マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

サロン最後の行事は??

2016-12-10 09:26:46 | 日記
我がイキイキサロン今年最後の行事お餅つきで締めくくりました、
参加者ボランテェアのコスモス会や、囲碁の男性軍会長含め

白いお餅と紫いもを蒸して混ぜた芋2種類、お土産用とぜんざい用です。

可愛い食卓マット自治会福祉部の方がPCで手作りおもてなしマットだよ。
ついたお餅をホットプレートで焦げ目つけ、ぜんざいに、柿なます・白菜の浅漬け・口直しのこぶ・蒸した紫いも大皿に載せ廻していただきましたよ。
まぁ~お餅蒸す係り・つく時間見る人・餅切き扱う人・それをとって配る人。
ナイスキャッチできなくて落として大笑いしたりまぁ~掛け声の賑やかなこと。
最後の行事感想・・=マイスリッパもいいが、自治会のスリッパ揃えてほしい・月2回こういう催しする団地は、珍しいそうです。
まとまりがある?これも、お世話して下さる方がいるからできること、色んな思い思いの意見感謝の言葉がありました。
来年平成29年用カレンダー3人分先輩たちから頂き表紙の干支のご紹介参考になれば素敵でしょ。


ダルマさんバースディーカードのお礼にTさんから頂きました。
冷蔵庫にはって毎朝笑顔で1日の始まりです。嬉しいですね。
12月10日の我が家の花紹介、やっと咲いてくれた皇帝ダリア2本あります。と、普通の菊たちです。

次が、よその家のホンワカムードの、観葉植物紹介

歩いててエ!コンクリートの割れ目から強くたくましいど根性紹介

最後ランタナ今年夏から気になってました。
皆たくましく頑張って生きてますよ。わが団地には、1人暮らしが沢山いらして民生委員さんからのご依頼でついたお餅セットにして声かけして手分けで配ってます。これこそ元気確認いい事でしょ。孤独死が無いようにね。
今日も1日ウキウキ楽しく思いようとりようでハッピーに、まとまりないブログごめんね・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 施設は、クリスマスムード | トップ | 2017年自分だけの絵手紙カレ... »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も20日程で終わりですね (reihana)
2016-12-10 11:00:13
こんにちは~♪
うわ~お餅を沢山作りましたね
大きさも揃ってる~ヽ(^o^)丿
手作りのランチョンマットも可愛いね
柿なます食べた事ないですが 美味しそう
来年は酉年でバタバタであっという間に過ぎ去りそうですね~(笑)
最近青空が続いていますね~皇帝ダリア 綺麗に咲きましたね
観葉植物も こんな風にアレンジしたら素敵ね!
飾り付けしたら リースの様になりますね
コンクリートの隙間から咲いている花たち 逞しいです
スミレは道端に寒い季節でも咲いていますね
まあるいお餅! (ひろばあちゃん)
2016-12-10 11:21:35
つきたてのお餅好いですね!
そちらは丸餅なんですね。こちらは四角のお餅ばかりです。新潟の義姉の子供が製菓会社に勤めていて
年末が近づくとどっさりお餅を送ってくれてやっぱり
四角いお餅です。
団地のイベントで皆さん積極的ですね。ご近所さんとの
コミュニケーションがあるのは大切ですね。
柿のなます、大好きで時々作ります。美味しいですね。
大きなニワトリさん、元気いっぱいですね。
皇帝ダリア咲いたんですね。青空にきれい!
こちらはもう終わってしまいました。
ランタナが可愛いお花をつけていますね。
今年も残り少なくなりました。何となく気ぜわしいですね。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-12-10 12:04:52
手作りの餅つきですね、杵でついたお餅は美味しいね、
ワイワイと賑やかにお餅を丸める作業も楽しいね(^^♪
皆さんの笑い声が聞こえて来ます(笑)
善哉で食べるといいおやつに成りますね、

今度の日曜日には私たちの地域でも餅つきが有ります。

今年もマリさんの明るい投稿を楽しませて頂きました、
あと少し風邪ひかないようにね。
楽しそう (sweetpotato)
2016-12-10 12:51:27
毎回、楽しそうですね!
こちらは、江戸時代からの伝統のお餅つき会がありますが、継承者がおらずこの先どうなることやら…
つきたてのお餅は何もつけなくても美味しいですね。
来年も、元気な皆様と楽しめますように(^ ^)
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-10 13:02:42
いつも早いコメントありがとうございます。
毎年何年も続いてる餅つきです。
ちょっとランチョンマット敷くだけでいいですね。
柿なますは、大根なますに柿を刻んで入れてます。
来年は、酉年です。
16日絵手紙は、それぞれで1年カレンダー皆で作ります。鳥が沢山出てくると、思います。
皆さんアイデイア一杯観葉もこんなたのしみ方が、ど根性も凄いでしょ。
何時もありがとうございます。
ひろばあちゃんへ (マリババ)
2016-12-10 13:23:38
こんにちは~
は~い皆で丸めながら柔らか赤ちゃんの柔肌と言いながら大笑いですよ。
餅切きで2・3回で大きさが変わります。
そちらは、ご親戚からいいですね。
嬉しいプレゼントですよ。
毎年一人暮らしの方が増えており、今年は3件分おもち預かってきました。
来年の表紙の酉です。
言葉も素敵でしょ。
皇帝ダリアがようようさきました。
ランタナど根性にびっくりです。
何時もありがとうございます。
hirokoさんへ (マリババ)
2016-12-10 13:32:34
ゴメンなさ~い・・説明不足女ばかりのグループで餅つきは、3~4台の餅つき機が10分違いでフル回転させてついてます。
だからそのあいだがお喋りタイム,飴とお茶が用意してあってセルフですよ。
11日は、そちらでお餅つきそれこそ臼とキネでペッタンこで面白そうね。
12月も三分の一過ぎました。
お互いに風邪ひかない様にしようね。
何時もありがとうございます。
sweetpotatoさんへ (マリババ)
2016-12-10 13:42:23
は~い賑やか大好きなんですよ。
江戸時代からの伝統餅つきがあるんだ。
継承者問題ね。どこも深刻ですね。
ブログでつながった縁を大事にしたいですね。、
此方こそよろしくお願いします。
マリババさんへ (カフェっ子J)
2016-12-10 14:31:42
ぜんざい 美味しそうだね 食べたいな~。
鶏は皆さん力強くお描きなっていますね 正しく元気な新年になることでしょう。
皇帝ダリアの写真は見事ですね 真っ青な空にダリア、
写真のアングルは さすがはマリババさん

それでは私は絵手紙で皇帝ダリアを・・・
ぜんざい食べたいな~ (ツヤヤ)
2016-12-10 15:06:15
昔、うちでもお餅つき、やっていました
私、まぜるの結構うまかったんですよ
懐かしいです
ひとり暮らしの方に配る、いいですね

いつも絵手紙の言葉がいいなあと思って拝見しています
言葉を考えるのって、むつかしいんですよね

今年もあと少し、風邪ひかないようにしましょうネ



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事