負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、政府機関 工商局に出頭・・・

2013-06-27 00:46:53 | 日記
こんばんは。


昨日話したと思いますが、今日は、鎮の政府機関 工商局なるところへ行って来ました。
会社設立時に ポカしちゃって・・・
まさにウッカリなんですが

ようは、会社登録時と実際とが、若干違うという内容になってたので、問題だったんです。
とにかく ひたすらお願いするしかないなぁ~ と思いながらコンサルタントと一緒に行って来ました。


中国の役人なんて、偉そうで、上から目線・・・
日本人に対しては、特に良いイメージなんてなくて、横暴かましてくるんだろうなぁ~
んで、金要求して来たりするんだろうなぁ~
こんな感じでした。


到着して、その担当者みたいなのと顔合わせたんですが
やっぱり 何か横暴な感じ・・・ ヤな感じ~ って思ったんですが
なんのなんの 部下の女性に すぐ指示を出して
その女性は、何やら喚きながら、別の部屋へ・・・

その間 私達は、ソファーに座って待ってました。

その指示出された女性が、帰って来て『OK 何とかなったよ!!』って。。。
そんで、その指示を出した上司が、『もう良いよ。あとは、もう一度 申請し直して、別の課へ行ってなりなおせば良いから!!』
良い人じゃん!!

そこへ、その部署のトップが帰って来て、その人にも挨拶したところ
『こうこうこうしたら良いから やってやれ!!』って再び指示 んでその女性が『もうやりました!!』『そかそか』
こんな会話が有り、『よかったね~』ってニコっと笑って。。。

私達が、どうも有難う御座います!!ってお礼を言ったら
『わしは、何もやって無い!!礼ならあの女性に言え!!』
女性にお礼を言ったら ニコっと笑って『いえいえ!!大丈夫ですよ~』

なんやみんな良い人ジャン!!
逆に偏見持ってたの私の方ジャン!!
ってな感じで、申し訳ない気持ちになってしまいました。。。。


とにかく無事に済みそうです。
あとは、コンサルタントが、頑張ってくれそうです。


良かった。良かった。という一日でした。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿