まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

忘れられない。。。

2016-12-13 21:58:57 | まめ(そらまめ、落花生)
昨日から急に寒くなりました。。。

この温度差が体には堪えるって、じいさんたちは、言っています。

確かに、急な変化は良くないですよね。。。

さてさて、こちらのお野菜たちはまだまだお子ちゃまです。。。

  

これから冬本番

温度差に耐え、無事春を迎えてくれることを祈っています。

まだ、丸裸

  

冬支度してあげないとね。。。

今年は栽培予定はなかったのですが、昨年?2年前?の残り種を蒔いてみたらなぜか全部発芽。

心のどこかで栽培したかったのでしょうね。。。

忘れられなかった?(爆
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーザーだ〜 | トップ | ニラっち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-12-14 05:38:16
まるよさん おはようございまーす♪

ソラマメも「蒔いてくれーー」ビームをずーっと送り続けてたんじゃな~い?
ビームを送って蒔いてもらった限りは、発芽せんとね。
多分莢付きも頑張ると思うよ(^^)
Unknown (たけ)
2016-12-14 17:40:33
うちはマルチの穴は空いてるのに、苗が二つ足りませんでした。
今年はちょっとフライング気味で大きくなりすぎているのが気になっています。
Unknown (鬼婦人)
2016-12-14 19:15:22
わぁ~、ソラマメ君だ!
まるよさん、上手に美味しく食べるからね~
あの、丸焼きいいな~

ぞうれっしゃがやってきたは、こちらの小学校で、秋のふれあいPTAで、凄いイベントでしたよ!
保護者(ピアノの先生)が伴奏して、学校の先生が指揮して、子どもたちが歌う、10曲あったかな!
何年やったかな?
テレビ局まで、来ましたよ。

鬼ちゃんは、感激して、原作者の小出隆司さんに、お手紙書きましたね!
そしたら、突然お電話いただいて、感激!
九州にいらしたときは、お誘いまで頂きましたけど、長崎で遠過ぎて、いけませんでした。

それから、東山動物園に行ってみたかったんですよ!
今回も時間があれば、計画に入れていたんです。

色々あって、鬼ちゃんにとっての名古屋は濃い!

名古屋の小学校では、絶対 歌っていたと思いました!知らなかったとは、プチショック!
知って置いて下さい!
大好きです!
レス (まるよ)
2016-12-14 21:56:27
>らうっちさん
丸焼きビームがずっと出ていたんだと思います。
春にはやっぱりソラマメのためのBBQが待っています^^

>たけさん
大きいと葉っぱがやられちゃうから防寒は必要だと思いますよ。
うちも防寒してあげて春に備えます〜

>おにぎりすさん
・・・丸焼きは焼くだけです(笑
焦げ目は何よりの調味料ですからね〜

私の子供の頃は、動物園のお話は、かわいそうなぞうだけでした。
昨日、調べたあとぞう列車の話を読んでたら、戦中の動物園は、どこも同じだったんですね。
うちの子供達も知りませんでしたよ。
動物園の中にきっと何かありますね。
年パス持ってますから、ぞう列車に乗って動物園に行ってきます〜^^
って思いますが、しばらく閉園が続きそうな様相ですよ・・・
なるほどね。いろいろあったんだ。。。

東山動物園へ行く計画があるなら裏ルートで連絡くださいね(笑

オススメは、こやつです。
シャバーニよりも私は絶対にこっちです。

 https://www.youtube.com/watch?v=oBxZEs1VBl4

って違いますね(爆

コメントを投稿

まめ(そらまめ、落花生)」カテゴリの最新記事