あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉を拠点に活動中!!

アレックスムーアカップ

2017年02月13日 | ダンス
昨日は、後楽園ホールで今年初めての社交ダンスの競技会、『アレックスムーアカップダンス選手権』に出場しました。



この競技会は、他の競技会とちょっと違います。一般的な競技会は、4種目あるいは5種目総合で、決勝まで行われます。


全種目踊って、上位何組かが次のラウンドに進めるのですが、このアレックスムーアカップは、単科戦です。



種目によって、点数がまちまちなので、上がる種目もあれば、落ちる種目もあります。


逆にいえば、上位に食い込むチャンスでもあるし、一次予選で終わってしまう種目も出る可能性があります。


私たちは、ワルツとスローフォックストロットが最終予選(4ラウンド)、タンゴとクィックステップが3次予選でした。


本当なら全種目、最終に残って、あわよくば1種目でも準々決勝に残りたかったのですが。。。


修行が足りないなぁ。



一次予選はBC級の選手だけで争われ、二次予選からA級の選手がシードで出てきます。そして三次予選からは、さらにトップの選手が出てきます。



三次予選になるとフロアの流れが一次予選、二次予選とは全く変わってきます。


一緒に踊っていて、回りの選手のスピードも上がるし、スウィングも大きくなっているのがわかります。


そんな選手にならなくては。





今週の日曜日は、船橋の東武百貨店でダンスイベントがあります。


その中で、デモンストレーションを踊らせてもらいます!

お近くの方は見に来て下さいね!







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はアレックスムーアカップ | トップ | 船橋東武百貨店で踊ります! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。