まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

今年初登場だった?

2016-05-16 22:37:44 | きゅうり
5月も半分が終了。

例年より野菜たちの成長がゆっくり?

非常に心配な立ち上がりです。

去年は、来週の今頃、もう、摘果していたきゅうり

やっと誘引ができる位置に届くくらいの成長です。

  

こちらは、日当たりが悪いうえ、隣のソラマメの成長が著しく、日陰になる時間も多く、原因は明確です。



ソラマメの撤収はいつかな・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-05-17 07:22:03
まるよさん おはようございまーす♪

夏野菜には、元気に育ってほしいけど、ソラマメにももう少し頑張ってほしいでしょ~
切り替えのこの時期のジレンマだよね。
生長遅くても、病気にさえ掛からなければOKとしなきゃだね(^^)v
Unknown (ゆずぽん)
2016-05-22 23:07:45
きれいなきゅうりだわぁ、、
M爺畑も 数年前はきゅうり爆トレだったのに、このところのウリハ地獄はすごいわ。(~_~;)

そら豆、すごいね!
Unknown (たけ)
2016-05-23 22:06:34
それは感じますよ。
気温も例年以上のようだけど、成長はゆっくりのようです。
でも、16日にこの大きさなら、もう収穫していたりして(笑)
Unknown (まいちゃん)
2016-05-24 18:43:42
こんばんは!
我が家のそら豆。。。黒くなる病気、箘核病になっちゃって、先週末、慌てて収穫、撤収しちゃいました(^^;
レス (まるよ)
2016-05-27 23:11:21
>らうっちさん
今年はここまで、作業ができる日が限られていて、全て予定通り作業をしています。
でも、日々の会話をしていないので、ひどい状況です。

>ゆずぽんさん
ソラマメは大満足の収穫でした。
今年のキュウリはどうなりますかね。。。
楽しみ?・・・かなり微妙です。

>たけさん
成長ゆっくりなんですよね。。。
今日は、帰宅時チェックしたんですが、まだまだですね。
収穫までは程遠いです。

>まいちゃんさん
私もそらまめは、キュウリのために慌てて撤収です!(笑
明後日作業します~^^


コメントを投稿