ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

冬支度

2010-11-27 22:22:11 | たべもの・たべること

さてさて   おととい  血圧がはねあがって、職場でひっくりかえりそうになりましたので、早退して病院へ行きました。新しい薬が増えました

こうしてどんどん薬が増えていくのね・・・・・

でも早めのお手当てと 用心しての休息で、血圧は下がりました・・・そしたら、夜良く眠れること!!しばらく眠れなかったのは、血圧があがっていたからなのね!!

少し夜ねむれない、寝つきが悪いとか、夜中に何度も目を覚ますというのは、血圧のせいかもしれませんよ。心当たりのある方は、血圧の測定してみて下さいね・・・

さて、休息し続けたいのは山々ですが、冬将軍がすぐそこまで来ています。今日はにしん漬け、漬けちゃいました!!

きゃべつ5こ、大根10本などの材料を切るのに約2時間。車庫に運び込んで

2009_2560

はい!!今から樽にいれていきますよ!!

2009_2564

最後にキャベツの葉でふたをして、1カップの砂糖とみりんをかけます。

約1月で食べられるようになります。わたしは毎年父の命日12月19日に1回目を食べてみることにしています。さて、今年はどんな味に漬かるかな??

今年の11月は暖かかった・・・・北海道が北海道でなくなっていくような思いをしているのはわたしだけ???

2009_2567

バラがこんなに咲いているの・・・うれしいような

こわいような・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいもの | トップ | キッチン博物館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧が高いとはお困りですね。 (Micchii)
2010-11-28 11:07:01
血圧が高いとはお困りですね。
体調が悪くなったら早めのお手当てが
欠かせませんよね。
どうかお大事になさってください。
.
ニシン漬けの漬け込み作業大変そう
ですが、お疲れ様でした~(*^◇^)_旦~~
出来上がりが楽しみですね[E:happy01]
Micchiiさんへ (ソフィー)
2010-11-28 22:30:44
Micchiiさんへ
元気はいいぞとばかり思っていたのですが、このハイテンションは高血圧のせいでした。薬で下がったらもう眠たくて・・・・この三日間、夜ぐっすり眠ることができたのに、お昼寝もしました[E:sleepy]

漬物は12月とお正月に楽しいで食べます
[E:heart02]
薔薇が咲いているなんて、驚きですね~。 (そらちゃん)
2010-12-05 23:46:13
薔薇が咲いているなんて、驚きですね~。
お父様のご命日に、ニシン漬けを・・そうなのですね[E:confident] 
ソフィーさんは、何でも手作りされていて
ご家族の皆様もお幸せですね。
 
その後、お体の具合はいかがですか?
高血圧には、食物繊維も
重要なカギを握っているようですね。
杏や干し柿は、特に豊富だと聞きます。
良かったら、とりいれてみてくださいね。
また、主食を玄米にするのもおススメですよ[E:riceball]
くれぐれもお大事になさってくださいね。
そらちゃんへ (ソフィー)
2010-12-06 20:39:06
そらちゃんへ
いろいろアドバイスをありがとう!
血圧やコレステロール、食べ物で改善するのがいちばんよいのでしょうが、ついつい薬にたよってしまいますね・・・・てっとい早いから・・・玄米ご飯・・そういえば、しばらく食べていないな~~
ニシン漬けは、おいしいです。母の味かな[E:happy01]

コメントを投稿

たべもの・たべること」カテゴリの最新記事