まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

こんなん植えてよい?^^

2017-04-20 18:56:42 | 長ネギ
大嵐かと思えばすっきり晴れて、また曇って。。。ちょっぴり肌寒い

今週は変な天気が続いています。

さてさて、今週は、まだ、畑に脚を踏み入れていません(笑

ってことで、作業の続きです。

いろいろさぎょうがありましたが、結局、一番苦労した作業がこれこれ。。。

田植え・・・

  

2月に種蒔き

発芽はすぐにしたんですが、その後、光の関係で屋外にビニールかぶせて放置しちゃったんですが、やっぱりこんな感じです。。。

こんな状態ですが、プランタよりは良いと思い、作業を開始しましたが。。。読んでいた通り、時間切れ

この1列の植え付けで日曜日の作業は終了です。

今年は、ネギをとにかくたくさん作りたいってことで、畑のスペースができる秋に向けて、苗づくりをそこら中で行う予定です。

夏野菜の苗の定植は4月29日を予定

今年の購入苗

 1.きゅうり
 2.トマト(品種を決めているから、見つけたら先に購入しちゃうので、先に植えちゃいます)、
 3.ナス(発芽したばかりで、2株は購入 2株苗づくりした物)
 4.ピーマン 
 5.生姜

こんなところですね。

最近の悩み・・・

我が家に適した野菜もわかってきて、冒険もしなくなっちゃったし、作業日程や作業にかかる必要な時間、予算。。。

う~ん。。。機械的になってきて、家庭菜園の醍醐味の面白みがなくなってきています。

もちろんおいしい野菜を作るのは、難しくて、毎年目標の一つであるのは間違えないんですが、ワクワク感がないんですよね~。。。

今年の楽しみは・・・

枝豆の茹で汁?(笑

それとも、急増中のカラスの鳥害対策?

それとも、バタ子さんとの出会い?

それとも、外来生物が増え、襲来対策?
   ハクビシン目撃情報も出ております。
   アライグマは、うちの屋根でお昼寝してるって言うし・・・

刺激が欲しい今日この頃です

ってことで、畑を広くする? ←ガチ検討中です

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 支柱を組む | トップ | 3代目 を目指す!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。