MDA Column

気ままに綴っていきます

実験?!

2017年06月28日 | その他
最近サッシの額縁納めについて

ちょっと変えてみようかなと思っていて

でもこれを乗せると真似っこされちゃうかも
どうしようかな
やめようかな

でも良いか大したことじゃないからいいか。





いつもはこんな感じで、納めていますが
この納でも、昔とある同業者はどうやってやったの
聞いてきましたが



シンプルに見せるために

見付(正面部分)を薄くしているんだけど

何か変わった納め方ないかなぁって…

意外とシンプルかつスッキリと見せるのは難しい。

額縁をなくして、クロス巻き込みとかありますが
なんかちょっと違う。

色々考えてみた結果(考えることは、ただなんだよねぇ~)

一部屋だけ、お客さんの了承を得て実験させていただきました。




それが これ





ちょっと見、変化がわかりにくいけど

少しテーパー形状にしてみたのだ
(テーパーサイズは何種類か試作しました)

意外と最初の実験としては、上々の出来栄え!

見付(正面部分)サイズは最初と同じ寸法で

そこから先をテーパー加工、お客さんにも納得していただけた。
(全部これが良かったって言われたけど…実験なのでね)

施工してくれた大工の親方がふらっと視察に来た時は、一発で気づかれたけど

それ以外の人は誰も気づかず…

実験は今後に生かすかどうかは検討中?!

大工さん、加工屋さん協力ありがとう。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。