幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

みかんの季節?

2016年11月05日 | ひとりごと
なんだか急激に冷え込む日が続いて来た。
真冬より気温は高いはずだけど多く着ないと寒いよね。
身体が気温の低下に慣れてないから?
それとも雪が降ると温かく感じるから?

いずれにしてもこんなに寒くなってくるとコタツでミカンだよな。
今はコタツ使わないんでテーブルでミカンだけどね。
指が黄色くなるほどミカン食うのがいいね。

それにしても、秋田県産みかんってないし・・・
東北でミカン狩りっていうのも聞かないことで。
北限ってどこだろうと。

「みかん」

一般的なのはウンシュウミカン。
「温州蜜柑」と書くんだそうな。
「蜜柑」は柑橘類(かんきつるい)の甘いやつとして、蜜のように
甘い柑橘で「蜜柑」と書いて「みっかん」と呼んでたんだと。
それが「みかん」と呼ばれるようになったみたい。
中国浙江省の温州が名産地だったんで「ウンシュウ」と付けて
「ウンシュウミカン」と呼ぶようになったらしい。

温かい地方の果樹で日本の栽培農家の北限は茨城県北部。
最近では温暖な気候から新潟の佐渡島でも栽培してるみたい。

ちなみに、リンゴは東北のイメージだったけど、九州でも
栽培してるみたいだね。
南限と言い張るところがいろいろあるようで。

売ってるみかんといえば生産地を売りにしてるよね。
リンゴや梨のように品種を売りになしてないようで。
有田みかんだの三ヶ日みかんだの和歌山みかんだの紀州みかんだの。
って三ヶ日みかん以外はみんな和歌山なの?
愛媛みかんっていうのも売ってるね。
それら以外は秋田のスーパーじゃほとんど見ないし。

みかん狩りってやってみたいな。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごちになります | トップ | ぼでぃしゃんぷ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったね (雲板)
2016-11-06 10:05:43
某会の三役会招集の文書を作ろうとして
「晩秋の候」と入力しようと思ってたら間違いで、
「立冬の候」だってさ 寒いわけだね
そうです (夫婦岩)
2016-11-06 12:47:58
明日7日が立冬、暦の上では冬突入ですよ。
街に出るにも、軽装では無理な季節になってきました…あーやだやだ。

みかんいいですね。止まらなくなります。
日当たりがないと育たないんで、下に日光を反射するシートを敷いて照り返しを利用し、栽培してるところもあるそうで。
日照時間ワーストの秋田では、そもそも無理なんだなと(笑)
叔母さんが (壹騎町のまっこ)
2016-11-06 14:07:38
小田原でミカンを作ってる。いま時期が収穫時期で忙しいはず。毎年ミカンを段ボール一箱送ってくれる。去年は天候が悪く、よくなかったみたい。ここ数年、遊びに行くといって行けていない。叔母さん
九十歳。脚が悪くて手伝いはしていない。東京からは近いけど中々行けない。
もう立冬かぁ (幹事)
2016-11-07 12:19:11
小田原みかん?
聞いたことないなぁ。
最近じゃ見たこともなかった外国産のフルーツが当然のように売ってるけどね。
そもそも土崎には地ものってなにもないからなぁ。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。