あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉を拠点に活動中!!

真夜中のいわし

2017年07月01日 | 手料理
今日も1日、蒸し暑かったですね。


家の湿度計を見たら、76%。


カビが生えないか心配です。



私は、仕事が終わって帰ると、いつもだいたい10時近くになるんですが、そのままは寝られなくて、何かしら食べてしまいます。



今日は、昨日の夜中に作った『いわしの梅煮』で腹ごしらえ。





立派ないわし、なんと、


6尾で299円!



千葉価格かな?


相当お安いですよね。


いつもは、魚屋さんにお願いして、頭とお腹をとってもらうのですが、遅い時間にスーパーに行ったので、もう魚屋さんがいなくて、パックのまま買ってきまして、家でさばきました。



家にはちゃんと出刃包丁があるので、骨まで簡単にさばけます。



ただ、生ゴミが気になりますよね。



臭いとか、ゴミとしてすぐに捨てれればいいのですが、ゴミを出していい日が決まってますもんね。なかなかゴミを捨てられなくて、困りますよね。



私は、どうしているかというと、お魚から出た生ゴミは、1度冷凍しちゃいます。


これ、生徒さんが教えてくれたんですけど。すごくオススメですよー!



臭いも出ないし、ゴミの日に合わせて出せますからね。


ぜひやってみて下さい。


というか、これ、みんなすでにやってるのかな?





いわしの梅煮は、圧力鍋で作ったので、骨まで食べられて、おいしいです。


やってみてね!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜中に | トップ | 梅棒の舞台『ピカイチ!』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。