のんびりお散歩

山歩き・食べ歩き・温泉旅…遊び歩くのが大好き♪只今不定期更新中。本格復活までもうちょっとかな~。

お手軽にちょこっと越前岳

2005年11月24日 | のんびり 山歩き

11月20日 晴れなのに…。

眺めると富士山は雲の中。そして向かう越前岳方面もちょっとドンヨリ。ぬぅ、悩む。富士山の頭が隠れたり見えたりしてきたので、とりあえず登山口まで来てみると、こんな状態です。
ここでも悩む私達。ばっちり山服に身を包む私と、雲に隠れた富士山を交互にみる相棒。私以上に悩んでいる模様。
そして歩いている間に雲が取れる事を期待して、登りはじめたのでした。

そうそう、一日目の朝私が忘れた大切な物とは…。登山靴だったのです。
なので、今日はスニーカー登山です。
服は山服。30ℓのザック背負い、スニーカー。ちょっとアンバランスですけど…。
(いつも積んであるお手軽ハイク用のチビザックも忘れた。。。)

■ 駐車場出発 8:50

駐車場からすぐは、綺麗に整備された階段を登ります。いや~、階段苦手。でもこんなに整備されていて感謝です。
ちょっと長めの階段が終わると、レーダー?アンテナ?登場です。
そして展望台も。富士山は休業中のままですけど(涙)

この先、踏み跡があちこちにあって、どこが正しい登山道なのかなかなか判断が難しく、自分の歩きやすい所をテクテク歩きます。
木の根などで、ちょっと歩き難い。滑って転ぶこと数回。「これって靴のせいだ!」って言ったら「いつもじゃん」って…。


登山道より富士山方面。どっぷり雲の中(涙)


■ 山頂到着 10:20

わ~い♪山頂だ~。お手軽ハイクばんざ~い♪
富士山は相変わらずお休み中ですけど。いや、今朝よりも厚い雲に覆われてますけど。


駿河湾は霞の中うっすら見えていました。
分かりますか?うす~く海が♪

そしてコーヒータイム。風の無い所を選びおやつとコーヒーで温まります。う~、寒い寒い。

■ 山頂出発 10:55

■ 駐車場到着 12:10



下はススキがいっぱい。太陽の光を浴びて白い穂がキラキラ輝いていました。
きれい。




下山後の楽しみは…。


富士宮やきそば♪♪♪
女将さんが鉄板で焼いてくれます。ジュウジュウ。
麺が特徴的でした~。普通のやきそば麺ではなく、ちょっと平べったい麺で歯ごたえがあります。おいしいぃぃ。
そしてお好み焼きも食べました♪野菜たっぷりで、お餅もチーズも入ってます。
女将さんとお手伝いをされていた方(お友達だそうです)が、おしゃべり好き。そして料理好き。
柚子で作ったジャムを味見させてくれたり、庭にあるハーブでハーブティーを出してくれたり、コーヒーをサービスしてくれたり、生姜で作ったお菓子(おばあちゃんの味)を出してくれたり…。
やきそばとお好み焼きでもお腹いっぱいだったのに、いろいろご馳走になっちゃいました。柚子ジャム美味。
街外れにあるお店なんですけど、とっても楽しく美味しく居心地も良いお店でした。
リピーターの多いお店だそうで、納得です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (dalfour)
2005-11-24 23:33:41
青海苔てんこ盛りでおいしそう!

写真見ているだけで口の中に焼きそばとお好み焼きのソースの味がしてきました(笑)



お山はスニーカーで大丈夫だったんですか?
青海苔 (まるち)
2005-11-25 22:05:05
好きなんですよ~♪♪



スニーカーで大丈夫な山を選んだんですよ。

行程も短いし、ハードな道じゃないので平気でしたよ。