まるたまビーズアクセサリーの日誌

ビーズアクセサリーまるたまアクセサリーの
日々のこと、薪ストーブと猫の日誌。
http://marutama.cc/

蘭があるとゴージャスになっちゃう

2013-02-28 | 日記
ポカポカ陽気となり、
少しずつ春が近づいて来ているのがわかる今日この頃。

先日ご近所さんから蘭を頂きまして、
我が家の玄関には似つかわしくない程、一気にゴージャスな感じに。



なんでも、先日行われた「世界らん展」に出展していたそうで、
そこで使われた花なんだそうです。

お仕事終わって、ちょっとお疲れぎみな蘭達だけど、
ちゃんと育てる事が出来るかどうか…
来年まで元気に育てる事が出来たら大成功…ですよね?

あー、こんな風にしたい…



先日の箱根の植物園なんですが。
温室が欲しいー!

2月最終日、新作のピアス・イヤリングを3点UPしました。



大振りのアンティーク調透かしパーツの、
趣のある雰囲気がお気に入りの大振りイヤリングなど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村


麺の少ないお店ってあるよね

2013-02-25 | 日記
なんだかんだといつの間にか2月の最終週。

福寿草がグングンと大きく育って、次から次へと咲いています。



少しずつ暖かくなるのは嬉しいものの、朝車に乗ろうとしたら薄っすらと黄色くなっていて、
見ただけで鼻がムズムズ。

そんな中、週末は長野へ行く用事があったので、
ついでに松本城を見て来ました。

小さくて派手さは無いけど、400年もの年月を経ても、
ドッシリと建っている風格は、ロマンスグレーの渋さのような物を感じたり。

先日行った広島程ではなかったものの、
キンキンに冷えていて、お城は窓も扉も開放されているので、
寒さバツグン。

そんなキンキンに冷えた身体で立ち寄った蕎麦屋で食べたトロロ蕎麦の温かさは、
この世の物とは思えない幸せを与えてくれました…

…が、お蕎麦の量が少ない!
普段、量をあまり食べられない私でも、
スルスルとお汁まで平らげられる余裕の量。

お店を出た後、隣のお店で売っていた茄子のおやきを食べたもののまだ足りず、
駐車場近くのお店で、更におやきを買おうと思ったらお休み。

まるで温かい物を求めてさ迷い歩く旅人の気分。

うちの猫達ならこんな感じ。



青い空は合成じゃないですよ。 この日の松本城は青い空がとても綺麗だったなぁ。

シーはなんでも食べたがるし、
ユーはそんなシーを横目に眠ってばかり。
でも今回は、ちょっとシーの気分がわかったかも。

時々、すっごく麺の量が少ないお店ってあるよね…
そんな教訓を胸に、ピアス2点新作です。



ステンドグラスのような色の入った、
キャッチ式のチタンポストのピアスです。

広島観光

2013-02-22 | 日記
2日間お休みをいただき、その間にお問い合わせをいただいていた件等はすべてご連絡済みですのでご確認をお願いいたします。

私はこれまで広島に行った事が無かったんですが、
お休み中、はじめての広島へ行き、
長年見たいと思っていた原爆ドームや宮島を観光してきました。

原爆資料館では、昔読んだ漫画の「はだしのゲン」で見ていた戦争、
原爆での地獄の様子を、目の前で再現されたようで、
親が子供を探し歩き、普段着ていたものや、自分が作ってあげた物を目印に、
ようやく遺体を確認出来たような展示品の説明書きは、涙ですべて最後まで読むことが出来ませんでした。

これまでもテレビなどでたくさんの映像などを見てきたけれど、
たくさんの思いのこもった遺品や原爆の悲惨さを残した展示品を
実際に目の前で見ることが出来て本当に良かった。
原爆なんて地獄の鬼さえ思いつかないような物を、人間が作ったとは思いたくないけれど…

そんな市内の移動はほとんど路面電車で、乗り換えの仕方も乗客の方が声をかけてくれて詳しく教えてくれたりと、
のんびりとした電車の雰囲気と、お年寄りにやさしい乗客、運転手さん。
そこに住む人達の温かい感じが良かったなぁ。

宮島は思っていた以上の広さに、余裕をもって丸1日かけたのですが、
残念ながら、ロープウェーは修理中とかで乗ることが出来なかったけれど、
見どころの多さに、歩き回った疲れを忘れる程でした。

初日に行った縮景園では、梅がこれからといったところ。



残念ながら初日はどんよりとした曇り空。
2日目は寒いながらも太陽が出たものの、広島は寒かった!
外で撮影した写真はどれも寒そうに丸く縮こまっていて、
思わず笑ってしまいます。

短い旅行でしたが、広島行けて良かった!

たくさんのエネルギーを補給したので、
また新たに頑張ります。



アジアンテイストな2連タイプのカーディガンクリップUPしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ストーブ好きな猫と、その猫よりも寒さに強い(かもしれない)熱帯植物

2013-02-14 | 日記
沈丁花が良い香りを放つ頃になりました♪



毎日深呼吸して、花粉まで吸い込んでしまったり。

さて先日、箱根から御殿場方面へドライブへ行ったんですが、
富士山が綺麗に見えると、なぜか気持ちが落ち着くというか、
ホッとする自分がいたりして不思議。
でも、たまにはもうもう少し足を伸ばしたいなぁ。

たまたま帰りがけの道沿いにあった植物園へ。
町立の小さな植物園。
箱根芦之湯フラワーセンター

しばらく植物園へ行っていなかったので、
お腹いっぱい熱帯植物の香りを堪能してきました。



球根ベゴニアの通路。

場所的に日の当たる時間が短いため、どうしても徒長してしまうそうなんですが、
十分綺麗!



バンダという根っこが特に空気を好む蘭。
いいわ~やっぱり植物はいいわ~

…と、ちょうど展示されている品種を販売していたので、
先ほどのバンダと多肉植物をお土産に買って帰りました。

我が家の寒さにどこまで耐えられるか…

でも、寒さに弱いのはこちらの方も。



兄猫のユーよりも脂肪が少ない感じのシーなので、
常にストーブ周辺に陣取っています。

春は確実に近づいているものの、
もうしばらく寒さが続きそうな今日この頃。

カーディガンやショールに大活躍のクリップや、
ピアス・イヤリングの全3点、新作UPしました。



こちらはシェル製のバラが綺麗な丁寧な作りのピアス・イヤリングです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒くても暖かくてもストーブの前でうたたね猫

2013-02-07 | 日記
先日、また大雪になるというので、
前日に食料を買い込んで翌日は家に篭っていようと思っていたら、
朝だけ雪が降ってその後は雨。

道路にほとんど雪は積もらず、翌日の朝の凍結も無く肩透かし。
かわって今日はポカポカ陽気で、歩いていると暑く感じる程でした。

でも家の中は暖房が無いとちょっと寒い感じ。
猫達もストーブの前が一番気持ち良いようです。



大好きなおやつを食べて、散歩へも行ったし、
後はグッスリ眠るだけ…という所でしょうか。

さて昨日、猫が眠っている間に新作のUPをしましたので見て行ってくださいませ。



カーディガンクリップ3点です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村