丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

役者仲間(笑)からのお知らせ

2016-06-20 13:55:20 | 愛犬チャッピー
石川県にいる役者の友より出演している映画のお知らせ

昨日のFacebookより


【出演作品上映のお知らせ】

今日は父の日でしたね。

来月のお話ですが、
出演作品『父の日』
(小平哲兵監督)が
ニューシネマワークショップの映画祭イベントにて上映されます。

日時
7月16日(土)
7月19日(火)
いずれも19時から
【クリエイターコース・アドバンス】のパートにてアンコール上映です。

場所
新宿 K’s cinema

料金
前売 1000円
当日 1300円

7月13日(水)までチケットぴあ店舗、サークルK・サンクス、セブンイレブンで発売中です。

2015福井駅前短編映画祭・テアトルサンク賞(観客賞)
2015うえだ城下町映画祭・審査員特別賞
2015新人監督映画祭短編部門・準グランプリ
を受賞し、
フジテレビ特別番組でも取り上げられた小平哲兵監督の実話をもとにした映画です。

ぜひ、お近くのみなさま、劇場まで足を運んでいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

そして、明日から僕は映画じゃないのですが撮影です。頑張ります。



っとのことです。



まがる!頑張ってんなぁーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県木材協会「木協だより」及び「木の講座」鐘撞堂山草刈り作業

2016-06-16 18:02:27 | Weblog
久々の木協ネタ。

先ずは会長の挨拶より


~意識改革の年に!(あなた任せにしない)~

 5月に総会が終わり、いよいよ新年度事業が始まります。行事予定にありますように各々の行事への組合員の皆様のご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 総会において「今なぜ木材なのか。ウッドファースト社会を目指す出発点にしませんか。」という呼びかけを致しました。

 日本の人工林資源は成熟し、林業の成長産業化が謳われています。林業の成長産業化を成立させるためには、木材の新たな利活用を考えていかなくてはなりません。その際には、地球温暖化防止や持続可能な森林活用の確保ということも十分に認識した上で行っていくことが重要です。

 木材業界には森林認証材、合法木材認証材、県産木材認証材などがありますが、これらの認証制度につきましては一般消費者の方々ばかりでなく、残念ながら木材業界自身も、また、設計・建築士、建築施工事業者も十分に理解していないのが現状です。

 例えば、食品においては食品表示基準に従い、表示義務があるたね、名称、原材料名、内容量、保存方法、製造者、販売者などが表示されます。

 特に、近年、健康への志向が高まっていることから、有機栽培という表示や産地が表示されており、消費者は購入するときの条件の一つとしています。

 食品業界に限らず、日本のあらゆる業界では永年にわたって需要拡大に向けての対策を行ってきております。
 しかしながら、我が業界は現状を俯瞰すると背筋が凍る思いです。対策が急がれます。

 今、小中学校の生徒たちは、国土保全や水資源の涵養など森林の果たす役割を学習し、これまで木を伐ってはならないものだと思っていたことを、森林の再生の為には適度に伐って木材として利活用することの方が正しいのだと認識しているようです。

 教育現場からの情報発信は子供たちだけではなく社会に対しても必要です。「木のやさしさ」、「木材はいいものだ」とはいわれていますが、確かな需要拡大には結びついておりません。

 木材を使うことは地球環境への貢献はもちろんのこと、軽量鉄骨よりも経済性のある事をもう少し明示していくことが求められています。

 長期的には少子化に伴う住宅着工戸数の減少が予測される中、海外への輸出、非住宅関係への木材の利活用、そして何より地球環境の保全や改善に結びつくことを明示しながらマーケティングして需要を掴んでいくことが大切です。
 そして消費者・大工・工務店・設計士との連携、さらには地域内異業種との交流も必要かと思われます。


以上。




このように会長も言われているように、山の木はもう使える木になっています。

だから今こそ国産の木材を使う住宅が求められているのです。

少子化により住宅着工戸数が減る中、住宅以外の木材利活用にも色々な考えを取り入れなければ木材の需要拡大にはつながらないということも大事なことですね。

その住宅以外での木材利活用にウチが当てはまるのかな?

貢献できればいいと思う。



そして先日、新年度事業として「木の講座」が行われました。

鐘撞堂入口付近埼玉県木協の森の草刈り作業に参加。





笹がいっぱいな所で鎌持ってじゃ太刀打ちできません(笑)
万能鋸で笹伐りしてると・・・。 ↓



目の前にハチの巣が・・・。
トックリバチの巣かと思ったら中からスズメバチが俺の目の前で威嚇・・・。


コガタスズメバチでした。


小型と言っても3cmくらいあるやーつで刺されたら物凄く痛いよ!

ってなわけで撤収!

あとは林業事務所の方に報告してとっとと下山。。。


その後はいつもの深谷市のバーベキュー場「グリム」で木の講座と親睦バーベキュー







今年もお世話になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白金居候蜘蛛

2016-06-12 11:55:10 | マルチの昆虫の世界



気持ち悪い?
でも、この名前聞いたらどう?

コイツは「しろかねいそうろうぐも」

シロガネーゼの居候?(笑)

居候蜘蛛の名前の由来は、他の蜘蛛の巣(円形の巣網を作る蜘蛛の)に寄生?共存?する蜘蛛なんだ!
しかもそこの主の捕った獲物を失敬している正に居候。

画像はまだ小さい女郎蜘蛛の巣に3匹共存してました。
って言うか本人がいない間に入ってきた?
それじゃぁ空き巣?(笑)

銀色の三角帽子みたいな姿に憎めない理由があります。

ちなみに三角じゃないやーつが雄。
大体大きいのが雌って言う蜘蛛の世界。

あぁ…人間では何とも言えませんが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄いよ!文! とうとう月間MVPだよ!

2016-06-08 11:01:31 | 寄居のプロ野球選手
5月の月間最優秀選手(月間MVP)が発表され、セ・リーグは阪神・原口文仁捕手(24)とDeNA・石田健大投手(23)、パ・リーグではソフトバンクのデニス・サファテ投手(35)と日本ハムのブランドン・レアード内野手(28)。

4人とも初受賞なんだけど原口(文)は育成選手経験からの野手として史上初の受賞。

 
 5月は初スタメンも果たし、79打数30安打でリーグトップの打率・380に5本塁打、17打点を記録。

5月19日は初のサヨナラ打を打ったし。
大活躍の文!


6年もの下積み時代があってのこの記録!


おじさんはふんとに嬉しいよ!


あと、オールスターの捕手部門で中間発表でなんと文が1位でやんの!

スゲェーーー!


これから疲れが出てくる夏が来るけど、怪我だけは避けたいね!


頑張れ!文!


皆さんもオールスターのファン投票は原口文仁に是非とも投票願います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神タイガース 原口文仁 初サヨナラヒット&ヒーローインタビュー

2016-05-20 10:40:40 | 文ちゃん情報
【高画質】阪神VS中日ハイライト動画(甲子園) 2016/5/19 阪神大好き虎速報!


最近コイツの話題がいいねぇ~~~!

寄居町出身のプロ野球選手として、そして阪神タイガースの捕手として今大活躍の原口文仁!


故障で育成選手まで落とされて6年。。。

その苦しみから這い上がってきた、それもいきなりの1軍。。。

ちょっと前までファームの試合で当たってることと他のキャッチャーの打撃不振を投稿したらすぐに1軍入りですぐに出場!
っと思いきや初ヒット!
初打点!
初ホームラン!

そして今回は初サヨナラヒット!&初ヒーローインタビュー!!


なんか1軍で出てからすげぇ~逞しくなったねぇ~!

2試合ヒットが出なかったとき疲れが出てきたのかと心配になったけど、ご無用だったんね!


まぁインタビューはまだまだオモロイこと言えるほどではなかったけんど(笑)

そんなことはこれからこれから!
まずは1戦1戦夢中でやったらいい!


こりゃぁ今月20日の東京ドームがまた楽しみになってきたどぉ!







監督インタビューじゃぁアニキはカウント3-1のとき、押し出しだと思ってたらしいね(笑)





今一度 文の初サヨナラヒットをどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹穀象虫

2016-05-15 11:45:25 | マルチの昆虫の世界



久しく昆虫シリーズやってなかったなぁ


ってことで

今回は仕事してたら小さいのがチョロチョロしてたんで撮影!

『ササコクゾウムシ』だ!

笹の葉みたいなその身体と文字通り象の鼻みたいな頭。
飛ぶ瞬間もとらえました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山栃丸太(株)製品情報 木柵材

2016-05-13 14:20:31 | Weblog




5月の連休が明け、休みボケにならずに仕事にかかれました!

それと言うのも急ぎの仕事があったため3日、4日と連休しただけで仕事になりまして、今日までの納期期限に間に合うことができました。


今回山栃丸太(株)の製品紹介ですが、『木柵材』で使う杭と横木丸太です。

材:杉 
杭丸太:長さ2m×末口12cmΦ 146本
横木丸太:長さ3m×末口10cmΦ 318本



ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日×阪神 原口文仁 苦労人が放ったプロ入り初ホームラン!レフトへ豪快に3ラン 第1号 05/04

2016-05-06 10:22:03 | 文ちゃん情報
中日×阪神 原口文仁 苦労人が放ったプロ入り初ホームラン!レフトへ豪快に3ラン 第1号 05/04



とうとう出たぁ~~~~~!!!!!


いったぁぁ~~~~~~~!!!!!


プロ入り初ホームランは3ランホームラン!!!!!




しびれたぁ~~~~~~~!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早雲役は柳沢慎吾の小田原北條五代祭り

2016-05-04 11:55:49 | Weblog









毎年参加してます『小田原北條五代祭り』
去年まで北条早雲役は阿藤快さんでしたが、逝去され、今年はそれまで武者隊先導役だった柳沢慎吾さん!

自分たちは、鉢形城主北条氏邦隊(鉢形三鱗会)で参加!

朝5時半寄居を出発して、運転手のスペシャル裏道運転による渋滞回避で、時間通り海を見る道のりで楽々到着!

小田原観光でイベント会場でおいしいビールを飲んで、小田原城に向かいましたが、リニューアルオープンしたての小田原城には長蛇の列!
並んで待ってる時間が無いため泣く泣く後にしていざ、祭り本番へ。

銅門広場から市内を練り歩くこと2.7km

甲冑の重さと足腰の痛みを優越感に変えてなんとか完歩!


最後に鉢形城主北条氏邦隊で記念撮影して終了しました。


おっっと忘れてましたが、今年の武者隊先導役は最終の水戸黄門で角さん役だった合田雅吏さん!
気さくに写真も一緒に撮ってくれましたね。



そして帰路へ。
帰りもほとんど渋滞の無い所を通ってくれたウチの運転手に拍手(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

2時間くらいで帰ってこれました!

それから「お疲れさん会」を部室で軽く。。。


そしてまた来年もよろしくってことで、皆さんお疲れさまでした。
で、8日は寄居の北條祭りでお世話になります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の人為的被害

2016-05-04 10:46:16 | Weblog







先日、桜の作業日。

植樹の時期が終わり、これからは管理作業。

今回は桜のネームプレート設置をやりました。が、その時に気づいた桜の状態があまりにも可哀想で……。

まずは某学校の「東錦」

4本並んで植えてある内、2本の勢いが悪い!
よく見てみると、幹の下のほうがくびれてる!
そして樹皮が剥がれてる!

もっとよぉーーーく見てみると、ノコギリで伐ったような跡!

どうやら草刈り機の跡のようです(泣)

当高校の管理で業者に草刈りを頼んだんだろうけど、桜の苗木まで伐っちゃぁねぇ~

何処の業者だか判らないけど、横着したのか?
植木の傍は手刈りしてよ!

2本の内、1本は水を上げられず未だ葉っぱが出てきません!
新芽で止まっています!
瀕死の状態です。

完全な人為的被害のこの桜、応急処置として幹巻きテープを巻いておきましたが、どうですかねぇ~


あとはウチの線路を挟んで向かいにある「白妙」

ここはよく車やトラックが、駐車するところなんですけど、1本が支柱ごと折られていました。

補植で別の苗木を植えようとそのままにしておいたら、新芽が出てきて、抜くのが可哀想になったので、そのまま生かすことにしました。
しかも、今度は目立つように、そして頑丈に支柱しました。

これで車をぶつけたら……わかりますよね?

あなたの車は桜の祟りに遇いますから!(笑)


あぁ、何とも人為的な被害にあった桜達が可哀想で可哀想で……。


人間の皆さん、桜を虐めないでください!
(桜の声)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加