スクラップ&ビール

日々の切り貼りです。

その364.明日からはロクデナシで。

2005-06-30 | そのほか~
人生、石の上にも3年とゆいますが。ロクをネタに3年。やっと終了しますた~。これでロクネタは終わります。明日からはロクでなしコラムでやってゆきます。ま、ロクネタも奴がなんかしでかしたら報告しますが。
では皆さま、これからもお暇つぶしの口よごしに、つまらない駄文ではありますがよろしくお願いいたします。親分、たとえ1行でも1日も欠かさず皆勤賞にむけて頑張るはずです(他人事のよーに~)。
写真は、まだ原稿用紙に書いてた頃に愛用してた0.9mmのシャーペン「プレスマン」。今ではも~売ってないかも。
コメント

その363.カリスマモデルってか。

2005-06-30 | ロク
小学生の間でもファッション雑誌のカリスマモデルっちゅーのがおって、そんな女の子に憧れる孫たちのためにジジババは湯水のごとく高価なブランド服にお金を使ってるそーな。ま、自由なお金を持ってるのは若い奴や中年層より高齢層っちゅーことで、本人をターゲットにするか、ジジババが可愛がる子ども層をターゲットにするかで、ファッションもより低年齢化してるわけなんか~と思うわけっすけど、それなら当然、愛犬に惜しみなくお金を使う層もほっとかれへんわけで。
そのうち、あらわれまっせ、犬界のカリスマモデル。犬本人はそんなカリスマな奴なぞ知ったこっちゃないやろけど、バカ飼い主が夢中になるねんやろね~。うちの子もあんなふーにしたい~とか、あわよくばカリスマの仲間入りしたい~とか。
そしたら、今はけっこう地味にやってる一流ブランドのペットファッションも最前線に出てくるわけで。となると、ペットショップもブティックのよーな店もできるわけで(も~あるのかな)。で、ジジババも大きなって憎たらしくなる孫よりも、いつまでも可愛いペットのほーにお金を使うよーになったりして。一方では子どもの両親はこの不景気と増税でどんどん家計が苦しくなって。着飾ったペットが増える一方で、子どもたちはどんどんワイルドで小汚くなってゆくのか~。んで、そんな厳しい状況の中で生命力がめっちゃたくましくなって、お金がない時ほど知恵をフル回転っちゅーわけで、創造力が豊かになってゆく。そのエネルギーがやがては日本人が一番苦手だった独創力を育て、小さい政府で役人が好き勝手でけへんグローバルな新しい日本が誕生する。その頃には、ペットをおもちゃのよーに過保護に可愛がったジジババも死に絶えて、世代交代。あ、犬のカリスマブームも悪いこっちゃないな~。ほんまか?
で、写真はつい最近の耳毛がグッチャグチャになったロク。グータラでダメンズ派のカリスマにはなれそーか(合掌)。
コメント (2)

その362.信頼度チェック。

2005-06-29 | ロク
とある日のNHKのご近所問題解決トーク番組で、問題犬のしつけっちゅーのをやってましたが、飼い主と犬の信頼度チェックで、犬の背後からアゴとお腹を抱いてさすって、犬が嫌がらなければ、犬はご主人を信頼してるのだと紹介してますた。
ロク、そんなもん朝飯前っす。朝飯と言わず、深夜の夜食前っす。とりあえず、奴と出会えば、ヒマつぶしにそんなこと挨拶がわりにしてますから~。
後ろからアゴなで、腹さすり、口こじあけ、耳引っ張り、シッポ引っ張り、イボさわり、仰向け犬太鼓なぞなぞメニューはたっぷりっすから~。
奴はなにをされても、無抵抗っすから~。ほとんどガンジー・ロク状況っす。ま、やる気がないのか、あきらめてるのかわからんけど、とりあえずは信頼度クリアで、犬なんてちょろいもんや~どす。皆さん、シーズーはなかなかええ奴っすよ。
写真はロクの背後に回ってお座りさせてアゴとお腹を抱いてるところ。ま、ひとりデジカメ撮影なんで腹は抱いてないけど。決してバックをとってチョークスリーパーを決めてる図ではありまへん。奴の顔を見るとタップ寸前みたいなヤな表情しとるけどよ~。奴はいつもこんな顔やねん。
コメント (2)

その361.気持ちはめっちゃわかる。

2005-06-27 | 現場写真
とある日、散歩してると、あるお宅の前の道路にほったらかしにされた犬のウンコが。で、その横に白いモンが落ちてるんで、よく見ると、紙に「この糞をさせた人は持って帰れ」みたいなことを書いてガムテープで道路に貼付けてありますた(上図のリアルなイラスト参照 笑)。
あ~、めっちゃ怒りの気持ちはわかるで~。ほんまに、常識のない輩が捨ておいた犬の糞をなんで被害にあった家が片づけなアカンねんっちゅーことですわな。ごもっともっす。
しかし、そんな非常識な奴が謝りにくるわけもなし。せめて、怒りのメッセージを表して、次回にウンコをさせないよーにしたいっちゅーことやろけど、それはちょっと効果があるのかな~。しかし、こんな非常識な奴ほどジコチューでど厚かましいからな~。
現場をデジカメでおさえて、ウンコをほったらかしにしてるのはこいつでっせ~とか掲示板に貼り出すとかね、したいやろね、被害にあってるお宅は。
ウンコ問題やなくても、いろんな問題を解決しよ~と集会とかシンポジウムとか開いても来るのはちゃんとしてる人ばっかやから、意味なかったりするしね。
やっぱ、道路の穴にけつまづいてケガしただけで市を訴えるアメリカみたいに、なんでもかんでも訴訟社会になるのかね。証拠を押さえて、訴えて、損害賠償をさせる。さて、ウンコはいくらぐらいになるんでせうか(合掌)。
コメント (4)

その360.サンデー漫才「ラストでトホホ」

2005-06-26 | 漫才、みたいなの
親分「これが最後のサンデー漫才になりますた~」

ロク「パチパチパチ~。よ~続いたの~、おもんないけど」

親分「7月は毎日やって31本、8月から日曜ごとに11カ月やから約44本として75本やの~」

ロク「ま、相方の才能で続けられたよーなもんや」

親分「才能ある相方っておまえのことかよ」

ロク「望むなら、たまには復活してやってもええで~」

親分「私、ピンで頑張りますから~」

ロク「んなこと言わんと。ええボケしまっせ~」

親分「おまえも6歳やからの~。これからはマジボケ一直線か~」

ロク「介護漫才っちゅーのもええの~、うひゃひゃ~」

親分「トホホ~」
コメント

その359.気持ちは吠えてるのか。

2005-06-26 | ロク
ロクはほんまに吠えん。ま、庭でぶらぶらヒマつぶしてて、通りを人や散歩中の犬が通りかかるとめっちゃ吠えるけど、その程度っす。散歩中はめったに吠えん。
たとえば、犬とすれ違って相手の犬にめっちゃ戦闘体制で吠えられても、吠えん。ま、ハ~ハ~ゼ~ゼ~とかゆーて飛びかかって(そんな勇姿やないけど)いこうとするもんの、リードをひくと元のコースに戻る。んで、時々振り返ったりするもんの、リードをクイッで前を向きよる。ま、あんまし興奮して吠えるのを忘れてるのかもわからんが。なので、散歩中に親分が必死で怒ることもなし。
想えば、ここ数年間、マジで奴を怒ったことはないな~。たまにオシッコをしくじるけども、それは奴がほんまに我慢できんかったっちゅーこともあるし。失敗と呼びにくいし。失敗したからといって怒るっちゅーのもなんやしね。
とか言いつつ、コラム最後の最後までグダグダやの~。ネタがほんまにキッツイんじゃ~。んで、疑問。この場合の「最後」って「最期」って書くのが正しいのかな?
写真は散歩疲れで、玄関に入って行き倒れたロクってか~。
コメント (2)

その358.そんなんでパワー爆発するのか~。

2005-06-25 | そのほか~
不思議なのねん、ハウス食品の「ニンニクの力」のCM。山川豊と木の実ナナと黒谷友香の歌って躍るCMっす。
ニンニクってスタミナ爆発で、これからの夏バテとかにスタミナパワーで乗り切れ~っちゅーのがフツーやのに、山川豊の歌がめっちゃダウナーで脱力なのはなぜ~。踊りもゆるいしよ~。完全にニンニクの力に期待するイメージを裏切られてるんすけど。っちゅーか、意味不明のゾーンにまで行きキってるんすけど。どないな方法でクライアントにプレゼンを説得させてんやろ~。従来にない型破りの、視聴者の期待を裏切る展開で逆に記憶に刷り込む新手なのか~。
全国のやる気のないシーズーに向けてならそれもアリかもわからんけど、灼熱地獄に負けてられるかよ~とゆーてる人にはどーよ。あ~、わからん、わからん、わからん、わからん、わからんのねん。
ま、親分、ニンニクたっぷりのスタミナラーメンで体調壊すし、栄養ドリンクなんてまったく飲まん派なんで、ヘビードリンカーには新鮮な広告なんか~。そのへん、どう?
写真は、オヤジが朝にこれを飲まんとスッキリせんっちゅーオロナミンC。親分は自己暗示にかかってるだけやと思うが、ま、それで元気になれるなら幸せなこっちゃ~。
コメント (3)

その357.ポチが。

2005-06-23 | ロク
前に、その354「ポチッと。」で書いた奴のイボっぽいもんがビミョーに大きなってるよーな。ま、はじめて見つけてからほぼ1年くらい経つ気がするけど。
今は毛が邪魔してハッキリわからんので、ちゃんと確認するためにも次は坊主にせなアカンかの~。ロク、思わずとこで坊主復活か~。
フィラリアの薬をもらいにいくのが9月やから、そんときに診てもらうか~。それでは遅いのか~。脂肪ならどうっちゅーことないわな~。どやろ~。
コメント

その356.我が家は幸せかもわからん。

2005-06-22 | ロク
いや、親分の幸せとちごて、犬を飼う環境がね。なんせ、お向かい、斜め向かいをはじめ、犬を飼ってる家が多い。なので、犬の鳴き声とかにわりと寛大やったりするのねん。
これを書いてる今は6月16日の午後10時55分っすけど、ロク、なにが気になるのか庭の門の前でず~~~~~っと吠えておる。そんでも、よその犬の声もちらほら聞こえたりするんで、ま、ええか~みたいな。これ、けっこう幸せっす。
ま、猫ではそんなに吠えへんので、誰かが出たり入ったりしてるのかわからんし。なら、そんなこんなが一段落したら鳴き止むし、吠えられてる人(いればね)も、あ~自分が気になってるのか~ってわかってるしね。それならオールOKやん。甘いか。でもそんなとこですねん。我が家もどこの犬が何時に哭こうがかまいませんし。
って、書いてるうちに哭き止んだ。っちゅーことは、そろそろ「中に入れろよ~」って玄関ドアを叩いて吠えはじめるのか~。これは入れるまで哭き止まんぞ~(合掌)。
写真は子どもの頃のロク。4カ月頃かいの~。
コメント

その355.冷蔵保存ってよ~。

2005-06-21 | ドッグフード
新しく買ったドギーマンのビスケット「おなかにやさしいワンワンビスケット」の袋を見ると、冷蔵保存って書いてある。これってよ、冷蔵庫に入れて保存するよーにっちゅーことかいな。
んで、前に奴が食ってた、おんなじドギーマンのビスケット「ドギビス」のプラスチックボックス(ドギビスはボックス入りなのだ)のラベルを見ると、直射日光の当たらない常温保存って書いてある。こっちのほーが保存しやすいじゃん。キッチンの床下に保存しとけばダイジョーブっしょ。
「おなかにやさしいワンワンビスケット」と「ドギビス」、見た目にはあんまし変わらへんねんけど、「おなかにやさしいワンワンビスケット」、しゃーないんで空になった「ドギビス」のボックスに入れて冷蔵庫の野菜室に保存した。カサ高いっちゅーねん。次は「ドギビス」にしよ~。
ま、ビスケットも商品によって保存方法がマチマチやから、きっとドッグフード(ドライね)もいろいろあるんかな~。ロク愛食の「ゲインズパックン」はどないなんやろ~。気にしたことなかったの~。裏庭のロッカーの中に置いてるけど。陽は当たらへんけど夏やしよ~。とりあえず、バーゲンでも買いだめは控えよかの~。親分、優しいの~。
って、奴がお腹壊したら、ドッグフードのバーゲンなんて吹っ飛ぶほど治療代が高つくからの~。親分、優しさに見せかけて実は計算高いのねん(合掌)。

ショッピングはこちらをクリック!
ドギーマン ワンワンビスケット 1kg
コメント (4)

その354.ポチッと。

2005-06-21 | ロク
奴の右の横っ腹の後ろ足に近いとこに、イボのよーなもんがポチッとできとる。前にマッパに散髪した時には、ちっちゃいポチッが4つくらいあってんけど、今はこれ1個が残ってるみたいで。つまんでみると、皮膚にできてるみたいなんで心配ないとは思うけど、つまんだり引っ張ったりして遊んでると、さすがに怒るのねん。
イボってできたりひっこんだりするのかな~。あ、ひょっとして背中に回った変形乳首か~。んなことないわな~。夏やの~(なにがやねん~)。
コメント (3)

その353.サンデー漫才「耳の穴」

2005-06-19 | 漫才、みたいなの
親分「耳の穴がかいそー(かゆそう)やの~」

ロク「耳毛がかいんか穴がかいのかわからんのや~」

親分「そんな時は親分のマグライトミニの登場~」

ロク「なにすんねん」

親分「これで耳の穴を照らしたら、虫がおったらモゴモゴと出てきよるで」

ロク「お~、突っ込んでくで~」

親分「なんもおらんみたいやの~。脳味噌まで照らされたらちょっとは頭よ~なるんか~」

ロク「あいかわらず一言多いっちゅーねん」

写真は親分のキーホルダーにつけてるマグライトミニ。けっこう役に立つで~。
コメント

その352.お茶とおまけ。

2005-06-18 | そのほか~
打ち合わせ時は、親分は事務所に寄る前に必ずコンビニでペットボトルのお茶を買う。その選択基準は、第一に新製品が発売されていれば買う。第二に飲んでないモンを見つけたら買う。第三におまけがついてるモンは買う。
んで、とりあえず新製品やら飲んでないモンはそないにしょっちゅうあるわけやないんで、勢いおまけつきに手がいくことになる。別にコレクションの趣味なぞないんで集める気はないけど、ついてりゃ見たくなるオッサン心~。
しかし、目玉演技だけで偉そうなエビゾーが大嫌いなんで、おーいお茶はとまどう。結局は買うけど、これはエビゾーのCM効果やないぞ~と心で叫ぶのじゃ。歌舞伎界にひきこもっとけ~(親分、歌舞伎の人たち、けっこう嫌いっす)。
どーせなら原田芳雄にしてほすぃ~。桃井かおりでもええぞ~。パンタでもええぞ~。中村達也でもええぞ~。
っちゅーわけで、おまけはあげたりしたモンもあるもんの、大半は家の引き出しにたまってしまう結果となり。ま、資料にはなるけど。
犬もスリッパとか靴とかなんやかやとくわえては自分の領地にコレクションするのが趣味っちゅーのがいてるらしいっすが、ロクはそんな趣味、まったくなし~。見事なまでに活動的でないっす~。犬は飼い主に似る。ほんま似る。煮てもなおらんくらい似る~。
写真は、6月16日に買った新製品「七色亜茶」。あの、ペ様のCMでお馴染みっす。温度で七色の味と色に変わるとか。親分、わからんかったけど。なんせ、ウーロン茶と麦茶とフツーのお茶の違いしかわからんのねん。「亜茶」っちゅーくらいやから、CMは七色の技を華麗に決めるブルース・リーの「アチャ~!」にしてほしかったの~。先にスマップ香取が、「激流」でやってるからカブったのか~。ま、ターゲットがペ様で「アチャ~!」の方向ではなかったのねん、きっと。
コメント (5)

その351.デジタル体温計。

2005-06-18 | そのほか~
我が家のデジタル体温計。脇で測ると35度5分(親分は体温が低いのか~)、で、舌の裏で測ると36度9分。どっちがほんまやねん~~~~。
ちなみにロクは前に獣医さんで測ったら39度。気管支炎の時か目の抜糸の時か忘れたけど。ほんま凸凹コンビやんの~。
写真は我が家のデジタル体温計。オムロン製。たまには水銀製の、めちゃくちゃ手首にスナップきかせて振りまくって温度を下げなあかん体温計でも測ったほーがええのか。
コメント

その350.毎日が夏休み。

2005-06-16 | そのほか~
この時期になると、流行に関係なく坊主にしたなるが、お笑いタコヤキ顔になるんで、衝動を羞恥心の理性でもって思いとどまっている今日この頃。皆様におかれますては、クソ暑いなか、いかがお過ごしでしょうか。
世間では政府はクールビズなどと相変わらず懲りないうわ言をいい、若い男は眉毛も整え、脱毛し、マニキュアなどもしてしまう昨今、親分はスーパーのTシャツとラングラーのジーンズでどっち派でもないプータローのごとく生きております。
なんせ、わたくしが裸足でサンダル履いてこようが、短パンで打合せに現れようが、だ~れも文句言いませんから~。なんなら昼間から庭でビール飲んで仕事してても、ノープロブレムだす~。
そんな生活を送っていると、そりゃ毎日が夏休み気分やろ~と思うでしょが、仕事があんまりヒマだとちょっとアセルのねん。そこが年中休みっぱなしの堂々プータローのロクとちごて、根性のないとこやのねん(合掌)。
あ、ヒマやとアセルけど、厳しい仕事でク(苦ね)が入ると気持ちがアクセル踏むのか~。どっちもアセルねんやん(再び合掌)。
写真は、庭のテーブルセットに愛飲ビールのカールスバーグを置いて撮影。たま~の昼どき、ここに道具ひろげて汗ダラダラで仕事します。飲んでるのはお茶が多いっすけどね。
コメント