負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ZOOM合同セミナー & 工業団地合同消防訓練

2020-12-18 16:50:02 | 日記


3時半頃 一斉に工場の作業者が、外に飛び出して行きました!!
な、なんだ!! 昨日の春節休暇の事で、ストライキでも起こったか??
と思ったんですが・・・







工場団地合同の消防訓練が行われたみたいです。。。
この寒い時期 やっぱり寒い時期 火事が多いんでしょうか??

と言っても この地方 ホント火事というのに出くわす事が少ないです。
消防車が走る姿も殆ど見ません。。。

消火器の使い方とか そんなの体験するんでしょうねぇ~
私は、寒いので、参加拒否!!!!(笑)


しかし、この日系企業団地の社員数も激減したなぁ~ とか思いました。
以前は、6,000人くらいいたんですがねぇ~




あともうひとつ・・・

今日は、チョット知り合いの地銀の人に頼まれて 合同セミナーに参加しました。
こんな時期ですので、ZOOMを利用した リモートセミナーです。


内容は、今後の中国でのビジネスについて
という事で、話しを聞いていると・・・イヤ、殆ど聞こえませんでしたが・・・イヤ、聞く気にもなりませんでしたが・・・
親中派バリバリ過ぎるくらいバリバリの弁護士??会計士??のオッサンが
これからは、もっと中国と仲良くしなきゃいけませんよ~ アメリカより中国ですよ~
って感じみたいでした。 


残念ながら というか 望むところ!!というべきか
やはりネット回線が悪いのか ZOOMほとんど 機能せず。。。
声は途切れ途切れ 画面は、動かず・・・雑音は混ざるし・・・
ぐだぐだ感満載でした。。。


最終的に いつ終わったか分からず・・・
いきなり画面が黒くなり、終了しました。。。
みたいな感じでした。。。


中国にて仕事している身ですが
これからも中国と もっと仲良くなんて
本気で考えているのかなぁ~ 売国奴もいいところだなぁ~
って感じだったので、声も途切れ途切れだった事も有り、
イヤホーン耳から外して、早く終わらんかなぁ~
そんな感じで 約1時間。。。


ヒドイ有様です。
こんなになるだろうなぁ~
とは、予想していましたが、その通りに。。。


このセミナーの後 商談会が有ったみたいですが
それには、参加しなかったんですが、あんな状態で、商談なんか出来たのかなぁ~??
と不安に思うような感じでした。。。



安奈 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-12-18 17:56:32
まるさん
こんばんは⭐️

zoomでリモートやってます
出来るだけ接触しないようにしています

最近zoomでリモート講習会参加募集きました 参加料1,000円です

これからリモート関係商売
兆の予定だそうです
Unknown (marurobo36)
2020-12-18 23:55:33
necesiteさん
ZOOM私 今回が初めてでした。
ZOOMの問題ではなく、中国の回線の遅さ
そして 検閲の問題なんでしょうかね~
全くダメでした。。。(^^;

コメントを投稿