marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

あんな仕事・こんな仕事

2017-04-21 04:38:13 | お仕事
たまにはお仕事のお話も(^^)



ある賃貸アパートでのお話


押入の床がブカブカしてるから

張り替えて欲しいとの依頼

床板めくってみると

シロアリの被害

ここまでは、良くある話しなのですが


良く見て下さい!



下の地面にころがる木材!

床の下は











ゴミだらけ!

しかも

余った材料もそのまま捨ててありますね~

床下に地下に木や段ボール置くと

土から湿気を吸い上げるので


当然


こうなります!




筋状の蟻道




段ボール紙もシロアリの住み家




こんなにいっぱいのゴミ

ゴミに寄って来たシロアリは




他にドンドン広がって行きます!


特別床下がジメジメしてるとかではありません!


これはシロアリ被害というよりは

人為的被害と言ってよいでしょう


職人にあるまじき行為!

物作りを生業としていると

自分の作った物が後世に残ってしまうので

絶対にやってはいけない事ですよねー


特に賃貸の建物ってお客さんの顔が見えないから

見えない所の手抜きがひどいですよ!大手さんも


いつか店舗の壁の下地探そうとして

コンセントのプレート外してみたら


空き缶入っててビックリしましたが(笑)

しかも昔のプルタブね!


今回は

とりあえずここの1戸だけ


薬剤散布して


床下地組み直し


仕上げて終えましたが

当然他の住戸にもシロアリは広がってると思われます!

床下きれいにしてあればこんな被害はなかった筈なのに

恐いですね~


今回の件で逆に職人として


「いい仕事してますね~♪」

って言われる様な仕事したいって思いました(^u^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検証 | トップ | イベント情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL