ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

おそめのお雛さん

2017-03-07 20:43:26 | 日々のできごと
日曜日 少し遅めのひな祭りをりょんりょん家族を呼んで  ささやかにおこないました

チラシ寿司を思ったけど 少々お疲れなので簡単にお赤飯と けんちん汁 カスベの煮物  りょんりょんにエビフライを・・・・



お食事タイム前は 3人並んで トーマスを見ています



さて 北海道のお赤飯は 食紅で薄い赤に染めたもち米を炊いて 炊き上がったもち米に 甘納豆いれてつくります

あまった お赤飯をもったいないからおにぎりにしたとこですが 左側は 甘納豆のお赤飯です

かなり濃い目のピンクになってしまいました
初めて食べる人にとっては 「なんじゃこりゃあ」っていう味なのかもしれませんが
わたしは 甘納豆がはいったお赤飯でないと お赤飯食べた気になりません

小豆で炊き上げたものもきらいでは ありませんが (写真では 左側です)
私にとっては お赤飯とは違う食べ物という感じです

関西育ちのおじちょんは 北海道に来てびっくりした食べ物のひとつだそうです
最初はびっくりしたけど 今は半々に食べていますよ


さあ。。。。お雛さん終わりました
今度の土日で片付けます

日も長くなり 日差しも強く 雪解けもすすでいます

間違いなく春が近づいています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三匹目のねこ? | トップ | 卒業シーズン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-03-07 21:30:25
出ましたね、北海道のお赤飯。
甘納豆のお赤飯ですね~。
お赤飯の赤い色は、食紅を使うの
ですね。
我が家は、ササゲの戻し汁を使って
赤い色を出すのでほんのりと赤く
なる程度です。
ひな祭りも終わって、春がそこまで
来てますね。
Unknown (りの)
2017-03-08 13:05:53
甘納豆のお赤飯、大好きです。
しばらく自分で作っていないなぁ~。
食べすぎ注意ですよね(笑)

こちらも、春の足音が聞こえてきそうな日が
増えてきました。
でも、まだ気は抜けませんが!!
北海道のお赤飯 (♪CD♪)
2017-03-08 18:16:44
北海道出身の姑が作ってくれた甘納豆のお赤飯を初めて食べた時は

なんじゃ、こりゃ!!

でした。

もう何年も甘納豆のお赤飯は食べていません。

今度、ダンナの為に作ってあげようかな?

甘納豆はどんな甘納豆でしたっけ?
黒っぽいお豆じゃなくて、薄茶色のいんげん豆の甘納豆でしたっけ?
何でじゃ~?。(*^_^*) (koutoku)
2017-03-08 20:38:29
どう言う発想で、赤飯に「甘納豆」なんじゃろう?。
しかし、甘党!の爺さん!は、逝くまでに、
一度は、冥途の土産に、食べて見たいもんじゃな~!。(*^_^*)
で、入れる「甘納豆」は、六花亭の「らんらん納豆」じゃろうな。(笑)
Unknown (きゃろらいん)
2017-03-08 21:36:55
北海道のお赤飯を始めてみましたよ。
おいしそ~
ほんのり甘いのでしょうね。
ちょっと おはぎみたいな感じかな。
想像がほろがりますよ。
Unknown (Toshiさんへ)
2017-03-10 21:59:57
寒のもどりでここ2~3日寒い北海道です
朝カーテンを開けるとうっすら雪が降っています

あま~~いお赤飯 おいしいですよ
機会があればぜひ食べてみてくださいね
Unknown (りのさんへ)
2017-03-10 22:01:31
これをたべなきゃ お赤飯食べたって気になりませんよね!

今日もけっこうな勢いで雪が降っていましたね
そろそろ尾張にしてほしいものですね
Unknown (♪CD♪さんへ)
2017-03-10 22:12:19
薄茶いろですが 大納言とか書いてあったような・・・・
そのまま食べてもおいしいけど
お赤飯に入るとまた格別です

ぜひつくってあげてください
Unknown (kokutokuさんへ)
2017-03-10 22:14:50
甘党ならぜひ!!

そうそう びっくりついでに
こちらの茶碗蒸しには 栗の甘露煮が入り
ちょっと甘い茶碗蒸しです
こちらもびっくりされる方多いです  笑
らんらん納豆入れることもありますが
大きい甘納豆のほうが多いかな?我が家では!
Unknown (きゃろらいんさんへ)
2017-03-10 22:16:12
おはぎ と同種類といってもよいかな?
甘いものが大好きな北海道の人たちです
甘くしたほうがごちそうだったようですよ
お祭りの日にもよく作ってもらいました

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。