トレーナー的日記。

できる事が増えるより楽しめる事が増えるのがいい人生。。。モタさん

Etc MotoGP日本グランプリ。

2016-10-16 | 日記
好物競技のMotoGP日本グランプリを今年も無事に録画観戦。
今年もコースはもてぎ・・・当方的見所はやはりダウンヒルストレート&90度コーナー。下り坂を時速300kmから5秒で70kmまで減速するフルブレーキングで後輪浮かせながら90度コーナーへ突っ込んでいく様は何度見ても人間業とは思えない。
レースはシーズンランキング2位のロッシ選手と3位のロレンソ選手がまさかの転倒。これにより1位のマルケス選手が第15戦にして優勝が決定。マルケス選手が確実にポイントを重ねるスタイルを身に付けた今、ちょっとライバル不在になりそうで怖い・・・。
ちなみにワイルドカード参戦と負傷代役参戦の日本人ライダー中須賀選手と青山選手が祝完走。

4輪レースと違って2輪レースはライダーの身体でコントロールする競技。なのでライダーは完全にフィジカルレベルもアスリート級・・・というか、フィジカルテストではメジャー競技選手と同等の結果を出しているとの事。
レースで1.2Gの減速Gに耐えながらマシンをコントロールし続けるって、やはりインナーエンジンとも言われるフィジカルがあってこそ成し得るお話し。トレーニングも多岐に渡っているらしく、様々なメニューを高温&夜間&天候へのシュミレートも合わせてプログラムしているそーな。最高峰のMotoGPライダーでさえ平均年齢は25歳程度とトップライダーは皆若く、リフレッシュの意味も含めて多様なスポーツを取り入れているのも特徴的な気がする。加えてメンタルのトレーニングとニュートリションの管理も厳格に行われているそーな。
まぁMotoGPライダーともなればスター選手なら数十億円、その他の選手でもチームとの契約金だけで毎年億を超えるギャラを約束されるポジション。最高のトレーニング環境が用意されているのも当たり前なんだけど。

 来年こそ現地観戦したい

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« Kick Hoost Cup Kings大阪。 | トップ | Kick K-1GP10。 »
最近の画像もっと見る