幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

やばい

2016年11月02日 | ひとりごと
今時の若者が言う「やばい」。
何に対しても言う。
喜怒哀楽全てに「やばい」を当てはめて言う。
お前らはそれしかボキャブラリはないのか?

そもそも「やばい」ってどういうことだ?

危険なことや悪いことが起こりそうだというのが本来の意味。
「この料理やばい」って危ないのかと思いきや「美味くてやばい」って。
「この景色やばい」って「美しい」という意味。
全く意味を履き違えてる。

「やばい」の語源。

江戸時代に牢屋のことを厄場(ヤクバ)と呼んでいたことから
牢獄へ入れられるほど危ない橋を渡るといったような意味からヤクバ
がヤバとなり、形容詞といなって「い」がついて「ヤバい」となった
と言う説がある。
または戦争当時、看守を「やば」と呼んだからとか「夜這い」が転じて
「やばい」となったという説もある。
不良言葉の中に「危ない」と言う意味で「あやぶい」と言うのがあり、
「やぶい」が「やばい」と言われるようになったという説もある。

いずれにしても「危ない」「危険」「不都合」「格好悪い」といった
「不」の言葉がそれ本来の意味ではなく逆転してほめ言葉として
使ったり、感動・賞賛の意味で使うようになったようで。
そうなってくると本来の意味が全く失われてるんでどういう意味にも使える。

結局は「やばい」と一言で全てが言い表せる。
そんな言葉だけ使ってるから本来の日本語や意味を忘れてしまう。

「やばいね」
「うんやばい」
「でもやばくね?」
「いややばいよ」

それで会話として成り立ってしまいそうで。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一宮神社 | トップ | 無形文化遺産登録 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極力 (夫婦岩)
2016-11-02 12:42:11
使わないように気を付けてはおりますが、環境には勝てず釣られちゃうことも。(笑)
さすがにヤバいで会話は…
流行というより (幹事)
2016-11-04 12:18:05
全く定着した言葉だね。
違和感を覚えるのは年取った証拠ってことかな。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。