にも鳥の置き土産のピラカンサが綺麗です
我が家も自動点灯するLEDの電球 廊下に付けています
便利ですよねヽ(^o^)丿
Unknown (AMI)
2016-11-12 07:33:01
おはようございます♪
もうお正月の準備モードですね  彩も華やかですね
食事参加のみもOKなんですね それいいわ (^v^)
こんなお線香もあるんですね 初めて見ました(@_@;)
このライトいいですね!
うちなんかほとんどトイレの電気ついたままだから 変えたほうがいいですね^^;
ピラカンサヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
マリババさんへ (おおなっち)
2016-11-12 08:00:13
もう、おせち!!1年は早いですね。
色とりどりで、華やか、もちろん美味しそうで、いいなぁ。何だか元気になります。

11月のカレンダー、言葉がいいですね。「今日もだれかにありがとう」心に留めたいと、思いました。ほっこりです。

ろうそく?食い気の私にはおやつに見えてしまいます。色んなものがあるのですね。
びっくりぽんです。
こんにちは (sweetpotato)
2016-11-12 10:28:05
クリスマスを飛び越えて、おせち料理!
でも今から練習が出来ますね〜
うちの子どもたちはおせち料理をあまり食べないですが、夫が大食いなので、重箱に詰めてもあっと言う間に無くなります。お皿なら節約になるかしら?

お菓子のパッケージのろうそくは面白い!
私ならきっと買ってしまう(笑)
お仏壇にお供えておいたら、母も楽しく思うかな。
ご馳走ですね (ひろばあちゃん)
2016-11-12 11:59:52
おせち料理の手作り、きれいで美味しそうで
手作りはやっぱりいいですね。
ピラカンサの実がギッシリ~きれいですね。
キャラメルが沢山と思ったらローソクなのね。
ビックリです!ちょっと高そうだけど点けた感じが
見てみたいです@@
マリババさんのお宅の電球便利ですね。部屋を出ると
自然に消えるんですね。我が家は点けっぱなしの
事があるので欲しいわ。
熊野にお出かけ、又ブログで更新楽しみにしています。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-11-12 12:59:40
お節料理の講習ですか、
良いですね(^_^)v 長く手作りしてないです。
おもてなしもないので何時もデパ-トで間に合わせています。手作りは心がこもっていて良いですね(^^♪

旅行記楽しみにしています。
おせち料理ですね。 (小梅たん)
2016-11-12 17:09:19
もうそんな季節なんですね。
かまぼこや胡瓜が綺麗に切れてますね。
そのまま、御正月に使えますね。
毎年、お節は買っていますが、今年は思案中です。
トイレのLED良いですね、たまに消し忘れする我が家には良いかもしれません。
皆さんで楽しんで来てください。
おせち料理 (ツヤヤ)
2016-11-12 21:10:18
こんばんは~
昔はちゃんとおせち作っていたんですが、最近怠けています
でもこうして見せていただくとやっぱり作るか・・・
と思いますね(笑)
おいしそうですもんね
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-12 22:16:10
こんばんは~
簡単おせち料理わいわいがやがや楽しかったですよ。
お祝いごとにピッタシのおりずるわがやにもありますよ。
伊達巻も道具があれば簡単にできますね。ピラカンサ自然発芽、綺麗ですよ。
電球は、トイレ専用の電池が切れてる時は、青い光で除菌効果がありますよ、
いつもありがとうございます
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-12 22:26:34
こんばんは~
沢山並べて皆さんで頂くとワイワイ楽しく頂けましたよ。
この箱の線香変わってるでしょ。
差し上げるとき線香ですなんて言わないと、サイズもそっくりだもんね。
この伝統1万5千円ぐらいしましたよ。
3分にセットドア開けて消す手間もいらないし、後は、プラズマクラスターで優れものですよ。
何時もありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事