マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

色々勉強楽しんだよ

2016-10-13 20:48:53 | 日記
10月11日(火曜日)友達から電話が入りそごうで針仕事展があるから行こう。
県民文化センターで25周年香川先生の教室の生徒さんの発表会もあるからお誘いがあり、即OK楽しんできました。カメラが1部OKでとってきました
母のその背中見て育った娘自身がキルトはじめられ・・


撮影だめと思いカメラ持ってなく残念がっていました
その足で県民文化センターで香川美智子先生の教室の生徒さん合同発表会7年前にも行き感動しました。



1年間の絵日記にした巻紙1人1巻き凄いよね。カラクリカレンダー・絵とちぎり絵コラボの作品・・・
お昼は、いつもSさんと出たときは、千円以内で食べれチューピーカードでコーヒーまで飲めるという大戸屋に
次は、ブログ仲間のsumiさんに今日までと、教えていただいた、創作人形展金丸公恵さん東京在中の主婦で29年前から始められ故郷の広島で初個展見てきましたよ。


瀬戸内寂聴さん似てるでしょ。

林家三平師匠です。聞くと写真とにらめっこで作るそうですよ。

Sさんがエッ!私が通ってた比治山中学・高校の時の制服で校章も同じ、真ん中は○○校長先生びっくりしてました。オーナーが来られ聞くと同じ学校、彼女より2つ先輩とか話が盛り上がってましたよ。
帰りにピエロのポストカード1枚ずついただいて帰りましたよ。
2人で福屋で買い物この足で広島信用金庫本店10階ギャラリーで秋の日本画展があるのでぎりぎりまで2人で楽しんできました。
最後は、フカフカソファーで平山郁夫さんのビデオ20分ぐらい見て帰り楽しんできましたよ。

わが家のにはに咲いてるシコンノボタン&ノコンギクです。
楽しい1日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい1日でしたよ | トップ | 今日は、笑い袋が一杯 »
最近の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみましたね (reihana)
2016-10-13 22:31:24
こんばんは~☆彡
そごうの針仕事展を鑑賞されたのですね
撮影は今迄 一切ダメでしたが 今回は一部がOKだったの^^
お洒落な帽子にティーカップ&ティーポットカバー・・・
素敵で見てるだけで楽しくなります
マリさんはカメラ持参で良かったですね
合同発表会の作品も力作ぞろいですね~♪
今年はカープ優勝で 盛り上がりましたねヽ(^o^)丿
人形もそっくりに出来てる~
制服も懐かしかった事でしょうね~素敵な芸術の秋を 満喫されましたね。
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-13 22:50:54
こんばんは~
いつも早いコメントありがとうございます。
この日は、1日中、ウロウロ見て回り、有意義な1日過ごさせていただきました。
主人の理解があるので感謝ですよ。
朝早くから帰りは、夜の7時前、買い物で大荷物楽しんできました。
何時もありがとうございます。
Unknown (そらママ)
2016-10-13 23:03:20
こんばんは、
一日目いっぱい楽しんで来られたのですね、
どれを見ても素敵な作品ばかりですね、
お帽子も素敵人形も可愛いです、
ご理解のあるご主人様に感謝ですね。
ノボタン、ノンコキクも綺麗に咲いていますね。
そらママさんへ (マリババ)
2016-10-13 23:43:36
1日中ちょろちょろ歩いただけでもくたびれますね。
刺激ある1日でした、
気の合う友達っていいですね。マリババより4つ年上、見習うこといっぱいありますよ。
今回は、10階の画廊のソファーで美味しいお茶が出たので今回は、デザート食べに行きませんでしたと、言うより時間が遅くなりね。
何時もありがとうございました。
色々勉強楽しみましたね (ひろし爺1840)
2016-10-14 09:25:33
 !(*^_^*)!マリババさん、お早うございま~す!

@!(^^)!@色んな所にお出掛けになり楽しい一日を過ごされましたね。
居乍らにしてご紹介内容を見せて頂楽しませて頂きました。
◆生涯が学習と言いますネ。一緒に頑張りましょ~!
★FaceBook「f・いいね!シェア!」→済!

!('_')!今朝は船の旅③最終回をアップしましたので、憩のひと時を一緒に過ごして頂ければ嬉しいで~す!
◆ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにしておりま~す!(^^)!
!('_')!朝は寒く日中は暑くなる様なので風邪など引かない様に週末をお楽しみくださネ、バイ・バ~ィ!
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-10-14 09:50:13
まさに芸術の秋ですね(^^♪
モチ-フの付いた紺色の帽子素敵、
これが手作りなんですね、おしゃれが楽しめそう。
ポットカバ-もアイデアですね、これが有ると
お茶が冷めなくていいですね、

広島カ-プ強いですね、そちらではさぞかし盛り上がって
居る事でしょうね、
Unknown (ツヤヤ)
2016-10-14 10:10:02
一日でこんなにいろいろと・・・

勉強になることも多く楽しんでこられましたね

お人形さんも素敵ですね

マリババさんちのお庭はいつも青々としていてお花も元気、パワーあふれていますから、見ているこちらも元気もらえます
マリババさんへ (おおなっち)
2016-10-14 11:20:01
わぁ~すごい! 一日でこんなに、楽しまれたのですね。
写真を見せていただいて楽しまれている様子が目に浮かぶようです。

実りの秋!!きっと、マリババさんは、今日一日で感性を磨かれたと思います。これからの作品にあらわれますね。

今日は、マリババさんから刺激を受けました。(*^^)v
ひろし爺1840さんへ (マリババ)
2016-10-14 15:50:12
こんにちは~
ボケ防止と目の保養してきました。
今が1番いい時だもんね。
いつも、ポチやいいね有難うございます。
今晩お伺いさせてくださいね。
hirokoさんへ (マリババ)
2016-10-14 15:55:58
こんにちは~
似た者同士、美味しいもの食べてブラブラ楽しんできました。
カメラいつも持って歩いてると、役立つこといっぱい。
パッチワークも楽しんできました。
三浦百恵(山口)さんの作品もありましたよ。
カープ昨日も勝ちました。
今晩あと1勝すれば、どうなりますかね。
勝った気ではいますが・・・
何時もありがとうございます。
ツヤヤさんへ (マリババ)
2016-10-14 16:01:14
はい4軒はしごしてきました。
体は、元気ですが、脚がくたびれて、出も楽しんできたよ。
創作人形展の方は、今東京ですが、広島育ち故郷で初デビューほんと写真見て素晴らしかったですよ。
シコンの牡丹今年で3年目、シコン菊今年初めて花を付けました。
何時もありがとうございます。
おおなっちさんへ (マリババ)
2016-10-14 16:04:34
今日は、午前中柿のちぎり絵の講習会でしたが、半日じゃ~仕上がらなく続きは、28日にやります。
又、見てくださいね。
グラデーションの作り方、線香で日付け、葉っぱの枯葉再現、ほんとに目に鱗ですよ。
何時もありがとうございます。
素晴らしいです。 (小梅たん)
2016-10-14 16:46:30
布で出来たコーヒーカップセット?びっくりです。
瀬戸内寂聴さんは本当に似てますね、皆可愛い人形ばかり、力作ですね。
広島カープも今日で決着が付きそうですね、いずれファイターズと戦えたら素敵なんですけれど。
楽しみにしています。
Unknown (宗和)
2016-10-14 17:23:49
これはキルトって言うですか。
緻密な手作業で、味のある作品に仕上がっていますね。
絵手紙展も絢爛豪華です。
ホントにカープ日本一になるといいですね。
創作人形は人物が本人そっくりで凄いですね。
主婦の仕事の域を超えて立派です。
こんばんは (のびた)
2016-10-14 18:46:18
すごいですね
キルトや絵手紙 創作人形
どれをとっても 作品が残り 進歩も分かります
素晴らしい 一つだけの世界 皆さんに尊敬です
小梅たんへ (マリババ)
2016-10-14 18:49:42
こんばんは~
カップのカバーいいアイデイアですよね。
母の背中見て育った親子2代のパッチワークいい趣味だよね。
写真見て作られるからそっくりですよ。
今カープ戦見てます。
今日決まるといいですね。
お互い応援しようね。
引っ越しでくたびれない様に、いつもありがとうございます。
宗和さんへ (マリババ)
2016-10-14 18:58:46
こんばんは~
キルト展です、三浦百恵(山口百恵)さんの赤い布地使っての作品も飾られてましたよ。
香川先生の教室の生徒さん達の作品沢山教室持っておられるから凄かったですよ。
私達の教室のものにPC持って行って見せてあげたいと、思ってます。
創作人形作家さん広島出身の方、現在は、東京にお住まい、素敵な方でしたよ。
今日糧がいいが、全然点が入らなくって勝てばいいがね。
何時もありがとうございます。
のびたさんへ (マリババ)
2016-10-14 19:08:58
こんばんは~
御無沙汰してます。
東京在中の創作人形作家の金丸公恵さんです。
出身地が、広島で一緒に行った友達の2級先輩みたいでどんなつながりがあるかね。
広島初めての個展とか、何でも見たり聞いたり刺激受けて帰りましたよ。
コメントありがとうございます。
Unknown (鬼婦人)
2016-10-14 19:15:49
こんばんは!

キルト展素敵ですね!
布の温かみがあり、組み合わせで素敵なセンスもうかがえます。
絵手紙もあり、人形、そっくりですね~
ビックリです。
お友だちと、楽しい時間だったでしょう。

マリババさん宅の、お花可愛いですね~
鬼婦人さんへ (マリババ)
2016-10-14 20:00:10
鬼ちゃんこんばんは~
キルト展撮影OK コーナーが素敵な作品でしょ。
創作人形展帯も着物もミニチュアにしてちゃんと仕立て帯の締め方も本物そっくりですよ。
なんといっても表情がね目いっぱい遊んできました。
紫の花も可愛いでしょ。
何時もありがとうございます。
Unknown (AMI)
2016-10-14 20:09:37
こんばんは
めいっぱい楽しんでこたれた1日ですね~
あんなにたくさんの作品を一度に見たら  また自分も創作意欲湧いてきそうですね
お帽子も ポットカバーもカップも楽しいわ~
三平さんや寂聴三本とそっくり(@_@;)
マリババさんは 芸術の秋を楽しんでられますね♪

うちもコンギク(そう聞いています)のつぼみたくさんできています
ノコンギクとコンギクどう違うんだろ~ 難しいです? 
Unknown (yossyつぶやき2)
2016-10-14 20:51:14
今晩は。
一日目いっぱい楽しんで来ましたね~
どれを見ても素敵な作品ばかりですね、
創作人形、すごいね!よく似てる~
いつも楽しそうで羨ましい!
ノボタン、ノンコキクも綺麗に咲いていますね。
AMIさんへ (マリババ)
2016-10-14 21:29:57
こんばんは~
今回は、予定が一杯でデパートめぐりは、出来ませんでした。
皆さん色んな趣味で楽しんでいらっしゃる。
ウルウル目の保養させていただきましたよ。
料理や行ったときテーブルの小さな花器にノコンギクがあり可愛いね~って言ったら友達が去年苗持ってきてくれ、のこんぎくと言ってましたよ。
こん菊と言う名もあるの?微妙ね。同じかしらね。
何時もありがとうございます。
よしえさんへ (マリババ)
2016-10-14 21:38:27
こんばんは~
なんか朝夕涼しくなりましたね。
よしえさんと長くあってないよ。元気??
創作人形個展された金丸公恵さん広島の南区だそうです。
東京で活躍されてる主婦の方ですよ。
皆、写真見て製作され表情がリアルでしたよ。
毎日楽しくやってますよ。
又、日程合えば、てるさんにsumiさんと、よしえさんと4人で行きたいね( ^)o(^ )
ノコンギク&シコンの牡丹今の花だよ。
いつもありがとう。風邪ひかないでよ。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-10-14 22:40:16
いつも日が経ってからの訪問ですみません。
始めの写真の帽子とても素敵ですね(^-^)
表情が豊かなお人形さんが沢山でよくできていて
素晴らしいです。
目の保養が沢山でお庭の花もきれい!
のこん菊大好きで友達に頂いたのですが、我が家の
土に合わないのか消えて無くなりました。
ひろばあちゃんへ (マリババ)
2016-10-14 22:59:41
こんばんは~
針仕事展で、今回写真OKコーナーでパチパチとってきました。
これならどなたか作られる方がいるかもね!
表情豊かなお人形さん着てる服も着物から皮から本物のミニ版でやられてましたよ。
色々楽しんできましたよ。
ノコンギク土が合わないことあるんだ。
わが家は、赤玉と腐葉土7対3で鉢植えしてます。
何時もありがとうございました。
すてき! (setu)
2016-10-15 14:51:43
ステキな手作り品ばかりですね。
このお帽子、いいなぁ。

秋は、文化祭、展覧会が、多いですね。

こちらは、すっかり秋で、寒いくらいですよ。

setuさんへ (マリババ)
2016-10-15 18:18:11
こんばんは~
この帽子上品でかわいいよね~
10月は、彼方此方で文化祭、明日も絵手紙今年代表者と、2人でJR乗継朝から行ってきますね。交流してる育子先生の教室です。
ほんと朝晩涼しくなりましたね。
何時もありがとうございます。
Unknown (sumi)
2016-10-16 01:03:05
マリババさん今晩は~
相変わらずのハードスケジュールを
楽しんできましたね(^^♪
絵手紙展もいい刺激のなるでしょうね
マリババさんの趣味でもありね
人形展も良かったね!よく似ていてわらったよ
気のおけないお友達はいいものです
楽しい一日でしたね
Unknown (彩)
2016-10-16 06:33:42
おはようございます~
針仕事展の素敵な作品に切り絵ちぎり絵の
心温まる作品、創作人形の赤ちゃんなど
どれもこれも素晴らしいですね。
芸術の秋、色々な作品を見て楽しまれた楽しい一日だったのですね。
私は昨日京都市美術館で若冲展に行ってきました。
Unknown (guuchan)
2016-10-16 12:47:58
そごうで(針仕事展)は時々していますね。

 そうそう、そごうのことなら、三宮のそごうは阪急に吸収合併されるとか・・・
じゃあ、我が家のちかくにあるそごうはどうなるかまだ分からないとか・・・
そごうすべてが一緒に吸収合併にならないんだと、
昨日三宮を友とぶらつきながら、不思議ね~と話していたのですよ。

 今、小6の孫娘が広島に修学旅行に行っています。
sumiさんへ (マリババ)
2016-10-16 16:28:33
何時もありがとうございます。
今、○○公民館行ってきましたよ。
育子先生の踊りもしっかり楽しんで帰りました。

sumiさんのお蔭で人形展のこと知り葉書もありがとうね。
よかったよ。友達も喜んでましたよ。
でれるときにしっかり楽しまなくちゃね( ^)o(^ )
彩さんへ (マリババ)
2016-10-16 16:33:27
こんにちは~
目いっぱい楽しんできたよ。
楽しかった~
京都市美術館に行ってきたの?
見るの大好きよ。
今晩お伺いするね。
いつもコメント遅くなりごめんよ。
ありがとうございます。
guuchanへ (マリババ)
2016-10-16 16:38:52
こんばんは~
はい、友達がカード払いにすると、色んな催し物の券がついてくるんだって!
いつも現金で買うからカード払いもいいとこあるんですね。
お孫ちゃん広島に修学旅行にこられてるの?
きっと原爆ドームに厳島神社でしょうね。
今日は、こちら小雨だよ。
何時もありがとうございます。
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-16 20:59:05
すっかりコメント出遅れてしまいました。
遅ればせながら ひとつ前のとこにもコメント入れさせてもらいました。^-^

いろんなところまわられて お疲れだったでしょう?
けれど こういう手作りの温かみのあるものを見て歩くのは 楽しいですね~~~。^-^

人形展を拝見して 人形作家の与勇輝サンの作品のことを思い出しました。
娘が小さかった頃、与さんの作る子供の人形にそっくりだと言われたことがあって。(笑)
確かに そっくりでびっくりしたのを覚えてます。
ゆずぽんさんへ (マリババ)
2016-10-16 21:10:40
ゆずちゃんこの日は4件梯子勉強しましたよ。
人形展の個展開かれた方は、昔、○○先生に名前忘れたけど習われたとか、その先生かもしれませんね。
写真見て作ったと言われてたから、お人形さんの表情の違い面白いですね。
表情豊かな人って素晴らしいよ。
右から左すぐ忘れますが、目いっぱい今日も楽しんできました。
何時もありがとうございます。
Unknown (プッチー)
2016-10-16 21:31:46
こんばんは~
一日で、キルト展に作品展と創作人形展と沢山吸収され
ましたね  まさに芸術の秋ですね
足腰がしっかりなさってるから出来る事ですね
脱帽です

プッチーさんへ (マリババ)
2016-10-16 23:17:21
お久し振りです。
4カ所巡り、ホント芸術の秋ですね。
元気だから動けることに感謝です。
今日、私達の同じ育子先生の教室が文化祭と言う事で絵手紙代表者と2人で行ってきました。

昔、プッチーサンがフーセンに和紙貼った作品見たことありますが、それをやっておられましたよ。
沢山天井からぶら下げたり、干支や元気の出る絵をフーセンに描かれ感動してきました、
来年は、私達もフーセンのお絵描き真似っこしたいですね。仲間と相談してみます。
和紙を3重ぐらい貼られてましたよ。
来年の夏ぐらい製作したらいいかな??
プッチーさんとこもよくできてたよね
ありがとうございました。
収穫いっぱい (ヒロ)
2016-10-17 08:39:45
いろんな作品を見せてもらい感心するばかり!
細かい作業の針仕事! スゴイですね!
日本の良き手仕事でしょうか!
さ〜これから文化祭に向けてがんばりましょう!
すばらしい作品の数々!
見せてもらい堪能しました。
ありがとう
来訪コメントのお礼とブログにお誘い (ひろし爺1840)
2016-10-17 08:44:31
 !!(^^)!!マリババさん、おはようございま~す!
余り良いお天気ではない様ですが明るく楽しい一日にしましょ~!

@(*^_^*)@芸術・文化・食欲の秋をお互いに大いに楽しみましょ~!

!('_')!今朝は日本の国分寺巡り③阿波の国・徳島県の国分寺を編集しましたので御覧下さ~い!
◆今後の編集の参考にしたいと思いますので、ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
!(^^)!水曜日にまたネ!バイ・バ~ィ!!
マリババさんへ (カフェっ子J)
2016-10-17 14:27:06
キルト作品は温もりを感じますね
私も気軽に持てるキルト(手作り)を頂きましたがA4が入りますので結構使っています。
特にティーポット用が活用できますね ほしいな~。

香川道子先生の絵手紙に出会って25年 実は私の作品出してました、巻紙と絵手紙 黙っててゴメン。
ヒロさんへ (マリババ)
2016-10-17 15:58:28
こんにちは~
10月は、色々バタバタしてます。
元気な証拠かな??
食欲の秋、芸術の秋、あちことで発表会見るだけでも楽しいですね。
何時もありがとうございます。
ひろし爺1840さんへ (マリババ)
2016-10-17 16:00:58
こんにちは~
昨日は、凄い雨でしたね。
大丈夫でしたいか?
食欲の秋、何を食べても美味しいですね。
いつもお誘い有難うございます。
楽しみにお伺いしますね。
カフェっ子Jさんへ (マリババ)
2016-10-17 16:17:22
そごうさんで買い物すると、色んな催し物チケットが請求書に入ってます。無料ですよ。
なんかないと出る事無いものね。
一緒に行った友達の知り合いが絵手紙香川先生にそれで教えてくれました。
あの巻き絵凄かったね。
今回は、ほかのメンバーみてないから、写真撮るのに夢中で名前チェックしなかったよ。どなたもお上手でした。見たかったですね。
昨日鈴峯に、感動して帰りました。
よかったよ~わが団地はプレッシャーがかかってますよ。あまりだいさくがなくってね。
いつもすみません。有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む