歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

聖夜礼拝☆

2010-12-25 12:10:58 | 日曜日のこと
メリークリスマス!
みなさんのおうちにはサンタさんがきたでしょうか?

昨夜はこの地方もぐっと冷え込みましたが
みなさんと聖夜礼拝をもつことができました。

思い立って礼拝後のお茶会のためにクッキーを
焼きましたが、時間に追われてちょっとあわただしかったです。
もっと早めに準備しておけばよかった~~~

今年も礼拝の中でNコーラスが聖歌隊のように
歌わせていただきました。
みなさんクリスマスイブの忙しい夜にもかかわらず
気持ちよく参加してくださって感謝です。
代表としてはちょっぴり強制的ではありますが、
聖夜礼拝での奉仕が続けられるように
祈っていきたいと思います。

近所の子どもたち・幼稚園の親子さん・帰省してきた青年・
いつもは部活でいそがしい高校生などなど
なかなか会えない人たちとも一緒にお祝いできました。

今年のメッセージは
「クリスマスの悲しみ」
クリスマスといえばイエス様がおうまれになって
うれしい~という喜びにあふれる日ですが、
実は結婚前に赤ちゃんがうまれるという
当時ではけっしてゆるされない出来事だったのです。
それは神様が宿らせたということなのですが
若いマリアとヨセフはどんなに悩んだことでしょう。
また当時のユダヤ王ヘロデは「王の王がうまれた」と
いうことに恐れをなして、二歳以下の子どもをみんな
殺してしまうようにと命令をくだしました。
子どもを奪われたお母さん・お父さんの悲しみは
どれほどのものだったでしょうか。
そんな悲しみのなか、イエス様はおうまれになったのです。

静かなくらい礼拝堂できくお話は、心にしみてきました。
そんな悲しみの中で私たちのために生まれてきてくださった
イエス様。ほんとうにありがとうございます。


仲のよいM野家のみなさんと少し歩いて帰りました。
家族5人がそろって友人がとってもうれしそうでした。
今年1年、それぞれが守られたことを感謝するとともに
あたらしい年がうれしい時も悲しい時も、信仰の友と
励ましあい、神様とともに歩んでゆけますように☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうに引き続き・・・・♪ | トップ | 身をひくこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事