丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

木札が完成したよ! 今年も「はだしの散歩道」は風布のミカン狩りコースだよ! 12月4日だよ!

2016-11-30 17:33:23 | イベント・まつり・年中行事


今年も歩くよ!
寄居町ハイキング「はだしの散歩道」

コースは去年と同じ風布ミカン狩りコース4.5km


12月4日 金尾分校跡地(波久礼駅下りて寄居橋渡り右側)

8:30受付

9:00出発


参加費あ1人400円(保険代、ミカン狩り入園料、お土産付き)

ってことで、参加者の証明である木札が完成!!


焼き印の作業風景👇





お風呂の灯油ボイラーで焼き印本体をあっためて。




押すのはカミさん。




煙が出てきたら。




焼きあがり。


繰り返すこと240枚。




こんな感じ。。。  レアが数枚(笑)








今回、楽に押せるように買ってもらった焼き印コテ仕様。

なんと全く使えませんでしたの(笑)

何が悪い?

温度マックス?でやってみても、薄く写るくらいの印字。。。

初めて使う俺の扱いが悪いのか?
木の乾燥不足なのか?

まぁここで時間を掛けたくないんでコテ仕様は使いませんでしたとさ。  ごめんよ!せっかく買ってもらったんに・・・。


ってそんなことは良いからね、12月4日は「はだしの散歩道」で歩きましょう!



天気も良さげだね! 今のところ





おっと忘れてました!!

当日お腹が空いてしまったら、特典として「風布にじます釣り堀センター」入園料無料と「日本の里」お食事割引券もらえるから、そこで一杯・・・・いや、昼食でも如何でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢 弾丸ツアー アルバム 2016・11・11

2016-11-29 07:53:50 | アーティストな仲間
金沢 弾丸ツアー


金沢の役者の友達(うんと年下だけど)の星能豊。(まがる)

そのまがるに頼んで観光ツアー組んでくれました。

時間的には非常に短い時間で出来るだけ金沢のスポットを廻れる様にウチらを車に乗せ、弾丸ツアー!


もう何処をどう廻ったかなんていい~~~~んです!


憶えてる範囲で廻ったスポット

観光:
金沢駅
ひがし茶屋街
八百萬本舗(ひゃくまんさんが2階にいた所)
尾山神社(前田利家公が祀られてる)
金沢21世紀美術館
兼六園
金澤神社(夢牛に願い事)
金沢城
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
玉泉院丸庭園

食事:
居酒屋「らくや」(ホタルイカと香箱ガニとお刺身)
金沢おでん「赤玉」
近江町市場の中の?(海鮮丼)





とにかく楽しかったで!




また行くかんなぁ~~~~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松杭

2016-11-28 17:24:53 | 山栃丸太商品情報



唐松の杭の注文が入りました。

急ぎにも対応!

寸法は2300×150Φ 皮付き先付け


パイル杭(地固め)でしょうか?

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防腐剤塗(スーパーソート)丸太

2016-11-28 17:24:06 | 山栃丸太商品情報



大きめの木を植え替えるための支柱。

二脚鳥居支柱組み合わせ

防腐剤塗杉杭3m×80mmΦ
 〃 横木丸太2m×80mmΦ


防腐剤はスーパーソート使用。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢の役者仲間が頑張ってるなぁ

2016-11-28 08:46:25 | アーティストな仲間

星能 豊

俳優

金沢から自主製作映画を発信しようと企んでる……いや、頑張ってる!

らしい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄居秋祭り2016

2016-11-16 10:58:29 | Weblog
寄居秋まつり(宗像神社秋季例大祭) 茅町の山車 2016.11.5


👆YouTubeからお借りしました。


今年も茅町には大変お世話になりました「寄居秋祭り(宗像神社秋季例大祭)」














































寄居秋祭り2016 還行



還行では甲冑姿で


























2日間お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間接的に効いてる?カルシウム(風化カルシウム)

2016-11-01 18:01:39 | Weblog

腰が痛くていくつもの病院や整形外科に通って、毎度お馴染みMRIとレントゲンを取り、そしてブロック注射、投薬(リリカ、トラムセット、ロキソプロフェン、ボルタレン)やりました!

でも、結局治らず
最後にはやっぱり手術を薦められて…。

だからいよいよ覚悟を決めたってとき、最後に行った病院で一通り検査したら「何処を手術するの?」「手術したってこの痛みは治らないよ!」って言われまして…。
でも、結局そこでも座骨神経のブロック注射打ってもらったけどダメでした。

そんなとき、知り合いのおっちゃんがやっぱり同じ悩みで歩けないほどだったけどカルシウムを飲んでたら3ヶ月位から痛みが和らいできて、今や仕事で走り回ってるんよ!

でも、そのおっちゃんが飲んでるやーつは値段が高すぎて(1ヶ月分で2万円くらい)とてもじゃないけど手が出ないのよ。
そこでネットで調べたら、あるじゃない!
粉末だけど同じ風化カルシウム!
八雲風化ニシキ貝の粉末!

これこれ!
ってんで9月の半ばから飲んでます。
一月半くらいかな?経って、このカルシウムが効いてるのかは定かではないにしろ、普通に歩けるようになって、先日はチョッとした山登りまで出来るようになったのさ!

「気持ち一つで痛みも違うんじゃねぇん?」ってこともあるから特に他人に薦めるような事はしないよ!

それにまだ痛みはあるしね!

だけんど、病院を転々としてブロック注射と薬だけの日々から、今は薬飲まなくても我慢出来るからオイラには合ってるのかな?

あっ!1つ言っておきますが、非イオン化カルシウムじゃなきゃダメなんだってさ!
ド○○グストアや、コン○二で売ってるサプ○○ントカルシウムはイオン化カルシウムなんだってよ!
それだと骨にはカルシウムが入らなくて、他のそんなに要らない所に余分に入ってかえってダメなんだって!
ってどっかのデカイ病院の先生が言ってるぅーーー。。。



まぁ、もうちょっと続けてみらぁ!

これで痛みが無くなりゃいいなぁ~~~


ってことで チャンチャンm(_ _)m\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクトーバー フェスティバル

2016-10-26 09:27:40 | イベント・まつり・年中行事
先週末から始まった「寄居町店舗はしご企画」(笑)

『オクトーバー フェスティバル』

いわゆるスタンプラリーね!

先日の日曜日に昼間から廻ってみた。

まぁ、そこで気づいたんだけど、日曜日の昼間の店舗が少ないね!
期間が短いから一日で数回りたいって思うにも寄るとこが限られてる!

元から寄居町だけの企画ならわかるけどね。

とは言いつつ自分達もメインは夜のはしご酒なんで、文句は言えませんけど(笑)

さぁ、30日の「まちフェス」までスタンプ貯めるぞぉーーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れミッキー

2016-10-26 08:37:27 | Weblog


ウチの仕事中
丸太の中に隠れミッキーが…。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挿し木による桜の増殖試験データ

2016-10-22 10:13:24 | さくら愛


300種類10000本桜プロジェクトの会「荒川グリーングリン」

この先の苗の本数確保のため、専門家による挿し木の増殖を試験的に行っております。

その結果を冊子にしていただきました。




👆6月5日の月一作業日に荒川グリーングリンで植えた桜の枝を切ってきて、さくら館内で挿し木の作業をした詳細が書かれております。




👆2015年に初めて試みた時の緑枝挿し試験結果。  124本中5本という結果で、いわゆる失敗でした。




そこで今年は専門家の指導の下、新梢(新しい枝)を摘んできて整備した温室まで借りて緑枝刺しにチャレンジ!




👆旧林業試験場内にある温室の実測図




👆桜の緑枝挿しに使われた資材




👆2016年緑枝挿しに使われた枝の採取計画書




👆2016年緑枝挿し試験区構成。 (ルートン=発芽促進材)




👆温室内の密封緑枝挿し配置図




👆中間調査 2016・8・10調べ












👆育桜舎(温室)の整備・掘り上げ調査  2016・10・2調べ






👆2016密閉緑枝挿し試験について~考察~




👆作業写真



感想:去年の失敗から今年の発根率は50%以上となり、これは大成功と言っていいのではないでしょうか!
   あとは赤玉土の発根率に対してのバーミキュライトの発根率が非常に乏しかったのが反省点。
   バーミキュライトの場合含水後の挿し方に問題があったのかもしれないということでもう一回試してみるのも良いのかも。と言われてました。

   あとは、毎年増殖できれば経費節減のお役に立てることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加