まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

こう見えてやっぱり・・・でしょ?

2016-10-13 19:33:28 | いも (さつまいも、里芋) 
10月もまだ中旬前なのに、涼しいっていうより寒い。。。って感じるのは私だけでしょうか?
例年なら、まだ、半袖の作業着で仕事していますが、今年はもう、長袖です。

我が家はまだまだ夏野菜たくさんです。

でも、よく考えると例年と同じ流れなんですよね。。。

冬の事を考えていないわけでもないのですが、予定を入れていないから変な感覚になっているのかな?

さあ、今週も木曜日。

現実に戻ります。

って、実は、連休最終日、友人が帰ってから、すぐに現実と向き合った私です(笑

この日は、トマトの撤収。整地。雨除けに苔生えてましたは・・・^^;;;

そして、先月、一株試し掘りをし、ひどい結果で今年はあきらめていた里芋です。

  

では、この日の一株!

  

これぞコンパニオンの成果?  

子作り成功?(笑

   

放置した結果、4株ほどに増殖していましたが、どの株それなりの里芋ができてて、大満足の仕上がりです!

   

もう収穫しても大丈夫な感じですね。

このあと、ピーマン、ナスを収穫し、ネギの整備をしたら夕暮れ。

  

ピーマンの勢いが止まりません。

形も大きさも完璧。

畑のピーマンではロシアンやれません。。。っていうくらい甘くておいしいです。

ナスも絶品だね。

例年ならこの週末、落花生、里芋の収穫をして、耕耘、冬野菜スタートなのですが、今年は来週日曜まで忙しいな~

日もかなり短くなってきたし、どうしようかな・・・
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ現実にはもどれない? | トップ | まいった・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-14 04:44:19
まるよさん おはようございまーす♪

ロシアンできないぐらい、全部が甘くて美味しいってのは有難いことだよ。
まるよさん家では、ロシアンできる出来のほうが有難いのかな♪
ピーマン類は、うちも張り切ってますよ~
余命わずかと知らずにね・・・
Unknown (たけ)
2016-10-14 15:30:43
こちらは朝晩は涼しいと言うより、寒いくらいですが、
やっぱり日中はまだ気温が高くなりますね。
里芋真っ白で美味しそうです。
ナスもピーマンも艶やかで立派なものが採れていますね。
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-15 00:11:08
里芋 美味しそうじゃん!
夏の渇水から解放された時に ウチも掘っておくんだった。
あの時の小芋から 葉っぱが出てきてるからなぁ、、、いつ収穫してみりゃいいんだ!?
レス (まるよ)
2016-10-19 21:27:33
>らうっちさん
どんどん美味しいピーマンができています。
なかなか撤収っていうことができない感じです。
ロシアンは楽しいですよ〜^^

辛さもハンパないですしね。。。

>たけさん
朝晩は寒くなりましたが、急に暑い日もあって体調管理大変ですね。
どの野菜もおいしくて満足ですよ^^

>ゆずぽんさん
美味しそうでしょ〜^^
本当に美味しかったですよ。
葉っぱ出ちゃったらダメでしょう〜(笑
週末は里芋祭りやりますよ〜^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。