幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

欧米か!

2007年11月13日 | ひとりごと
欧米ってアメリカのことかと思ってたのはちょっと内緒。

和食・洋食の洋食ってどこの料理だ?と。
洋食って「欧米」ヨーロッパ・アメリカ料理だという。
イタリアンだのフレンチだのって洋食と言われるよね。
そんじゃアメリカ料理ってなんだ?
アメリカンっていう料理って聞いたことないし。
ハンバーグくらいなのか?

なぜこんな話なのかというと先日の続きではあるんだけども、和風・洋風。
フレンチトーストが好き。
パンを牛乳・卵に浸して焼く。
もちろん砂糖入れて甘くして。

パンがそもそも欧米料理でしょ?
それを和風サンドイッチって小豆やあんこ挟んだり。
アンパンも言わば和風ってことかと。

そんでさぁ、和風ハンバーグって大根おろしに醤油ベース。
そんじゃパンにも活用できないのかと。
フレンチトーストのように、味噌汁をしみこませ、醤油味でフライパンで焼いて
のりつけて食えないかと。
磯部まきっぽくて美味いんじゃないかとね。
もしかしてすでに実在する?
情報求む!
ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アミコってなんだと | トップ | 紅白 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (仲村ロンリー)
2007-11-13 12:44:55
また漏れにやれと。。。
ここは (幹事)
2007-11-13 12:56:22
ロン・リーチさんにお願いして。
ついでにもう一品。

黄金チャーハンは卵が絡んでパラパラになってて美味いと。
それよりパラパラにしないで焼き固めたらどうかと。
せんべいだってコメから作るんだし、和風ってことで卵ご飯をフライパンで焼く。
醤油の焦げた香りが美味そうじゃない?

広島焼きというそば入りお好み焼き。
秋田風というご飯入りお好み焼きもありなのではと。
オコゲ (仲村ロンリー)
2007-11-13 23:01:50
>>和風ってことで卵ご飯をフライパンで焼く。

それっておこげじゃないの?
卵混ぜるのも、何かフツーにありそう。。

(フツーにありそうだとチャレンジ魂が燃え上がらない。。)
そう言わんと (幹事)
2007-11-14 09:15:46
ロンさん、そんなつれないこと言わんといて。
醤油風味ってところが味噌なんだから。
そろそろ (ぢぞう)
2007-11-15 02:14:15
土崎で焼肉ご馳走してくれるんぢゃ…
何度も (幹事)
2007-11-15 08:34:41
ぢぞうさん、焼肉なら何度もバーベキューやってるぞ。
牛丼ならメガでもギガでも・・
アメリカ料理は (Unknown)
2008-01-25 09:04:37
ハンバーグ系以外は

ホットドッグ

ムチャウダー

カリフォルニアロールなどアメリカ寿司

ルイジアナのケイジャン料理の(ジャンバラヤやガンボ)



バージニアのピーナッツスープ

フライドチキン

クラブケーキ

クラブハウスサンド

BLTサンド

バッファローウイング(ちなみにバッファローの肉ではなく手羽先)



アップルパイ(アメリカの代名詞)



などなど
ほほう (幹事)
2008-01-25 09:23:51
わざわざどうもっす。

って知ってるのはホットドッグとフライドチキンくらいだな。
ジャンバラヤも食ったことありそうだけど。
なんかフルコースになりそうなものもないみたいで。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。