幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

北のミサイル

2017年03月07日 | ひとりごと
6日午前7時34~36分ごろ北朝鮮が日本海に向け、弾道ミサイル4発を発射した。
ミサイルは約1000キロ飛行し、秋田県男鹿半島の西方約300~350キロの
日本海上に落下し、うち3発は日本の排他的経済水域内と推定されている。
ミサイルの最高高度は約260キロで大陸間弾道ミサイル(ICBM)の可能性は低い
としている。

それでも男鹿沖となると対岸の火事じゃないな。
一歩間違えば秋田県直撃になる。
ICBMって大陸間って高級なやつじゃなくても秋田ならミサイル簡単に届く
というのが怖いね。
迎撃ミサイル配備する予定もないだろうけど、仮に常時で配備したところで
発射されてから対応したって間に合わないだろうよ。
ミサイル撃たれて日本海を飛行中に迎撃ミサイル撃ったとしても当たるのは
秋田上空じゃないの?
ほとんど意味ないような気がするけどね。
大陸間弾道ミサイルってアメリカを攻撃するやつを日本上空で撃ち落とす。
秋田あたりが犠牲になって。
っていう話なんじゃねぇの?

国連で禁止しようがどんな制裁を与えようが全くひるむ気配すらない。
そんな国に日本ができることは「遺憾の意を示す」ことくらいで。

長年なにも変化がないよね。
逆にミサイル開発だの核開発だのおかしな技術開発を進めてるのを黙認
しちゃってる形。

今回は一度に4発も撃ったようで。
イージス艦での迎撃が可能なのは2発程度ってことで4発も同時に撃たれちゃ
迎撃できないってことなのかな?

それにしても、秋田県内のどこかでミサイルに対しての避難訓練やったようで。
ミサイル撃ったからってどこに逃げるんだ?
ニュースじゃ「丈夫な建物に避難してください」って言ってたけど、
ミサイルに耐えれるような丈夫な建物ってどこにあるんだよ。
ミサイル着弾する前にどうやって逃げる?
逃げた建物を狙ってたらどうするの?

戦時中にB29の爆撃あったとき、ばあさんは「ここで死ぬんだ」って防空壕に
避難しなかったらしい。
確かにどこに行っても危ないのなら、じたばたするだけ無駄な気もする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚介類 | トップ | オービスどこだ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なによりも (雲板)
2017-03-07 13:06:08
秋田近辺に落ちるミサイルの迎撃なんてのは深く考えてないんじゃ?
人口が多いからって、東京じゃなくて福島に原発を作ったってーし
秋田にミサイルが落ちたって国会議員達には影響ないだろうから

鳴ったところでどうにもならないJアラートが鳴らなかったって騒いでもね
かもね (幹事)
2017-03-08 12:17:41
秋田に落ちたところで日本全国的に見ればとるにたりない被害ってことか。
東京が被害受けなきゃどうってことないんだろうな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。