ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

頭の中を めぐる歌・・・

2016-12-20 21:20:30 | 日々のできごと
今日職場で ふと気づくと 同じ歌がずっとリピートしてました


  ♪とづつの ひびき遠くなる
   あとには 虫も声たてず
   吹きたつ 風は生臭く
   紅さびしい 草の色

  ♪やがて 十字の旗をたて  ・・・・・



    覚えているのはここまでです
    なんの歌か分からない人のほうが多いことでしょう
    私も実は 曲名しりません
    続きも もう思い出せません


  この歌は 私の祖母がよく歌っていた 戦争のときの歌
  従軍看護婦の歌だそうです


なんで こんな歌が今日は 頭の中をリピートしていたのでしょうか
戦場に向かうような ストレス過剰の状態で 悲壮な気持ちで 仕事してたんでしょうかねえ・・・

きっと今日の私は眉間には しわがよっていたことでしょう  笑


少しリラックスしなくちゃね・・・・
力抜いて   軍歌なんてちょっと悲惨すぎるものね





おかあさん・・・・もうすぐクリスマスだよ
りょんりょんもくるよ
笑顔 笑顔



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮟鱇の 骨まで凍てて  ぶ... | トップ | 明日はクリスマスだというの... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫?(笑) (ふるる)
2016-12-21 03:41:57
もちろん、わたしはこの歌知りませんが…
ソフィさん、お疲れなんですね。
そうそう!もうすぐクリスマスですよ♪
ジングルベル~♪ジングルベル~♪

そして、プレゼントも届くと思います。
今しばらくお待ちください。
こんにちは (ねこ28)
2016-12-21 10:38:39
私も知りませんが(^-^;
歌詞を検索すると出てきました。

【軍歌】婦人従軍歌 YouTubeで聞く事も出来ますょ。
聞いちゃうとまた頭の中を回ってしまうかな(^-^;
この時代の人の応援歌だったみたいですね。
生活の中で口ずさんでいた。と書いてありました。
お母様との思い出の曲ですね(^^)
着物を出したりしていたので思い出したのでは?
ネットの威力ですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-12-21 15:40:05
火筒(ほづつ)の 響き 遠ざかる 後には 虫も 声たてず
吹きたつ 風は 生臭く くれない 染し 草の色 。

http://www.lectoro.com/index.php?action=search&ytq=%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%AD%8C%E3%80%88%E8%BB%8D%E6%AD%8C%E3%83%BB%E6%88%A6%E6%99%82%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E3%80%89

しっかり、懐かしんで下さいませ。
じゃが、なんで この師走の忙しい 職場で 思い出したのかな~?。(*^_^*)
Unknown (きゃろらいん)
2016-12-21 22:02:46
同じ歌がグルグル頭の中をめぐることってありますよね。
なにかの心の奥から響く歌・・・きっといい意味があるのでしょうね。
私は 大河ドラマの真田丸のメロディーがぐるぐるしているところです。
Unknown (うさ)
2016-12-22 20:49:42
こんばんは。
日々のお仕事、年末のいろいろなこと、お疲れさまです。
忙しい季節ですものね。
あっという間に一日が過ぎてゆきますもの。

もう少しでクリスマス。
ソフィーさんが笑顔でクリスマスをお迎えできますように^^
脳内プレーヤー (♪CD♪)
2016-12-22 22:15:47
そうやって同じメロディがぐるぐる回ること、よくあります。
なんで、今、この歌?!と、思うことも・・・・

いま私の脳内プレーヤーが奏でているのは
~さあ、どっこいしょォ どっこしょ!~
合唱団で練習中の「はたはた漁の歌」ですが
ほんと、どっこいしょ!!です。

ソフィーさんと同じく私も多忙な日々ですが、
クリスマスもあるし
お正月も来るし
がんばりましょーね!!

窓ガラスも拭かなくちゃ、クリスマスのチキンはどうしよう・・なあんて、置いといて・・・・
Unknown (ふるるさんへ)
2016-12-23 17:00:24
連絡遅れました!
クリスマスプレゼント届きました!!とってもうれしいです!にゃんこの布巾やハンカチ、使うのがもったいないくらい!!嵐のファイルにはなくしちゃいけない仕事の重要書類を入れることにします!!

何より元気いただきました!!
ありがとうございました
Unknown (ねこ28さんへ)
2016-12-23 17:03:36
ありがとうございました
さっそく 大撮影会を行いました!!
かわいい写真??もとれました
明日はクリスマスなので あっぷしますよぉ~~
チュールはモデル料として一袋ずつあたりました
いつもは半分ずつだから
2にゃんも 大満足でした

軍歌の情報ありがとうございます
まさか 聞けるとは思いませんでした!
びっくりです!
Unknown (kokutokuさんへ)
2016-12-23 17:15:28
ありがとうございました
まさかまた聞けるとは思わなかったし
ちいさいころ聞いて歌が本当に存在することが分かったことも驚きでした
歌詞は違って覚えていたところもありましたが メロディーはおばあちゃんが寝床でいたってくれたものに間違いありません!!
まさか また出会えるとは思ってもみませんでしたので感激です。ネットに、kokutokuさんに感謝です!!

でもなんでこの歌が頭の中に浮かんできたのかは なぞです  笑
Unknown (きゃろらいんさんへ)
2016-12-23 17:19:52
頭の中に流れる曲は自分を応援してくれるように思います
私も「眞田丸」リピートしてたことあります!!
この夏、トムラウシに行ったときの のぼりのときに リピートしてました!!

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。