AOZORA通信

日常のこと、好きなこと。きままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフルエンザ

2007年12月13日 15時03分26秒 | Weblog
年末に近くなってきて、子供たちの学校も、主人の仕事も毎日とっても忙しいなか。。。

娘がインフルエンザにかかってしまいました。
日曜日の午後から咳が出始めて、頭痛を訴え。
夜中に高熱にうなされ、モンスターに襲われる妄想もみたみたい。

月曜日にお医者様に行ったら、見事にインフルエンザと診断されました。

家に帰って、今は息子と娘は同じ部屋に寝ているので、娘用に布団を別の部屋へ移して、ちょっと隔離状態。

でも火曜日には息子と主人も具合が悪いと訴えてきました。
二人ともお医者様につれていったものの、息子は吐き、主人はインフルエンザは陰性とのこと。
でも、まだ熱がでて数時間たってからでないとちゃんとした結果がでないかもということ。

主人、娘、息子と三人家でぐったりするなか、午後には主人が発熱し、39度くらいに。

結局また水曜日の朝一でお医者様に行くと、今度はインフルエンザ陽性と診断されました。

帰ると今度は息子も39度すぎまで発熱。
早めがいいかもと、午後またお医者様へ。
息子もやっぱりインフルエンザ!

恐るべしインフルエンザです。。。

私はインフルエンザにかかったらやっていけないと、気力でがんばってますぅ。

子供たちの学校も今週で終わりなのですが、火曜日の娘の学年のディスコパーティー(!)も、今日、木曜日の息子の学年のクリスマスパーティーも二人とも行けずにがっくりしてました。

でも、まあなんとか年末には元気に年越しできたらと思います。

かなりインフルエンザが猛威をふるっているようですので、みなさまもお気をつけ下さい~!


コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文化の違い??

2007年10月01日 19時51分17秒 | Weblog
最近ブログを書くのが本当に滞っていてすみません~
なんだか毎日ばたばたしてます。

数週間前に車を買ったので、主人は毎週末、とにかくドライブがしたくてたまりません。
車を買った最初の週末は私の実家へ。(車で二時間ほど)
その次の週末は、湯河原温泉へ。
その次の週末は伊香保温泉へ。
この週末は、体調があまり良くなかったりしていたので、少しゆっくりもしていたのですが、やっぱり車を運転したいみたいで、うずうずの主人。
雨で気温も低かったのですが、車でならと鎌倉へ行くことになりました。

とりあえずナビは鎌倉の大仏さまにセットして、出発~!
車のなかではRockをかけながら、なかなか順調に鎌倉に着きました。

でも、鎌倉に着いたのに、彼は大仏さまのお寺もずんずん通り越して。。。

なぜか雨の湘南ビーチに。

ビーチ沿いの駐車場に止まると、

「さあ、パパと一緒に泳ぎたいのは誰かな~~~?」

車の中で寝ていた子供たちもうつろに目を覚ましながらも、

「僕行く~」
「私も行く~~」

「よしよし、さすがはパパの子だ!」

「ちょっと、でも、息子ちょっと鼻水。。。」
「塩水が風邪には効くんだよ!」

「…私は車で待ってるから。寒いし、雨降ってるし、泳がない~!」

「じゃ、いいよ。車で待ってて」

車の外は雨。気温は16度くらい。。そのなか、水着に着替えて、主人は子供たちを連れて雨の湘南ビーチへ。

10分くらいして、いそいそと三人で返ってきました。

「あれ?早かったねぇ。やっぱり寒かったんでしょう?(当然よね~)」
「いや、一度海水に入ると寒くないよ!」

そこへ息子が。。

「ママ、パパね、
くらげにさされたんだよ~!

主人は、

「痛くないよ!大丈夫さ!でも、だからすぐ出て来たよ。」



それにしても、こんな気候に海に入るなんて。。さすがはオージー??それとも、彼が特別??

本当に海の好きな主人のエピソードでした。笑
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子供たちの学校が始まりました

2007年08月28日 19時45分24秒 | Weblog
今日から子供たちの学校が始まりました。

今、主人の東京転勤で、3年後くらいにはシドニーに帰るという予定があるために、子供たちは都内のインターナショナルスクールに通っています。6月末からの長かった夏休みも終わって、新学期、新学年になりました。

それにしても。。朝がつらいです。
ついつい毎日ねぼすけしていたので、朝6時半には起きて、朝ご飯、お弁当を作る毎日がまた始まって、今日は初日ということもあって疲れました。子供たちの通う学校は、午前中におやつの時間もあるので、スナックもつめないといけません。毎日お弁当もスナックも、何にするか頭を悩ませてしまいます。今は特にまだ暑いですしね。痛みやすいものはいれられないですし。

今朝は初日で、初めてこの学校に通い始める子供たち、その親も多く、朝もお迎えの午後もすごく混雑していました。
でも、とりあえず上の娘も下の息子も新しい先生、クラスのお友達ともあまり違和感なく一日を過ごせたようでほっとしました。

私自身は、6月末までは、下の息子のお迎えが早く、12時50分、上の娘のお迎えは3時20分だったので、なんだか一日学校に行ったり来たりの毎日でしたが、今学年から、二人とものお迎えが午後3時半近くになったので、かなり時間に余裕ができそうです!楽しみ。

でも、この二ヶ月間(といっても、最初の数週間は日本の学校へも通っていたので、実際は一ヶ月ちょっとですが)、ずっと一緒でべたべたしていたので、ママは、ちょっぴり寂しい~。です。笑 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Summer Sonic 2007

2007年08月13日 23時24分45秒 | Weblog
8月11日、行ってきました、Summer Sonic 2007。

昨年はシドニーに住んでいたので、ドラマゴッズ出演のUdo Festivalも行けませんでしたし、今回のかなり急に決まった主人の東京転勤のせいで、朝2時まで起きていてゲットした、オーストラリアの夏フェス、Big Day Outにも行きそびれてしまったので、すごく楽しみにしてました。

すごく暑かったですけど、楽しかったです~
子連れだったので、お目当てのアーティストのステージが始まると、抱っこをせがむ子供たちに、主人は次の日両腕筋肉痛!爆。
私たちが見たのは、30 Seconds to Mars、Gwen Stefani、そしてAvril Lavigne。
子連れだし、暑いしで、マイペースに見てきました。

30 Seconds to Marsは、シドニーで彼らのPVを見てから、特に主人がファン。ヴォーカルのJaret Letoはハリウッドスターということもあってでしょうか、かなりPV凝ってるんです。私たちのお気に入りは、The Kill。生ジャレットを見れてよかったです。笑

Gwen Stefaniは、やっぱり迫力ありました。歌もうまいし、ステージパフォーマンスも、慣れているというか、なんだか余裕さえ感じられるような。

Avrilは、可愛いですね~!なんだかちょっと可愛い系にイメチェンしたような雰囲気はありましたけど、会場はすごく盛り上がっていました。Happy Endingでは、スティーブがキーボードソロのイントロで、映し出されて、うれしかったです。これがドラマゴッズだったらなあと思いつつ、「Black eyed peas見たい~!」とせがむ娘をなだめて、会場を後にしました。

帰りはお友達のHiroさんに車で送っていただいて、すごく快適でした。Hiroさん、次の日ライブでしたのに~。どうもありがとうございました!

日曜日は、土曜日の疲れもあって、まったり家で過ごしたのですが、大好きなお友達が遊びに来てくれて、とても充実した週末でした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーセンス

2007年06月06日 20時06分10秒 | Weblog
子どもたちの学校は今月が学年末の月。
約二ヶ月の夏休みの後、来年度が始まります。
なので、今月は学校関連のパーティーが目白押し!なのです。

そんな中、先日、息子のクラスのママと子どもたちが集まったパーティーが、息子のクラスメートのおうちでありました。
クラス全員のママと、子どもたちが集まるので、かなりの人数が集まります。
大人20人弱に子どもも20人くらい。
子どもの中にはアレルギーのある子どももいるので、ホストをしてくれた子のママは、出すものにも気を使います。

その日、息子の学校が終わって、そのお友達のお家へいくと。。
とにかく、素敵なんです~!パーティーセンス、抜群でした。
大きめのテーブルに、手作りのお菓子やてまり型のおにぎり、フルーツなどがならび、飲み物はセルフサービス、手作りの折り紙の飾りにやっぱり手作りの子供用のロリーバッグ(お菓子やちいさなおもちゃを詰めたバッグ)

子供用のテーブルにはクラフトの用意がしてあって、男の子の大好きな電車のレールが引いてあり、別のお部屋には、ボールプールなんかもあって、子どもたちは大喜び。(しかもそのおうちのパパが子どもたちにマジックも披露してくれたらしい)

こんなにたくさんの人数がいるにもかかわらず、なんだか和気あいあいと他のママとおしゃべりしたり、子どもたちは子どもたちでたくさん遊んで、とっても楽しいパーティーでした。

「こんなにいろいろ、お菓子まで手作りだし、かなり時間かかったでしょう?」
「本当に、いつ寝てるの~??」

などホストしてくれたママに聞くと、どうやらそんなに睡眠がいらないらしい。。??

「2時間半寝るの。きっちり2時間半」

え、そんな??たったの2時間半でいいの??

しかも彼女はそういった手作り大好きらしくて、夜中でも折り紙折ったり、クッキーやケーキ焼くことに幸せを感じるらしい。

私はその次の日、お友達ファミリーが娘のバースデイパーティーも兼ねて、遊びにくることになっていたのですが、あまりにも完璧なセッティングに奮起して、娘のバースデーケーキを手作りすることにしました~!

そして、
「よし、きっとそんなに眠らなくても大丈夫!」
と、がんばって夜中の3時くらいまで用意していたのですが。。。。。

やっぱりかなり眠くなって、ベッドに入ると、うっかり起きたのは9時過ぎでした。爆。

う~ん。やっぱり私は凡人だわ~と実感したその瞬間。笑

でも、お友達ファミリーとのパーティーはとても楽しく終わりました。
コメント (9)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Japanese Day

2007年05月23日 23時30分14秒 | Weblog
今日は子どもたちの通っている学校では「Japanese Day」でした。

私たちは今回、主人の転勤でシドニーから東京に引っ越してきたのですが、いずれまたシドニーに帰る予定があるので、子どもたちは都内にあるインターナショナルスクールに通っています。

「Japanese Day」ということで、今日はたくさんの子どもたちが、ゆかたや着物、甚平、さらには忍者コスチュームなどで登校。うちの娘も浴衣、息子は甚平で、朝からなんだかうきうき。学校の行き、帰りと、すれ違う人に振り返られたりして、ちょっとうれしそう。学校では、先生も着物や浴衣、はっぴにはちまきといった出で立ちでした。

私は息子のクラスで日本人ママとしてボランティアしてきました。
クラスには、おにぎりコーナー、書道コーナー、折り紙コーナー、センス作りコーナーなどが設置されて、私はお習字のお手伝い。
「山」、「川」、「火」、「水」など、いくつかのお手本から、好きな文字を選んで書道に挑戦する子どもたち。
まだ3歳から4歳児のクラスなので、それはそれは可愛かったです。
初めての書道、初めて触れる筆。私自身、書道なんて学生のころ以来といった感じでしたので、なんだか新鮮な感じがしました。でも息子は書道には興味がなかったらしく、おにぎり食べて、折り紙のところでかえるやコップを折ってもらって、楽しんでいました。

娘はヨーヨーをもらったり、生け花をしたりしたそうです。

シドニーに住んでいたこともあって、なかなか日本の文化に触れることが少なかったので、子どもたちにとってもとてもよい経験になったようです。日本に帰って来て、少しずつ日本語も以前よりでるようにもなってきました。

でも、姉弟でのけんかはまだまだ英語ですが。。。笑
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近くのカレー屋さんにて

2007年04月21日 01時35分15秒 | Weblog
近くのカレー屋さん。と、言っても、パキスタン人の人がオーナーの、れっきとしたインドカレーのお店。

先日、息子と娘のお稽古ごとがあるので、送って行ったついでにお茶でもしようと近所をうろうろしていたけど、なかなかお茶できるところがなくて、結局コンビ二でコーヒーを買って飲んでました。
それでもまだ時間があったので、ちょこっと進んでみると、そのコンビ二から50mくらいのところに、こじんまりとしたインドカレーのレストランが。

「そういえば、東京に越してきてからまだ日本のカレー以外食べてないね」

と、いうことで、娘のお稽古ごとが終わるお昼過ぎに、ランチで行くことに。

行ってみると、ジュード・ロウにとても似た感じの外人さんがお店の前でお客さんの呼び込みしてました。(ちょっと面白い光景)

「いらっしゃいませ。カレーはいかがですか?」

中に入って、メニューを渡されて、主人は野菜のカレー、ナン、マトン付き、私はチキンをナンでまいたサンドイッチ、子どもたちにはサモサなんかをオーダー。

相変わらず人見知りしない主人が、

「ねぇ、君がオーナーなの?」
「いえ、僕は週末だけのバイトで、オーナーはパキスタン人」

「ねぇ、君は何人?」
「イギリス人です。」
「あぁ。そっか~。ちょっとなんとなくわからなかったよ」
「お客さんにはよくロシア人と間違えられます。あとは、フランス人」

で、私は、彼がジュード・ロウに似てると気づいて伝えると、

「誰ですか?今度ネットで調べてみます」

そのウエイターさんは、東京にもうかれこれ5年くらい住んでいて、日本語も結構話せるらしい。

「週末はここでバイトなんだ。じゃあ、本業は?」
と、主人が聞くと、

「ソフトとか作ってるんです」

「何のソフト?」

すると、そのウエイターさん、ちょっと考えて、

「しばらく日本に住んでるから。。(私の方を見て、)「管理する」は、英語でなんでしたっけ?」

えっ?その日本語知ってて、英語でなんて言うか、忘れちゃったの??爆。

「Managementでしょう?」

「そうそう、Managementのソフト、作ってます」

そうこうしているうちに、私たちの食事ができて、持って来てくれました。

主人の前に、カレーとナンの乗っているプレートを置くと、主人がおもむろにナンを指差して、

「これはナン(何)ですか?」

(ウエイターさん、ちょっと一息置いて、でもすぐに察して、)

「ナン(何)だよ!」

「。。。。。」

(ウエイターさん、ちょっと顔を赤くして)

「時々、ジョークもありますからね。」

その後、いいだしっぺの主人もかなりうけて、爆笑してました。

と、いうか、目の前で外人二人で、日本語でのそのやりとりは。。。爆。


その後は、食事中、道を通り過ぎる人に、主人は

「う~ん、このカレー、美味しいよ~」

とか言って、ウエイターさんと一緒に客寄せしてました。

かなりうけたランチタイムでした。笑 
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ミッドタウンに行ってきました

2007年04月02日 18時51分09秒 | Weblog
この間の土曜日に、お花見も兼ねて、オープンして二日目の東京ミッドタウンに行ってきました。
お天気もよく、オープン二日目ということもあって、たくさんの人が来ていました。

お昼過ぎから行って、子供たちもいるのでとりあえずお散歩。
桜並木もあって、なかなかきれいでした。





子供たちが遊べる遊具も少しありましたし、日本風の庭園もあって、いろいろな種類の木が植えられていて、なかなかいい感じの散歩コース。これから季節ごとにいろいろな花が咲いたりするのかしらと思うと、ちょっと楽しみです。

その後は、ガレリアというショッピングビルへ。これといったお目当てのショップはなかったので、とりあえず一番上の階から一階ずつ降りて行って、もう飽きたらしい主人は、一階についたところで、
「さあ、そろそろ行こうか」

地下にはデリカのお店やカフェもあるらしいので、私は行きたかったけど、結局そのままミッドタウンを離れたのでした。

六本木ヒルズよりはビルやお店のレイアウトもすっきりとしていて、迷わない感じです。
(六本木ヒルズはいまだに迷うので。苦笑)

もう少し人出が落ち着いたら、主人抜きでまた行って来ようと思います。笑
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がついたら3月でした

2007年03月06日 21時04分09秒 | Weblog
最近、日々のことに追われて生活しているせいか、気がついたらいつの間にかもう3月なんですね~

今年は暖冬ということでしたけど、地下鉄とかではすでに春のお花見スポットの新聞が置かれていたりします。
お花見シーズンは、外国人の主人にとって、とっても貴重な時期。
以前日本に初めてくる前に、「どうして、花を見るのがそんなに大切なの?そんなにすごいことなの??」と言っていたのが、初めて4月の桜のシーズンを迎えたときに、えらく感動してました。それからは毎年春になると、お花見を楽しみにしている主人なんです。
今年は久しぶり(三年ぶり)なのと、引っ越しをして、まだどこがお花見にいいのかよくわからないので、リサーチしないとです。お花見の時期は短いですしね。とはいえ、今年は主人のオフィスのあるビルにある広場でも桜祭りなるものがあるらしいので、週末ここに行かなくちゃ!ということもないかもしれませんが。
でも、3月に入ったと思うと、春も近いのかしらと、ちょっとうれしくなってきます。

引っ越しも無事に終わったものの、まだまだ荷物の整理が終わっていないので、家の中はまだ雑然としてます。子供たちは学校に行き始めたものの、上の娘と下の息子のお迎えの時間が違うので、送り迎えで毎日が終わってしまいます。でもとりあえず子供たちもかなり学校にも慣れて来て、友達もできて来たらしく、楽しく通っているので良かったです。
学校が始まるとともに、クラスのお友達のバースデーパーティーとかにも呼ばれ始めているので、ますます週末とかも子供の行事に追われそうです。

もう少し落ち着いたら、ライブとかにも行きたいです。

あ、でもまだ引っ越しのカードもできていないので、やらなくちゃですぅ~(汗)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと新居が決まりそうです

2007年02月13日 00時18分26秒 | Weblog
東京へ来て一ヶ月と少しが過ぎました。
最初の予定では、最初の二週間で住むところを見つけて、1月末までには引っ越しをすませる!
ということだったのですが、結局一ヶ月以上かかってしまいました。

ここ数年、地価があがってきているのと、海外からの駐在とかも増えてきているらしく、いわゆる、売主さんが有利な「売り手市場」らしいです。(不動産屋さんによると)なので、私たちは三年前まで住んでいた頃の日本のお家賃を仮定して、見積もりを組んでいたので、なかなか条件にあう物件が見つからなかったんです。

結構いろいろ見て、最後は家探しを始めた頃に一度見ていた物件なのですが、日当りもよく、スペースもあったので、いいなとは思いつつも、築年数がちょっと古かったので、やめておいた物件に結局入ることになりました。まあ、いよいよ家探しにも疲れて来たのも本音ですが。

とりあえず、決まってうれしいです。実際の契約は今週なのですが、うまくいけば来週中には引っ越せそうです。

これからまた区役所やガスや電話等の手続き、子供たちも来週から学校に行き始めるので、その手続きやらでばたばたしそうです。電化製品もいろいろ購入しないとですし。ネットは光ファイバーで、電話回線を購入しなくてすむIP電話にしようと思っています。せっかく日本に来たので、オーストラリアではありえなかった(?)光ファイバーにしようということになりました。音楽や動画のダウンロードも思いのまま!?です。笑

今住んでいるところは主人の会社の隣のビルなので、そろそろ主人も近すぎて、仕事から帰った気がしないようでしたので、住みやすかったけど、タイミングとしても良かったのかもしれません。まあ、便利は便利でしたが。

引っ越しが無事に終わって、少し落ち着いたら、(まだ本決まりではないですが)ホームウォーミングパーティーも兼ねて、NUNO、DramaGods好きの皆さんとオフ会兼ねた(?)集まりとかしてもいいかな~??なんて、勝手に考えてます。(子供がいますので、健全なパーティーになると思いますが。笑)シドニーではほとんどヌーノ好きのお友達っていなかったので、いろんなお話とかできたら楽しいかなって。

あとは、そろそろシドニーでのお友達ファミリーで、日本に帰ってくる方もいるので、再会できるのが楽しみ!

とりあえず、引っ越しを無事に終わらせないとです~。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加