あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

あかね菜園2015

2015年07月09日 | 家庭菜園
今年はちょっとだけ『あかね菜園』をやっています。





始めて約1ヶ月たちました。


あまりお天気はよくありませんが、すくすくと成長しています。


が、


空心菜にアブラムシがつきはじめまして、毎日たたかっています。


家庭菜園ですから、農薬など使いたくありませんからね。

せっせと手で退治。


食べられる前に食べてしまおうかな。


ところで、いつになったら晴れるのでしょう。

記録的な日照不足らしいですね。


先週でようやく前期のコンペが終了!


今週からいよいよパーティーが始まります。フォーメーションの練習も始まりました🎵


今年の早川ダンスのパーティーでは、お手伝いに来てくれる先生が増えましたので、盛り上がること間違いなしです❗


アットホームなパーティーですので、お気軽に遊びに来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかね菜園復活!!

2015年06月05日 | 家庭菜園
2年ぶりに『あかね菜園』を復活しました。


いろんな方に、今年はやらないの?って聞かれましたけど、去年の今頃は、心にゆとりがなくて封印。


今年はちょっとゆとりが。。。


ベランダをきれいに掃除して、苗と野菜用の土を買ってきました。






今年はこれ。。





エンサイ(空心菜)、オクラ、ミニトマトのアイコ


エンサイは初めてです。どうやって育てるんでしょ?とりあえず、植えとけばなんとかなるかな?


まだプランターが3個くらい余っているなで、バジル、パクチーの種を蒔こうかな。


色々種はあるんだけど、なかなか蒔いてあげられなくて、かわいそうなことをしてますね。


とりあえず早く大きくなって、食べられるよーになってほしいです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスが咲きました

2014年05月30日 | 家庭菜園

 2年ぶりに家のアマリリスが咲きました

7,8年前に生徒さんに頂いたものです

最初の年は春に2回咲いて、次の年は1回、その後から隔年ぐらいになってしまいました

去年は葉っぱだけ育って、花芽がつかず、咲きませんでした

なので、2年ぶりです

真っ白な大輪の花

ところが、なんか変

そう、もともと4つ咲くのに、2つしか咲いてません

あまり肥料を上げてないからでしょうか

でも、今年は何か良いことあるような気がしてきました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2013年06月19日 | 家庭菜園

 今日は風が非常に強いですね

可愛がっている菜園たちがもってくれるか心配です

去年は、ミニトマトたちが被害にあい、ポッキリと折れてしまいました

今日は、朝バジルと初なすびを収穫

それを使って、最近はまっているタイ料理の

ガパオライス(挽肉のバジル炒めごはん)を作りました

バジルはこーんなにたくさん収穫

アブラムシさんに食べられる前に私が食べますよー

色味がないので、すごく地味ですが、味はまあまあ

本当ならこの上に目玉焼きがのっているのですが、省略

これは前に作ったタイサラダ、ヤムウンセンです

あかね菜園のパクチー使用

以前はあまり好きでなかったエスニック料理も今では大好きに。。。

味覚って変わるもんですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園復活☆ピンチからの脱出

2013年06月01日 | 家庭菜園

 皆さんから、たくさんのアドバイスを頂いたおかげで、

大量発生していたアブラムシもほぼいなくなりました

苗を定植してから約1か月

それぞれたくましく成長しています

まずはミニトマト(毎年欠かさず植えてます)

たぶんピーマンORししとう

今年初挑戦のなすび(まだ花ですね)

すでに1回収穫したバジル

ちゃんと手を掛ければ、ちゃんと応えてくれるんですね

ブログ&フェイスブックでアブラムシ対策を教えてくださった方々、本当にありがとうございました

参考にしていまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかね菜園 ピンチです!

2013年05月18日 | 家庭菜園

 この前まで、私の愛情を受けて着々と大きくなっていた小松菜、水菜、二十日大根

“アブラムシ”がついてしまいました

 せっかく家で作るのですから、完全無農薬がいいですよね

なので、あまりにいっぱい付いているものは処分して、すべて収穫してしまいました

 ここ2、3日の毎朝の日課は、もっぱらアブラムシ退治です

私と川上先生の好きな『パクチー』にもちょっと付き始めていたので、せっせと手で捕っています

農薬を使えばイチコロなんでしょうが、なら買ったほうがいいですもんね

 いい方法をご存知の方は、ぜひ教えてください

 手前が二十日大根

 今はなき、小松菜&水菜

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あかね菜園2013

2013年05月09日 | 家庭菜園

 昨日の朝のNATDの練習会の時に、友達の先生から、

『今年は、菜園やってないんですか?』って言われました

今年もやってますよ~

種まき以来、何も載せていなかった菜園ですが、実はこんなに育っています

小松菜&ベビーリーフ

種まき後約1か月でこんなに成長するんですね

もうすぐ収穫できます

私が菜園をやっているのを知っている生徒さんが、

ミニトマト、ナス、ピーマンの苗をプレゼントしてくれました

そして合わせて、これも

 ペチュニア

川上家初の食べられない植物です

家にあるプランターは、全部で7個。

今全部うまっていて、まだこのお花はポットに入ったまま

早く植えてあげなきゃ

菜園日記は随時更新予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園

2013年04月05日 | 家庭菜園

 昨日に引き続き、今日もいい天気でしたね

昨日と今日で、2回ずつ、合計4回洗濯をしました

(私は家事の中で洗濯が1番好きです)

今日は、2週間前から準備していた菜園用のプランターに種をまきました

 蒔いたのは

 バジル・小松菜・ベビーリーフ・二十日大根の4種類

出来るのが楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかね菜園

2012年05月18日 | 家庭菜園

 今日はわたくしあかねがここ数年はまっていますプランター菜園をご紹介します。

 プランターは全部で6個。

左上から、赤ピーマン、その隣がまだ何も芽が出ていませんが、パクチー。

2段目左バジル、その隣は二十日大根&水菜。

一番手前のわさーとなっているのが、小松菜、その隣はミニトマト。です。

 

 バジルを拡大しました。

早川先生に、『苗いりますか?』

って聞いたら、葉っぱだけでいいとのこと。もう少し育てたらおすそ分けしようと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園復活!!

2012年04月21日 | 家庭菜園

 こんにちは

久々の投稿です。

実は、先週から家庭菜園を復活しました

 プランターも土もシャベルもすべて買いなおして、新たに挑戦です。

やっと暖かくなってきたので、先週の金曜日を蒔きました

今回は、小松菜、ベビーリーフ、二十日大根、バジルの4種類をまきまき。

バジル以外、芽が出ました

 

今回4種類蒔いて、プランター3つ使いました

でも、まだまだ他にも蒔かなければいけない種があります

パクチー、水菜、ホウレンソウなどなど

 

そして、これらをひとしきり収穫したらいよいよ夏野菜の苗を植えます

今のお家もとっても日当たりがいいので、本当に楽しみ

その都度しますね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加