丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

プランターカバー作ってみました

2017-01-22 13:15:48 | 愛犬チャッピー



暖かくなってお花をプランターに植える時にチョッとお洒落にしませんか?

ってんで作ってみました。

木製プランターカバー!

大中小それぞれ65、55、45sizeのプランターに合わせて作ってあります。
その他のサイズや価格はお問い合わせください!



山栃丸太(株)
〒369-1202 埼玉県大里郡寄居町桜沢997-5
tell.fax:048-581-4721携帯:090-8680-7798(町田)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風布にじます釣り堀センターからお知らせ

2017-01-11 17:42:34 | 愛犬チャッピー

寄居町の風布にある『風布にじます釣り堀センター』

今年も新春便りでいただきました!

一部の商品値上げになったらしいけど、にじますの餌仕入れの高騰でやむおえない事情ということです。

そして1匹500円だったにじますはやはり、大きくても小さくても500円というのはってお客を困惑させるため、100g400円にしたそうです。

まぁなるほどですな。

スーパーだってgで値段が違うもんね!
って本当はウチらからすると1匹いくらだって良いんだけどね!
だって自分が釣ったやーつじゃないの?
小さいの釣っちゃったんだもの。ねぇ。


まあ!(^o^)/


あっ、そういえば得チケが3枚入ってました。

誰か行くなら、このチケットあげるかんね!

いつでもどうぞ!

ウチ『マルチ会』の割引券もあったから行くか!


は○マサ!
俺は三代目なんて絶対に呼ばない(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始めはいきなりの故障

2017-01-07 07:55:54 | 愛犬チャッピー



一昨日から仕事始めだった俺。

夜から寒気と鼻水に悩まされ、熱を計るといくらか熱があり、正月からやっちまった感で早めの何とかで薬を飲んで寝ました。

昨日は何とか仕事をしようと工具を出したらインパクトレンチの正回転が回らないという自分の身体の故障とインパクトの故障で大ピンチ!

だから直しましたよ!

BLACK&DECKERの18vのやーつってネットでも修理とかって出てないのね!

ってなもんで唯一自分で直してるサイトがあったんで、それを参考にやってみた。

内部の基盤を外して、正逆回転のスイッチの所を清掃してみました。

一応回るようにはなったんですが、またいつ回らなくなるのか心配な俺のインパクトレンチちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年1発目の運試し!

2017-01-05 14:04:47 | Weblog

さぁ、今年初めての運試し!

中山競馬場と京都競馬場の両「金杯」


適当予想の私!
今年はどういう結果になるか!

ってちなみに去年はたったの3勝。内2勝はトリガミときたもんだ!(笑)

そうさ!Mr.トリガミとは私のこった(爆)


そんな汚名を返上したく、最初は3連単フォーメーションといきます。


まずは、日刊スポーツ賞中山金杯!

重賞をあまり経験してない馬が多いため、予想もバラけてるのね。
芝2000m
2勝2着1回の外車「ストロングタイタン」
1600万以下のレースまでだけど、なかなか良いタイムで勝ってる!

あとは、重賞で3、4着だった「ロンギングダンサー」

そして、ステイゴールド産駒の「ツクバアズマオー」
の3頭が1着候補。

その他、クラリティスカイ、ダノンメジャー、カムフィーまでで勝負。

1着  3 5 10
2着  3 5 9 10
3着  2 3 5 6 9 10  36点。


次にスポーツニッポン賞京都金杯 
芝1600m

こちらはまず、武豊騎乗の「エアスピネル」
G1レース皐月賞と東京優駿4着、菊花賞は長距離だから参考にはならないけどマイルは2勝2着1回。

次にデムーロ騎乗の「アストラエンブレム」。ミルコおっかないから外せない!(笑)

そしてマイラーな「ブラックムーン」とディープ産駒の「ミッキージョイ」までが1着候補。

あとはフィエロ、ガリバルディあたりで掛け合わせ。

1着  4 6 12 14
2着  4 6 12 14 18
3着  5 12 18
37点。


さぁいくよ!
Mr.トリガミ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-05 13:16:34 | Weblog

今年も毎日投稿とはいきませんが、駄日記にお付き合いくださいませ。

宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第51回 全国木材産業振興大会 富山大会

2016-12-17 08:20:39 | Weblog
第51回 全国木材産業振興大会 富山






11月10日に開催されました「第51回全国木材産業振興大会 富山大会」

実はおめでたいことに協同組合事業者功績者・優良組合表彰式で「全木協連会長賞」をいただきました。



木材産業の発展や木材に携わる事業に長年貢献した?ん?




う~~~ん  どうでしょう。。。



でも、全国から選ばれた表彰なので嬉しいですね!





👆一緒に表彰を受けた方々のそうそうたる顔ぶれに恐縮です!





この大会のスローガン  ~木材の復権、ウッドファースト社会の実現に向けて~
 
一、木材利用の大幅な拡大を実現するため、森林・林業・木材産業関係者が一体となって法律、制度の見直しを含めた木材利用拡大運動を進みよう
 
一、新たな木材利用拡大への支援対策・予算の実現と拡充に取り組もう
 
一、中高層建築物、商業施設等あらゆる分野に木材利用を創出するための技術開発・普及等の取組を進みよう
 
一、東京オリンピック・パラリンピック関連施設への木材利用を拡大しよう
 
一、生産・加工・流通体制の構築、税制度の確立、木材貿易の適正推進、A材の利用拡大、木質バイオマス利用等に取り組もう
 
一、合法木材・木材製品、JAS製品、乾燥材など、安全安心で品質・性能の確かな木材の供給や人材の育成確保に取り組もう


ということでした。











👆この日の講演は富山出身の本木映画監督。

木材には直接関係ない話でしたが、映画「釣りバカ日誌」や「超高速参勤交代」ロケの裏側を色々聞かせてもらいまして、とても楽しい講演でした。





来年は関西大会















大会終了後の親睦会では木遣など富山の伝統芸能のアトラクションと富山の美味しいお酒と食事をいただきました。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして雑種を造りたがるんだ?

2016-12-14 17:36:26 | マルチの生き物の世界



今朝の毎日新聞


ペットとして飼っている外来種の昆虫。

特にカブトムシやクワガタは大人でさえ人気の昆虫だ!

親が子供たちに買ってあげて育ててる分には問題はないんだけど、どうやら大人になると余計な発想が生まれ、レアキャラ作りのような感覚なんでしょうな?日本固有種の血統ものと外来種の血統を交配させてミックス犬ならぬミックス虫を造ってんだね。

でもさ、ペット社会では犬や猫を飼えなくなって棄ててしまう薄情な輩が居る中で昆虫もまたこうやって飼えなくなって棄てているんでしょう。

本来、カブトムシやクワガタ、他の昆虫(冬眠するのもいるが)も1年でその生命を全うする生き物。

本能的に子孫を残すために季節に従ってその一生を終える。


そりゃぁね、暖かいところに入れて長生きさせるならそれでもいいからさぁ、死むまで観てあげてって!

それに新しいクワガタ作ったって新種じゃないからね!

そんな雑種のクワガタとかって高価で取引されたりしてんのかな? わかんないけど・・・。





どっちにしてもあたしゃ毎年昆虫を見てきてるけど



日本固有種がいい。



ノーマルがいい。





って思う。





通りすがりの昆虫好きより(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木札が完成したよ! 今年も「はだしの散歩道」は風布のミカン狩りコースだよ! 12月4日だよ!

2016-11-30 17:33:23 | イベント・まつり・年中行事


今年も歩くよ!
寄居町ハイキング「はだしの散歩道」

コースは去年と同じ風布ミカン狩りコース4.5km


12月4日 金尾分校跡地(波久礼駅下りて寄居橋渡り右側)

8:30受付

9:00出発


参加費あ1人400円(保険代、ミカン狩り入園料、お土産付き)

ってことで、参加者の証明である木札が完成!!


焼き印の作業風景👇





お風呂の灯油ボイラーで焼き印本体をあっためて。




押すのはカミさん。




煙が出てきたら。




焼きあがり。


繰り返すこと240枚。




こんな感じ。。。  レアが数枚(笑)








今回、楽に押せるように買ってもらった焼き印コテ仕様。

なんと全く使えませんでしたの(笑)

何が悪い?

温度マックス?でやってみても、薄く写るくらいの印字。。。

初めて使う俺の扱いが悪いのか?
木の乾燥不足なのか?

まぁここで時間を掛けたくないんでコテ仕様は使いませんでしたとさ。  ごめんよ!せっかく買ってもらったんに・・・。


ってそんなことは良いからね、12月4日は「はだしの散歩道」で歩きましょう!



天気も良さげだね! 今のところ





おっと忘れてました!!

当日お腹が空いてしまったら、特典として「風布にじます釣り堀センター」入園料無料と「日本の里」お食事割引券もらえるから、そこで一杯・・・・いや、昼食でも如何でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢 弾丸ツアー アルバム 2016・11・11

2016-11-29 07:53:50 | アーティストな仲間
金沢 弾丸ツアー


金沢の役者の友達(うんと年下だけど)の星能豊。(まがる)

そのまがるに頼んで観光ツアー組んでくれました。

時間的には非常に短い時間で出来るだけ金沢のスポットを廻れる様にウチらを車に乗せ、弾丸ツアー!


もう何処をどう廻ったかなんていい~~~~んです!


憶えてる範囲で廻ったスポット

観光:
金沢駅
ひがし茶屋街
八百萬本舗(ひゃくまんさんが2階にいた所)
尾山神社(前田利家公が祀られてる)
金沢21世紀美術館
兼六園
金澤神社(夢牛に願い事)
金沢城
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
玉泉院丸庭園

食事:
居酒屋「らくや」(ホタルイカと香箱ガニとお刺身)
金沢おでん「赤玉」
近江町市場の中の?(海鮮丼)





とにかく楽しかったで!




また行くかんなぁ~~~~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松杭

2016-11-28 17:24:53 | 山栃丸太商品情報



唐松の杭の注文が入りました。

急ぎにも対応!

寸法は2300×150Φ 皮付き先付け


パイル杭(地固め)でしょうか?

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加