ケンちゃんブログ

杜の都「仙台」の不動産会社社長の
『ケンちゃん』こと尾形憲二の
日常を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わが町南材と広瀬川

2017-03-14 17:17:29 | 日記
江戸時代名取川や広瀬川は、青葉城下に米や魚や材木を運ぶ大切な交通路として活躍しました。
名取川から広瀬川を上ってきた船着き場が現在の「堰場」や「舟丁」です。
また、広瀬川から六郷堀と七郷堀が学区の中を流れています。
これは「六郷」や「七郷」地区の人たちにとって大切な用水路です。米作りに必要な水を広瀬川から引いています。
その取入れ口が堰場にあります。わが町南材から「六郷」や「七郷」まで7キロから
8キロも離れている遠くの川から水を引いていることも考えなければなりません。
さらに、七郷堀のそばの「南染師町」には染物屋さんが現在もあります。最近まで、染めた布を七郷堀で洗っていました。
広瀬川には・・春は「貸ボートが浮かび 冬には「白鳥」が飛来してきます。宮沢橋周辺はきちんと整備されて、河川公園として親しまれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「風化」させてはならない!!

2017-03-11 09:17:09 | 日記
3月11日午後2時46分・・・目をとじればあの日のことが浮かんでくる
とてつもなく強い揺れが・・経験したこともないほど長く続いた
弱まったかと思ったらまたもや激しく揺れだす
やがて、巨大津波によって約1万6千人が亡くなった
今でも2、500人以上の行方が分からない。
東日本大震災の「風化」が、しきりに聞かれるようになった
災害は忘れたころにやってくると言われている
この教訓を絶対「風化」させてはならい
合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球シーズン・・到来

2017-03-07 17:55:53 | 日記
プロ野球ペナントレースがいよいよ31日に開幕です。
プロ野球フアンにとってはまちに待ったシーズン到来。
キャンプからオープン戦へと続くこの時期・・・
ひいきのチームは優勝争いに絡めるだろうか 主力の状態は 新戦力の評判は
プロ野球フアンはいろいろと思いを巡らせていることでしょう。
今年こそ我が「東北楽天ゴールデンイーグルス」のクライマックスシリーズ進出に期待したい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがまち南材「蔵deひなまつり」

2016-02-04 14:45:11 | 日記

12回目を迎える「蔵deひなまつり」。今年も2月27日~3月3日迄若林区内11会場で開催されます。
わがまち南材では、旧丸木商店(仙台市内最古の蔵)・旧仙南堂薬店(大正元年の蔵)いずれも仙台市景観重要建造物指定。
メイン会場となる旧丸木商店では「ひな人形展示」「花嫁のれん」「仙台オリジナルつるし飾り」「ちりめん細工」「水引細工」
その他毎年大好評となっている「手作りマーケットひなの市」・・・おとそdeほっこりカフェが今年も開催される。
旧丸木商店では江戸時代から代々伝わる、気品あふれる旧丸木家のひな人形等展示。
いずれの会場も入場無料です。

河原町と南材木町の歴史を訪ねてみてはいかがでしょう・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「仙台市が歩行喫煙防止条例」制定!!

2015-12-27 11:00:15 | 日記
仙台市が来年4月1日から、歩行喫煙をはじめとする火のついたたばこで他人の身体等に被害を与える恐れがある行為を禁止する為の「歩行喫煙防止条例」を制定
「歩行喫煙防止重点区域」では、歩行喫煙が禁止となります。
たばこの吸わない人にとっては朗報ですが、愛煙家にとっては喫煙スペースが更に狭められてきた感がします。
小生は歓迎派。 ・・詳しくは仙台市市民生活課に問い合わせ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加