トレーナー的日記。

できる事が増えるより楽しめる事が増えるのがいい人生。。。モタさん

ジム(Kick) アマチュア大会。

2017-07-16 | 日記
今回で26回目となったアマチュア大会ことスパ大。
当ジムからは9名が参戦。暑い中、日々練習で得た成果を出してもらいたいところ。

しかし残念ながら全体的な戦績は・・・って感じだったけど、逆に勝った選手2名とジュニアの子達のファイトは素晴らしかった。脚もよく動いていたし、何よりきちんと考えて攻撃&ポジショニングしているので日々練習しているのをお客さんも見て感じ取れたはず。今後の伸びしろ期待も大なところ。

負けてしまった選手達の気になった点としては、攻撃に偏り過ぎていて見ていて怖いシーンが何度かあった事。最近はセコンド的にタオル不要の試合ばかりだったのだが、今回は正直数回タオルを考えてしまうシーンに遭遇。
加えて攻撃に偏るという事は、ファイトが素人っぽく見える事でもある訳で・・・。これはジムで仲間内と練習している分には自由だが、試合という発表会の場では負ける事より致命的な事だと当方は考えるところ。日頃の練習の成果を見せる場でこうなってしまったという事実を素直に受け入れてもらって、ジムでの仲間内では無く発表会の場でお客さんを唸らせるファイトを表現できるよう実のある練習して欲しいなと。

回を追うごとに参加ジムも増えていて、このまま規模もレベルも上がり続けて欲しいところ。
中々ウチの連盟の子達は公式アマ戦に参加しない傾向があるので、ゆくゆくはこのスパ大が連盟の公式アマ興行にまで発展していけたらなーみたいな。プロのベルトやタイトルが増え続ける事は大問題だが、アマのベルトやタイトルがどれだけ増えようが発展こそすれ何の問題も無いはず。業界というかプロ興行を盛り上げる一番の特効薬として、アマ拡大にも多少は貢献できたら嬉しい感じ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« Box 関東大学ボクシングリー... | トップ | Box サソリ VS ボンバーレ... »
最近の画像もっと見る