スクラップ&ビール

日々の切り貼りです。

コラム4の335.夏の風物詩、玄関で行き倒れのオッサン。

2006-05-31 | ロク
06.5.31
夜中の10時頃に撮影しますた。
フラッシュ焚いて、それを画像ソフトで見やすく修正しますた。
廊下でも暑い時の、ひんやり玄関タイルで行き倒れるロクの図。
街のベンチとかなら完全に身ぐるみはがれてるかもな。
っちゅーても胴輪しか身につけてませんけど~。
あ~、も~夏も近いの~(合掌)。
コメント

コラム4の334.サプリメントライフ、復活。

2006-05-30 | モノ図鑑
06.5.30
だいぶ昔(シャリオのディーゼルエンジンに乗ってた頃)、後続者の不注意でオカマされて、首のレントゲンを撮ってもらった時、医者に「この事故とは関係ないけど、歳とったら首が痛なるかもな~」と注意された。1箇所、頚椎の間が狭いところがあったらしい。
で、あれから10年くらい。やってきました、Xデーが。首を左に曲げると、左の肩から腕がしびれる~。右に曲げるとしびれが消える。腰痛のついでに首のレントゲンを撮ってもらったら、案の定っす。ひどくはないけど、頚椎がわるさをしてるらしい。
ネットで神経内科を調べてみたら、腕のしびれも座骨神経痛もビタミンB12が効くらしい。なんで、買いました、ネイチャーメードのB-12。
昔はちょっとマルチビタミン(やったっけ?)を飲んでたけど、飽きて久しく、久しぶりぶりの復活です~。
足の先が冷えるっちゅーオヤジはビタミンEを愛飲してるけど、そのEも盗み呑みしつつのサプリライフ復活。
ちなみに心身ともに癒され健康になる効果がある熊野古道なぞの道はサプリメントロードとも言われるらしい。某市勢要覧でサプリメントタウンっちゅーワードをコンセプトワードにした企画を提案した時は浸透率にちょい自信がなかったけど、いまや市民権を得てるんですな~。いや、わしのアプローチは正しかったのねん。
っちゅーことで、そんな親分に仕事を依頼したい人はHP「下町わんこ倶楽部」からメールでよろしく~。
コメント

コラム4の333.車内から飛び出し防止、こうなるのねん。

2006-05-30 | ペットグッズ
06.5.29
2月28日のコラム4の243『ワンタッチジョイントホルダーの使いかたレポ。』で紹介した、車のシートにつけて、奴のリードをつないでおくと車からの飛び出し防止に便利ですっちゅーことの実行写真です。
今日、フィラリア防止の薬をもらいに獣医さんに行ったんで撮影しますた。ま、奴はシートの上でジタバタするだけで、飛び出しはせーへんねんけど、飛び出す勢いであることは間違いなく、おまけに犬っころの思考なんてわからへんからね、万が一に備えることは飼い主として悪いこっちゃない。周りにも迷惑かかるしね。
で、フィラリア検査。体重7.8キロ、体温は38度ちょい、失明した左目も角膜は異常なし、右目も異常なし、血液検査も異常なしの健康そのものどした。
検査料2,500円、薬代6カ月6錠分で6,600円、合計9,100円で、消費税込みで9,555円。あ~、1万円が飛んでった。
待ち合い室で待ってると、めっちゃ恐がって吠える柴がやってきて、それに刺激されて奴もめちゃ吠え、そして吠え疲れてゼェゼェ~。おまえよ~、それを自業自得っちゅーねんで~(合掌)。
コメント (4)

コラム4の332.思い立った時に即、ちゅうどん。

2006-05-29 | 下町グルメ、まいう~
06.5.28
いきなりな中華丼食いたい~欲求に、これが便利っす。
レトルトカレーと一緒で晩飯には辛いが、朝昼なら満足できるで~。
ひと袋90キロカロリーでヘルシーなのも嬉しい。
冷凍庫に保存のご飯のレンジ解凍と中華丼の熱湯あたためを
よ~いドンで同時進行し、約5分でできてしまいます。
んで、100円っちゅーのもリーズナブルですやん。
ちなみにシリーズで親子丼も発売されてますが、これは親分的にはイマイチですた。
ま、もともと親子丼はあんまし食いませんが。
勤め人だった時によく食ってたのは、中華丼と木の葉丼やったかな~。
コメント (6)

コラム4の331.遠い日の、ひと夏の思い出。

2006-05-28 | 現場写真
06.5.27
以下は2002年7月9日に書いたコラムっす。
夏のロクの指定席。
廊下、玄関のコンクリの地べた、自分の小屋、そして草のベッド。
この草のベッドっちゅうアルプスのハイジ的ロマンチックな場所は、牧歌的なのは名前だけで、実は庭の木の下に生えてる雑草が生い茂ったちっちゃな草むらなんすけどね。
奴が2匹分くらい寝られるスペースで、日陰になっていて奴には快適らしいんすよ。
でね、そこでひと夏、奴が寝ると見事に奴が寝ていたところだけ草が枯れるんですよ。ほら、アニメでよくあるでしょ。壁に人がぶつかって、人型の穴がきれいにあいちゃうシーンって。まさにあれです。秋が来る頃には、きれいにロク型に枯れてます。もーね、「たいへん良くできました」ってハンコを押してやろーかと思うくらいっす。
ロクが残すひと夏の思い出。ね、ロマンチックでせう。あはは~(枯れた笑い)。
そんで、枯れた草はどーなるかっちゅうと、どっこい、これが見事に来年に向けて蘇るんすよ、お客さん。植物も根性あります。たかがシーズーの昼寝くらいに負けてまへん。いや~、僕も見習いたいと自然のチカラに頭が下がる今日この頃です。

と書いてるけど今や懐かしい思い出っす。ここから現在追記っす。
ロクはいつ頃からかとんと寝なくなりますた~。写真はロクの被害をこうむることなく余裕で生い茂った現在のプチ草むら(06年5月27日午後6時20分頃撮影)。
中年になるとアウトドアで昼寝はきついのか~。だからタイトルは「遠い日の」を付け足しますた。
以上、現場から親分がお届けしますた~。
コメント

コラム4の330.ノミ知らず。

2006-05-27 | ロク
06.5.26
以下は2002年6月30日に書いたコラムっす。
夏はノミが心配な季節ですが、ロクにはノミがわきません。
そりゃなぜかとゆーと、奴の顔がぶさいくだからでは決してなく、1日の大半は家の中にいて、散歩も毎日行かないからだと思うんですよ。
散歩に行くと、どーしても外でノミを拾ってくるらしいっちゅう噂です。近くにでっかい公園ができたんで、これからは時間ができたら、ご主人の運動不足解消とアイデア思案も兼ねて、プラプラと連れてってやろうかなと思ってますが、その回数が頻繁になるとノミ、わくだろうな、絶対!う~む、どーしよー。
夏は坊主でノミとりシャンプーが恒例になるかもなぁ。

と、4年前は書いてたわけっすが。ここから現在追記。
里海公園(当時、近くにでっかい公園ができたと書いてるとこっす)も散歩のホームグラウンドになっとりますが、今もさっぱりとノミがわかん。ま、ええことですけどね~。
やっぱ、顔か。シーズーのやる気も失せる顔なんか~。
ノミのやる気さえ萎えさせるシーズーのぶさいく顔、恐るべし(合掌)。
コメント (2)

コラム4の328.チェックにしてみた。

2006-05-24 | モノ図鑑
06.5.24
客間から庭に降りるぬれ縁(漢字わかりませんけど)の天面が傷んできて(なんせ木製なもんで)、2年ほどまえにプラスチック製の芝生もどきを敷いてみた。
これがけっこう便利で、雨も通すし乾きもええし肌触りもええんで重宝してきたけど、長年の雨風と夏冬の温度変化でプラスチックが硬化してボロボロと柴草の部分が折れてきた。
なんで、新しいのに変えたのが写真です~。前はクリームカラー一色で地味でしたけど、今度はグリーンも混ぜてチェック柄にしてみたのさ。
変えた途端に雨風攻撃にやられたけど、雨があがると乾きも早い。手で触っても濡れない。だから、ウカッと座ってもパンツがグチョグチョの心配もないのさ~。
しかし、土台の木も寿命が近そうなんで、アルミ製のぬれ縁にとっかえも将来は考えねばなるまい~。
コメント (2)

コラム4の327.日本沈没のCMに頭がグラグラ。

2006-05-23 | ロク
06.5.23
映画「日本沈没」の予告CMでね、「日本はイッキカセイに沈んでいくんだ」っちゅーセリフが使われてますわな~。
このセリフを聞くたびに、漢字にするとたぶん一気呵成で、「一気呵成に沈んでいく」ってなんだかミョ~な言葉づかいで気持ち悪いと思ってたのさ。
で、電子辞書で調べてみたら、『いっきかせい【一気呵成】、文章などをひといきに書き上げること。また、物事を一気になしとげること。』とあった。
でしょでしょ。「日本は一気呵成に沈んでいくんだ」ってやっぱヘンやん。まちごーてるんとちゃうの、言葉づかい。「日本は一気に沈んでいくんだ」っちゅーほうが妥当なのでわ~。
なんぼ地震パニックシネマのリメイクやっちゅーても、予告編から頭をユル~イ微震で気持ち悪くシェイクさせるのは悪趣味でっせ~。
それとも、これで合ってるのか?誰かおせ~て。職業柄、こんなことゆーのちょっと恥ずかしいっすけどねん(合掌)。
写真は和歌山県串本の橋杭岩でのロク。南海地震ではこの名勝も危ないな~。

んで、親分のショッピングブログ「脱力ヘヴン」では「わんこの浮き浮きライフジャケットコレクション」を紹介しとります~。
コメント

コラム4の326.飼い犬やからこれくらいのサービスは。

2006-05-22 | ロク
06.5.22
我が道をゆくのロクっすが、飼い主が帰ってくると一応、門まで走ってきてピョンピョン跳ねて喜んだりはするのさ。
しかし、それは「帰ってきた~、嬉しいぞ~」っちゅーより「やっと帰ってきたか、はよ中へ入れてくれ~」ってゆーとるよーな気もする。
それを裏付ける証拠として、奴が家の中におる場合は、玄関を開けても客間で熟睡してるときがあるのさ~。
ま、出迎えたところで、おやつにありつけることもなし、努力のかいがないっちゅーたらないねんけどね。
おやつとバーターで出迎えるっちゅーのも味気ないしの~。そやからっちゅーて、素直に爆睡してるっちゅーのも、あからさまにどやねんゆーことで。
眠たないときはフツーに玄関でシッポ振ったりしとるんで、やっぱ眠気は親分より勝るっちゅーことですかいな(合掌)。
コメント

コラム4の325.誘惑の3色パン。

2006-05-22 | おやつ
06.5.21
オヤジがスーパーで3色パンを買いやがった。
あんこ、クリーム、チョコレート、一度に三つの味が楽しめる、至福のゴージャスパン~。100円くらいっすけど~。
カロリーが気にかかる親分は菓子パンは厳禁で、中でもメロンパン、コロッケパンなぞの惣菜パン、3色パンなぞは目の毒、気の毒だす。ちなみに3色パンは450キロカロリーくらいなのねん。ほんま、菓子パンは年に数えるくらいしか食ってない。それでも、肥えるときは肥えるのはなぜ~。腰痛で運動してなかったからか~。
で、食われへんなら撮影だけでもとデジカメに記録したのが昨日の土曜日。1枚だけしか撮影せず、これがマックで再生してみるとボケてたんで再撮しよと思ったら、すでに食ったあとで跡形もなし~。
他にあんパンやらモチモチパンやらピーナツパンやら、子どもみたいにいっぱい菓子パンを買い込んだくせに、一番に3色パンかよ~。血液検査で悪いとこなしっちゅーても食いつきがよすぎるぞ、オヤジ(合掌)。
コメント

コラム4の324.蚊連草3年目の夏。

2006-05-20 | モノ図鑑
06.5.20
2003年の夏に買った蚊連草がまだ健在っす。
ま、蚊を寄せつけん効果はどやわからんけど、とりあえず気休めでロクの小屋近辺に置いてある。
その蚊連草が花をつけますた。ま~、お世辞にも華やかとは言えんし、可憐と言えなくもないけど胸をはって言うにはなんかが足りんよ~な、ビミョ~な花なんやな~、これが。
しかし、これだけは負けんっちゅーことが、たったひとつだけありまふ。
それは、風がきつい日は一番に倒れてるっちゅーことですがな。植木鉢を変えたれ~ってか。ま、そゆことか~(合掌)。
コメント (2)

コラム4の323.ドッグフードをおっさん仕様に。

2006-05-20 | ドッグフード
06.5.19
買い置きのドッグフードがいよいよなくなりつつあるんで、新しいのを買ってきた。
今回からは7歳用の中年おっさんフードなのだ。
おやつには好き嫌いが激しいくせに、ドッグフードなら何でも見境なく食う奴やから、たぶんダイジョーブでしょ~。おんなじシリーズやし。
夏を控えて散歩量も減らし(なんせ、気管が先天的に弱いからの~)、飯も中年仕様で、今年の夏は正しいおっさんになるための脱皮期間みたいなもんやの~。
年末には、押しも押されもせーへん立派なおっさんの出来上がりやで~。
コメント

コラム4の322.君子危うきに近寄らずでバテた。

2006-05-18 | ロク
06.5.18
仕事および腰痛のため散歩をず~~~~っとボツにしてたけど、今日は久しぶりに午後3時から怪しいおっさんを復活した。
里海公園はあいかわらずガラガラで、芝生も養生中の立ち入り禁止から立派に成長して青々としておった。
張り切ったロクはゼェゼェゆいながらも地べたに座り込むことなくペタペタと軽快に(あくまで本人レベルでね。端から見たらヨレヨレかもしれぬが)歩いておったが、残念なことにリードを外した柴っぽい犬2匹を公園の出口近くで発見。周りに飼い主の姿が見えず、野良なのか飼い犬なのかわからず。君子危うきに近寄らずで、奴らが離れるまで、もちょっと公園内を歩くことにしたのねん。
おかげさまで、ロクは久しぶりの50分近いハードな散歩にバテバテ~。親分は腰痛の痛みもなく、ちょっと自信~。
4時前頃に無事帰還したもんの(ロクが道端で寝転んで、歩くのイヤや~とかゴネることなくっちゅー意味で)、奴はみごとに息があがってますた~(合掌)。
コメント

コラム4の321.何が違うのか、どこが気にいらんのか。

2006-05-18 | フシギなこととか
06.5.16
画像は、親分の閑古鳥ショッピングブログ「脱力ヘヴン」のトップを、行きつけの事務所のマックのインターネットエクスプローラーで見たもんすが。
まず上の画像。本来は左サイドにメニューがあるはずなのに、すっかり空白~。んで、下にズ~~~~ッとスクロールしてゆくと、最後の記事が途切れる場所で、左サイドにメニューが現れる。
どやねん、コレ(って、ま~、よ~ある現象っすが)。選ぶテンプレートによって我が家のマックでもこ~なる。
ちなみに、同じ事務所の旧式iMacでは正確に映る。ウインドウズマシンでもフツ~に見える。なしてこのマックだけ?何が違うのか、どこが気にいらんのか~。
っちゅーわけで、皆さんのPCではどんなふ~に見えてるでしょうか?ってことも気になるけど、選ぶテンプレによってコメントもカキコできたりできなんだりするのも困ったもんです。
根本は、マックにあるのか~。圧倒的シェアのウインドウズでもこんなことあるのかな~。
コメント (3)

コラム4の320.繰り返すけど、ホンマ当たりやで~。

2006-05-16 | モノ図鑑
06.5.16
4月3日のコラム「めっちゃお気にのオモチャを見っけ~♪」でも書いたけど、今度はフツーサイズのアコギと比較して登場。
中国製のランバーのミニギター。ハード・オフで6,000円ちょいで手に入れて1カ月。チューニングも狂わず(6弦はちと甘いが)、今や仕事中の息抜きの友っす。
ネックの接着不良もあるモデルとかゆわれてたけど、これはそんなこともなく、当たりやったみたいっす。
今では、ほとんどこればっかで遊んでます。指動かしてボケ防止~。しかし、目をつぶっても弾ける曲ばっかりを鳴らしてるとボケ防止にはならんそうです。常に新しいテクにチャレンジして脳を刺激することが大事なんやて。それは、進歩がカメの親分には辛いの~。
コメント